友人のお父様の怪我に対するお見舞い

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父様の手の指を切断寸前の大けがをされました。退院されてリハビリ中ですが、お見舞いをするべきか迷っています。
  • 友人のお父様が手の指を大けがされ、退院後のリハビリ中です。お見舞いをするべきか悩んでいます。
  • 友人のお父様が手の指を大けがされ、退院してからリハビリ中です。お見舞いをするかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のお父様の怪我に対するお見舞い

家が近所の友人のお父様が手の指を切断寸前の大けがをされました。 私がちょうど不在のときの出来事で、救急車が来たことなど知らずに いたのですが、数週間経って退院された後に、怪我のことをその友人の お母様から教えて頂きました。 今まで友人のお宅にもお邪魔して夕食をご馳走になったり、道でご挨拶したりと、友人のご両親とも懇意にして頂いていたので、何も知らなくて申し訳なかった気持ちと、怪我のことを聞いたのに何もしないのも どうかと思い、お見舞いをすべきか迷っています。 ただ、すでに退院されてリハビリ中ということなので、今頃お見舞いと いうのも変かなぁとも・・・もしお見舞いをするのならば、気を遣われない程度のものとか、ご家族で食べて頂ける果物でもご自宅に持って いこうかと思うのですが、聞いてすぐの今急いで持っていくべきか、友人にあったときに友人を通して渡してもらうかも迷うところです。 是非アドバイスをお願いします。

noname#65673
noname#65673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

心遣いはあっても良いと思いますよ。 それは貴方自身がそのお父様から感じた懇意な部分から来る自然の 気持ちだろうしね。だからと言って特別気張って何かを持っていかなきゃと考えるのもね。今度お宅に伺ったときにお見舞いと心配していた事を伝えればそれで十分伝わると思いますし。 何か力になれることがあったらいつでも言ってくださいとか、言葉を添えてね☆もし何かを渡したいなら友人づてでも構わないと思いますよ☆

noname#65673
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうですよね、お見舞いの気持ちと力になれることがあれば という気持ちが大切なんですよね。 気を遣うかなぁとかあれこれ考えすぎてしまったように 思います。初心に戻ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のお母様のお見舞いについて

    友人のお母様が入院されていたようで、2~3日後には退院と聞きました。 何かお見舞いの気持ちを表したいとは思っていますが、退院後にご自宅に伺いお見舞いを差し上げる事は、失礼にはならないでしょうか。 お見舞いという名目を使っても大丈夫でしょうか。 花束でもと思っているのですが・・・。 また何か他に方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 完治していない怪我でいただいたお見舞いの返礼は?

    私の息子(27歳)は昨年10月に交通事故(大変大きな怪我)で入院し、 このほどリハビリをしてももうこれ以上回復の見込みがないと病院で 言われ退院して自宅療養することになりました。 入院期間は6ヶ月ほどです。 その間友人知人等から多くの見舞いをいただきました。 通常退院すれば快気祝いでお返しするものだと思いますが、今回の場合 どのような対応をしたらよいのか判りません。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友人のお父様のご不幸

    昨日のお昼頃、何気なく友人に送ったメールの返信で、早朝にお父様が亡くなった事を知りました。 その場ではそのような大変な事態の時にメールしてしまったことを詫びました。 その友人は遠方に住んではいますが、『仲の良い遊び仲間』です。 亡くなられたお父様や、喪主になられるであろうお母様との面識はありませんが、とても仲の良い友人の家族が亡くなられたので香典に手紙を添えて郵送しようかと思います。 弔電も考えたのですが、故人のお名前も喪主様のお名前もわからず、また、それを友人に聞くのも憚られるのでやめました。 本来であれば早目に送るのが良いのでしょうが、葬儀の準備やらでバタバタしていると思うので、告別式が終わった頃に着く様に送ろうかと思いますが、どうでしょうか? また、『香典』という表書きではなく、遺族である友人宛に『喪中お見舞い』という形式で出すのはどんなものでしょうか? あと、私はたまたま送ったメールの返信で友人本人から聞きましたが、他の遊び仲間の友人には私から知らせた方が良いのでしょうか?

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 友人へのお見舞いについてご相談です。

    友人へのお見舞いについてご相談です。 久しぶりに連絡をとった友人が、今ちょっと大変な状況にあることが分かりました。 具体的には ・お母様が入院(長期化しそう) ・お父様が脳溢血で倒れ、程度は軽いものの自宅介護 ・弟さんが病で倒れ、入院 ・お父様、弟さんのご家族、妹さんが友人宅に急遽同居 お母様の病院通い、弟さんの対応、お父様の介護は 友人と妹さんで切盛りしているそうです。 直接出向いて何かお手伝いをしようにも 私自身小さい子供が3人おり働いてもいて なかなか叶いません。 そこでアドバイスをいただきたいのですが 少しでも友人の力になれることはないでしょうか? 友人も仕事をもっているため、 家事代行サービスのギフト券はどうかなど考えてはおりますが、 少々高額となってしまうため逆に恐縮されてしまうのでは・・・ とも思い、決めかねています。 私自身介護や通院看護等の経験がほとんどないため 何が友人の助けになるのか、良い知恵が浮かびません。 経験談、もっと他に良い方法があるよ!など、何でも結構ですので アドバイスをお願いいたします。 なお、友人のご家族についてそれほど知識がある訳ではないので ご家族に対するご意見等はご容赦ください。

  • お見舞い返しについて

    大怪我を入院していました 手術もして2カ月半の入院で退院してリハビリに通い始めて完治までとは生きません 入院中にお見舞いをいただいた方達にお返しはいつすればいいでしょうか 電話をして退院した報告はしました お返しは現金をいただいた方やお菓子などをお見舞いにくれた方 手ぶらではあるけ何度も来てくれてはげましてくれた友達など どのように返すのがマナーなのでしょうか? いつ渡すのがいいのでしょうか

  • お見舞いについて教えてください。

    一般的にはどうなのか教えてください。 今回お話したいのは、年齢も性別も様々な友人の中に、50代の男性で以前怪我をして未だ治っていない人がいます。 その奥さんが最近交通事故にあわれて、かなりの怪我をしたので、男性を励ますために皆でお見舞金を渡すと言う話が出ています。 (奥さんのお見舞いも兼ねてと言うことで) しかし、それを企画した友人が見舞金を郵送すると言っているのですが、一般的に見舞金を送ると言うのはおかしい気がすると思うのですが、どうでしょうか?  私は少しおかしいと思ったので、企画した友人(私よりかなり年上の女性)に、送るよりも直接会って渡すか、お花や果物等を送るのはどうかと提案したのですが、返事が来ません。  他の友人には一緒に参加しないかと聞かれていて、私はどうしたらよいか分からないので、みなさんは一般的な見舞金をどのようにお渡ししているのか、伺えればと思います。

  • お見舞いの仕方をおしえてください。

    仕事の取引先でもあり、同じ女性としてとても尊敬してい方のご主人が心筋梗塞で入院なさったそうです。今は退院なさって自宅療養していらっしゃるようですが、こういった場合何かお見舞いをしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?分かりません。 以前私が入院した時は友人達からお見舞金を包んできる人やお花、果物を持ってきてくれましたが、もう退院なさったのでどうしたらいいんでしょうね? 相手にお返しを考えさせないようなお見舞いの仕方をどなたかご存知ありませんか?

  • 乳ガンの方へのお見舞い

    お世話になった方(50~60代)が乳がんを患われ、現在一時退院し、来年から放射線治療に通うことになっています。友人と一緒にお見舞いとして、果物をお送りしようかと言っているのですが、もっと適したものとかありますでしょうか? 食べてはいけないものとかありますか?

  • 息子の友達が大ケガ 見舞いは・・・

    小学校1年生の息子が友達と自転車で遊びに行った帰り、その友人が坂道で上手く止まることができずそのまま壁に激突!救急車で運ばれ、大たい骨骨折全治数ヶ月の大ケガ。直接息子が悪いわけではないのですが(息子が状況を上手く説明できないが、2人の話を総合すると上手く自転車を止められなかった自爆事故らしい)息子はバツが悪そう・・・勿論先方のご両親は家の息子に「ゴメンね、又遊んでやってね」と優しい言葉をかけてくれるのですが・・ 少し落ち着いたらお見舞いに伺いたいのですが、どういう方法(病室には息子だけか私も一緒にか、見舞いの品はおもちゃか果物か?など)がいいか、同じようなことを経験された方教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう