• 締切済み

Word宛名差込印刷

Wordの初心者です。 Word2000(SP-3)で、封筒にExcelの住所録から差込印刷をしたいと思っています。 郵便番号を、あたまの3桁と続く4桁に分けて、2個のテキストボックスに入れると配置が整うのですが、印刷がうまくいきません。 テキストボックスに差込印刷はできないのでしょうか。 なお、郵便番号はMSゴシック、宛名は教科書体と、別書体異サイズを使いたいと思っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

みんなの回答

• s_coff
回答No.3

Wordの差込印刷は何かと融通が利かず、私のところでも苦労しました。 今は、宛名の鉄人というソフトに出会ってその苦労ともおさらばしています。 ビジネス用途ならお勧めですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html
awazo
質問者

お礼

s_coffさん ありがとうございました。 Word,Excelの使いこなし方を研究中での問題なので・・・。

• koko88okok
回答No.2

ウィザードを使っている場合なら、文字が入力される部分は、テキストボックスに罫線表が挿入された形で構成されています。 郵便番号の3桁部は左揃え、4桁部は右揃えに設定されていますので、数字の位置を印刷の枠に入れるには、7桁全体はテキストボックスを移動し、3桁または4桁のずれている方の数字の位置を編集すると、比較的簡単に合わせることができます。 例えば、4桁側の場合、左揃えに変更して、先頭に半角のスペースを入力し、スペースのフォントサイズを拡大または縮小します。 文字間隔が狭い場合は、「フォントのプロパティ」の「文字幅と間隔」タブで「文字間隔」を「広く」に設定するなどです。 お試し下さい。

awazo
質問者

お礼

koko88okokさん ありがとうございます。 郵便番号枠に数字を書き込むまでは自分でできますが、それを差込印刷方式に当てはめるやり方がうまくいかないのでした。

• tokpy
回答No.1

> 印刷がうまくいきません。 どういうようにうまくいかないのか教えてください。差込印刷は便利な機能なので個人的にはよく使いますが、結構落とし穴もあります(自分が悪いこともありますが、「バグじゃないのか」と思えることもしばしばです)。 > テキストボックスに差込印刷はできないのでしょうか。 できます。 個人的な経験では、原因は分からないのですが、なぜかダブって(重なって)印刷されてしまうことがありました(新規文書に差し込んでもダブっている)。仕方がないので、ひな型に「改ページ」を入れ、新規文書に差し込んで確認してから印刷しています。 > あたまの3桁と続く4桁に分けて、2個のテキストボックスに入れる Excel側であらかじめ処理する方法と、Wordのスイッチを使う方法があります。Wordのテンプレートでは、後者の方法を用いています。

awazo
質問者

お礼

tokpyさん ありがとうございました。 もう少し研究してから、また教えていただきます。

awazo
質問者

補足

tokpyさん ありがとうございます。 > どういうようにうまくいかないのか 郵便番号、宛名にそれぞれフォントの種類、サイズを指定し、差し込み方式でなく一つの宛名に1ページを使って印刷する方法ならできます。 この書式で差込印刷にすると、指定した差し込み個所から文字がずれ、フォントも変わってしまうのです。 ひな型も試しましたが、途中でレイアウトボックスの中で文字が動かせなくなったり、ごちゃごちゃとわけがわからなくなりました。いまそういう状況です。