• ベストアンサー

DVDにダビングしたものをPCで見る方法を教えてください。

シャープのDVDレコーダーで地デジ番組を撮り、DVDにダビングし、ファイナライズもしましたが、パソコンで見ることができません。 PCはNECのVL300/Gを使っています。WinDVD5というソフトを使用して見ようとしたところ、http://www.intervideo.co.jp/nec_spugd/cprm.html このようなページにつながり、購入すれば見られるとでましたが、 本当に見る為にはこの方法しかないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

DVDレコーダーで地デジの録画をした場合にはVRモードという方式で記入されます。これをファイナライズすると、他のDVDレコーダーでも見られるようになりますが、コンピュ-タでは見ることができません。コンピュ-タの画像は一般的にはmp2方式で録画されており、システムはこれに準拠した画像しか見られないので、たとえファイナライズしても見ることができません。  従って示された記録方式変換のソフトにかけてmp2に変換してやれば見えるということになります。これはコピーワンスには引っ掛からない行為であり、そのようなソフトは合法であると考えられます。

-koto-
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

-koto-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記録方式変換のソフトというのは具体的にどのようなものになるのでしょうか? もしご存知でしたら、詳しいソフト名・ダウンロード先を教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.2

このページを見て、非常に気になるのが以下の記述です。 *** ご注意 ※CPRM 対応 DVD-R に記録された CPRM コンテンツの再生については対応しておりません。 *** CPRM対応メディアを再生するには、DVDドライブ自体もCPRMに対応している必要があります。 CPRM Pack を購入しても見られない可能性がありますので、ユーザーサポートによく確認してみたほうが無難です。 場合によっては、DVDドライブ自体も交換しなければ見られないかも知れません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/pcdrive.htm
noname#56778
noname#56778
回答No.1

他にCPRM対応プレーヤーがなければ、この方法は最低限必要なものです。 ただし必ず見れるとは限りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM これ以外の方法がないわけではありませんが、違法行為に該当する恐れが高いので当サイト上ではお教えできません。