LAN内の謎のPCを特定する方法

このQ&Aのポイント
  • LAN内に謎のPCが現れた!その正体を特定する方法とは?
  • LAN内で使用されているIPアドレスが重複してしまった場合、謎のPCの正体を特定する方法を詳しく解説します。
  • LAN内の謎のPCを特定するために役立つソフトや手法についてご紹介します。IPアドレスやコンピュータ名だけでは分からない情報もあります!
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN内にある謎のPCの正体をつきとめる方法

50台ほどのPCをLANでつなげています。 workgroupで管理していて、IPアドレスは固定にしています。 ある日、その中のPCがLANにつながらなくなったと言われたので見てみたところ、そのPCに割り振ったIPアドレスが他で使われているのが原因でした。 そこで、NetEnumというソフトでそのIPの使用ノードを調べたところ見つけました。 しかし、それは私の知らないコンピュータ名でした。 誰かが無断でLAN内にPCを持ち込んでいるのかもしれません。 この謎のpcの正体をつきとめたいのですが、IPとコンピュータ名だけでは分かりません。 このPCの機種名、あるいは、このPCがよくアクセスするノードが分かればヒントになると思っています。 そういう事は分かるソフト等はないものでしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.1

昼休み時間帯等『業務でPCを使用してはないが起動している』を利用して、物理的にハブ単位で順次ネットワークから切り離し、絞り込んでみてはいかがでしょうか?

ren_2006
質問者

お礼

ハブを抜きさしして、なんとか犯人を見つけました。 回答ありがとうございました。