• ベストアンサー

江戸時代の人がブランド品を見て可愛いと思うか。

状況設定 (1)あなたが江戸時代の女性だとします (2)あなたはブランド品を初めて見た子供だとします ビトンやプラダ等のブランド品を見て可愛いと思うでしょうか? どう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51242
noname#51242
回答No.5

1 ヴィトンのモノグラムは、家紋に着想したものらしいですね。   ヴィトンの財布とかは落ち着いた風合いですし、普通に人気でると思います。   でも、時代の価値観からあまりに浮いたデザインはなかなか受け入れられないのとちがうでしょうか。大名や豪商なら南蛮渡来の品を収集するかもしれませんが、一般人にとっては、ライフスタイルが違うので、ブランド品を使う日常シーンが想定しにくいですし、何より、周囲の人間が価値の高い物として認知してくれない以上、ブランド品としての価値はありませんから、そういう付加価値を一切考慮しない単純にデザインの点に着眼するとしたら、奇抜でもの珍しくは思うでしょうが、可愛い・欲しいという認識には至らないように感じます。  和装が常識の時代ですから、むしろ和装に似合わない=可愛くない、センス悪いと思うのかもしれません。 2 プラダやコーチとかははじめてみても意味不明でしょうね。   欧米人に、松茸を珍重する日本人の気持ちが分からないのと同じだと思います。なんであんな変な匂いのキノコを好き好んで食べるんだろう・・・

noname#48551
質問者

お礼

意味不明ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koikoi810
回答No.6

1、そんな得体の知れないものよりも   ナウい風呂敷のほうに関心が高いだろうと思います。 2、子供のころ「ババくさい」と思った記憶があります。   まぁ・・・・子供の感覚ですので(笑)。

質問者

お礼

子どもの感覚は正直ですね。 なぜブランド品が好きな方がいるのか不思議です・・・。 社会的に可愛いと言われているから皆かわいいと言うのでしょうね。 ありがとうございました。

• kaputun
回答No.4

(1) LouisVuitton 「おっ 手裏剣マーク! 動物の皮で作った籠!  持ち主は忍者だなっ」 Prada 「この三角の金具はなんだァ? 何のためについてるの・・・???」 毛唐モノより越後屋ブランドとか流行の反物だの意匠を凝らしたオシャレな簪だのを 欲しがっていたに違いありません。(笑) (2) 子供の頃、母親のケリーバッグを触って 「なんて開けにくいんだろう! 金具が邪魔だ」 と嫌っていました。 カクカクとした台形もダサイと思っていました。 弟は、そのケリーの中に鼻紙なんか捨てたり、おままごとに持ち出したりして、 結局どこかへ無くしました。(笑)

質問者

お礼

子どもは正直ですよね。 本当になぜブランド品が売れるのか謎です・・・。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.3

現代の今でも「可愛い」とは思わないので(そのブランド商品の良し悪しではなく表現方法として)、きっと江戸時代であっても「可愛い」とは思わないと想像します。 どう思うかといえば、見たことが無いものなので「なんだろ?これ」って思うと思います。

質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

• kobe211
回答No.2

1:思わないと思います。まず江戸時代の女性は基本的に地味な着物を纏い、ビトンやプラダなどのブランド品は派手であまり好みではないような気がします。また当時、物が「可愛い」という様な発想、というかそういう考えがないような気がします。 2:思わないと思います。(少なくとも僕は) 僕は高1ですが、母は身の回りの物をすべてビトンやシャネル、プラダ、ディオールなどで固めていますが昔から特になにも思っていませんでした。特に僕はビトンに至っては、あの茶色と黄土色の交互のトレードカラーみたいな物が世に出回りすぎてなんの主張性もなければみんな同じ柄のを持っていてなんの意外性もないな、と思っていましたので答えは「思わない」だと思います。 あくまでも私の話です。

質問者

お礼

同感です。 「個性が大事」という個性のない主張ですよね。 なぜブランド品が人気なのか謎です・・・。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

多分「?」ってなるんじゃない? まずアルファベットが解らんからありがたみがわかんない。 手ぬぐいメインだから鞄かどうかもわかんないかも。 頭に被ると思う。

質問者

お礼

ありがとうございました。