• 締切済み

振り覚えのコツありますか?

ジャズを3年やっています。 いまだに振り覚えが悪く、レッスン時間内に 覚えることができません。 始めた頃は覚えが悪くても仕方ないと開き直れますが さすがに3年たっても覚えが悪いとなると悩んでしまいます。 何かコツはありますでしょうか? どんなことでも結構です、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74019
noname#74019
回答No.2

まずは冷静になること。 わからないところはわからないと思った時点で先生に聞く。 わからないまま先に進まない。 因みにカウントは覚えられますか? 振りを覚えられない人は大抵カウントを覚えられないんです。

norics
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに分からなくなると焦ってしまいます。 周りの人たちは覚えるのが早いのでそれも焦りの 原因かと思います。 冷静になることが大事ですね。 カウントは覚えられます。 最近カウントで覚えると覚えやすいことが分かりました。 がんばります!

回答No.1

口調が偉そうになっていたらすいません。 私はバレエを習ってるのですが、習い始めた当初は全く振りについていけずにしばらくレッスンでは皆の後ろの方につき、前の人を真似てワンテンポずれながら踊ってました。 でもレッスンを重ねていくうちに、 先生が「こういう振りです」って踊ってる時に一緒に小さく体を動かして真似てみて、わかんないところは周りの子を見てそれを真似て踊ってみて・・・ ってやったら前より覚えが早くなりました! 鏡があれば、それを見ながらでもいいですし、振り移しの時に一緒に体を動かすのがいいと思いますよ! ジャズ頑張って下さい☆

norics
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は自分の姿を見るのが恥ずかしくてまともに 鏡を見れませんでした。 でも鏡を見ることは大事だということは知ってたので これからは見るようにしてみます。 客観的に見ることが大切なんですね。 がんばります!