• ベストアンサー

札幌在住の方に質問です!!

札幌在住の方に質問です!よろしくお願いします!! 今週、札幌に友人と2人で旅行に行きます!! そこでいくつか教えていただきたいことがあり、 質問させていただきました。 ・比較的手ごろな値段でおいしいお店はありませんか? (2人とも大学生です。海鮮料理やフランス料理、スープカレーなどで探していますが、種類は問わないので、ここはオススメってところを教えてください。) ・スニーカーで歩くと、転びますか?? (滑りにくい靴を買おうか迷っています。札幌の方はどうされているのでしょう??) ・その他、札幌に来たらここに行っとくべき!って所があれば教えて下さい(*^_^*) よろしくお願いします\(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimosk
回答No.3

他の方が雪道対策を話されているので、お店を3件ほど紹介させてもらいます。 一件目は札幌駅の派瀬尾の西口より出てヨドバシカメラの脇にある「一国堂」というラーメン屋さんです近くには「ばりきや」という博多ラーメンのお店もありますが、札幌の味がいいという方にはこちらをお勧めします。 2件目はステラプレイスの6階大丸側にある「はなまる」という回転寿司やさんです。値段もリーズナブルで下手なおすし屋さんより美味しいです。札幌駅南口にある大丸の6階よりいくと楽です。 三件目は北海道大学のエルムトンネルの脇にある「時館」という定食や?さんです。こちらは学生のころよく通ったところで学生向けなので値段もリーズナブルですよ。

nodame811
質問者

お礼

ありがとうございました☆ はなまる行ってきましたよ♪ 本当に北海道はおいしいものがいっぱいで幸せでした\(^o^)/ 他に教えていただいたお店にも、今度ぜひ行かせていただきたいです☆ 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• gentaro
回答No.2

>スニーカーで歩くと、転びますか?? 転ぶ転ばない、というより「濡れます」 日中、気温が少しでも上がると雪は解けますし、市街地だとロード ヒーティングしている部分では雪が解けてぐしゃぐしゃになっている ところもありますから。 多少でも防水は考えたほうがいいですよ。

nodame811
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり雪が降るみたいですね!! 防水・・・全く考えていませんでした(>_<) 何とか対策して挑みたいと思います\(^o^)/

noname#57427
noname#57427
回答No.1

今は住んでませんのでおすすめはわかりませんが・・・ >・スニーカーで歩くと、転びますか?? (滑りにくい靴を買おうか迷っています。札幌の方はどうされているのでしょう??) むしろスニーカーの方がいいかもしれません。 ゴツいブーツなどは雪の上ではいいのですが、踏み固められて凍った路上ではかえって怖いです。(ブーツのブロックごときでは氷に食い込まない) かえってスニーカーの方が路面の凹凸にも柔軟に対応できてしまったりします。まあそれでも慣れてなければ転んでしまうと思いますが・・・。 靴や足についた雪は、粉雪なので払えばすぐ落ちます。 転んだときのために、ポケットの中に手を入れて、中身を握りしめるのはやめましょう。私は交差点で転んで、鍵やら携帯やらをぶちまけてしまったことが何度もあります(^^; 以上、学生時代に札幌に住んでいた、道産子じゃない人間からのアドバイスです。

nodame811
質問者

お礼

いえいえいえ!十分参考になりました!!本当にありがとうございます(*^_^*) 以前東北に遊びに行った時、町を歩いていると いきなり1mくらいの穴に落っこちたことがあります(ーー;) 穴っていうか、もともと階段があった隣の段差みたいな所だったんですが、 雪国、恐るべし(゜Д゜;)!!でしたね(笑) とにかく今度はこけないように気をつけたいです☆ ありがとうございました\(^o^)/