-PR-
解決済み

あるプログラムを起動時に必ず動くように設定したのですが・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.37059
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

だいぶ前にあるプログラムを起動時に必ず動くように設定したのですが、そのプログラムが必要なくなり、最近、削除したのですが、起動時に動く設定を解除していなかったため、パソコンを立ち上げるとパソコンがそのプログラムを探しています。これを解除する方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

起動時に必ず動くようにしたというのは、スタートアップに登録されている
とのことでしょうか?

もし、そうなら。スタートメニューからプログラム→スタートアップと
選択し、当該ソフトウェアの項目上でマウスの右クリックを行い、表示
されるメニューから削除を選択すると項目が削除されます。
これで、次回から起動時にソフトを起動しようとはしない様になります。

もし、そのソフトの機能として自動起動を設定した場合はそのソフトウェア
がキチント削除されていないか、Windowsの起動項目として登録されている
可能性がアリます。ソフトが削除しきれていない場合は、もう一度同じ
ソフトウェアをインストールし、起動設定を戻した後、当該ソフトウェアを
正規の手順でアンインストールします。

Windowsのシステム設定から呼ばれている場合、対処療法的ですが対策はアリます。
まず、スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択し、コマンドと
してmsconfig.exeを指定します。システム設定ユーティリティウインドが表示
されますので、スタートアップのタブをマウスでクリックし、当該ソフトウェア
を探し、そのチェックボックスを外すと次回の起動からそのソフトウェアは
起動しなくなります。

何れの場合でもない場合は、情報が少なすぎますのでもう少し詳しい情報を
お教えくだされば助言する事も出来るかもしれません。
お礼コメント
nanako002

お礼率 100% (4/4)

とてもわかりやすい内容で、初心者の私もこの問題を解決することができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 11:55:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

スタートからファイル名を指定して実行
そこにmsconfigとうつ そうするとシステム設定ユーティリティ
がたちあがります
そしてスタートアップのタブからその削除したプログラムのチェックを
はずせば完了
ちなみにどれがそのプログラムかわからないようならひとつづつ
はずしてみる もしくはc:\・・・と書いてある場所から推定しましょう
お礼コメント
nanako002

お礼率 100% (4/4)

とても素早い回答ありがとうございます。
でも、私が初心者のためか、この方法からではちょっと難しいようです。どうもすみません。
投稿日時 - 2001-02-06 11:47:50


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

プログラムを削除してもスタートアップのショートカットが削除されていないのが原因だと思います。
タスクバーのプロパティからスタートメニューの設定タブを選び、「削除」ボタンを押してください。
ずらっと一覧がでてきますが、その中の「スタートアップ」というところにそのプログラムが入っていませんか?
入っていればそれを削除すれば探さなくなると思います。
お礼コメント
nanako002

お礼率 100% (4/4)

無事!解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 11:53:22