• 締切済み

Qピンの隙間について

粘土細工が好きで、ストラップやキーホルダーを作っています。 金具を付けるためにQピンが活躍しているのですが、 やわらかい素材なのでどうも緩んできてしまいます。 最初はしっかりカンの部分が締まっていても、 次第に『C』のように隙間が開き、金具が取れる原因になってしまいます。 自分で使う分にはペンチで閉めなおせばいいのですが、 プレゼントする時に困ります。 Qピンのカンが開かないようにする方法はありますか? また、Qピンで最初から隙間の無いものも探しています。 カンの部分が『C』ではなく『O』の形で、 なるべくしっかりした素材が良いです。 探しても隙間のあるQピンしか見つからないので・・・。 ご存知のかたいらっしゃったら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

再び#1です。 http://www.xeneger.co.jp/ こちらに差し丸カン(ヒートン)100コで600円くらいのを 見つけました。 良かったら参考にどうぞ。 あとどちらに在住かが分からないので、参考にならないかもしれないのですが、ビーズショップの「貴和製作所」というとこでも 「ヒートン」売ってますので、もしお近くにあるようでしたら 一度足を運んでみてください。10袋以上で割り引き等あったりするので…。

mumunemu
質問者

お礼

これは隙間が開かなさそうで、いいですね! 安いですが送料がかかってしまうので、 ぜひ「貴和製作所」という所にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

粘土細工ということなので、柔らかい物に刺してるんですよね? そしたら、ヒートンや、差し丸カンという物があります。 これなら「O」になっているので、開くことはないと思います。 両方とも同じような物ですが、メーカーによって名称が違う場合がありますので、両方の名称を書きました。 下のURLはユザワヤさんのネットショップのページです。 うまく見れない場合は ユザワヤ→クレイクラフト→アートクレイシルバー→パーツで見てください。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/a5d1a1bca57.html
mumunemu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 私が探していたの、まさにコレです! URLまで本当にありがとうございました。 只、この差し丸カンというものは高いんですね~。。 粘土細工をたくさん作るので、他に安いお店があればいいのですが。 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はんだごての代わりになるもの

    キーホルダーなどの丸カンの隙間をどうにかして完全に埋めたいのですが ペンチでは完璧とまではいかず、わずかな隙間が空いてしまいます。 (アクセサリーを作っていますが、そこに細い紐状のものを通したいのです) そこで質問なのですが はんだごての代わりになるような、手軽なものはないでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします。

  • この金具を取り外す事は可能でしょうか?

    デジカメ用にストラップの購入を考えているのですが、 気に入ったデザインの物が、不要な金具が付いていて困ってます。 (なるべくデジカメに傷を付けたくないので、不要なんです。) http://craft-yume.com/dejikame.html ↑このストラップの一番ゴツイ金具(ナスカン?)を ペンチで切る等自力で取り外す事は可能でしょうか? (もちろんストラップの革は切らずにです。) 色別の写真などを見ると、革に対して 直接ナスカンと丸いリングが付いていて、リングに対して 普通のストラップ金具が付いているように見えます。 なので、リングを切ってもナスカンは外れないと思います。 ちなみにお店に問い合わせをしたところ 1、HP画像どおりで最後のカシメを止めずにご提供することは可能です。 2、Dカンとカニカン付き松葉への変更は可能です。(商品代金は同じです。) このどちらか選択のみ可能という返答でした。 2を選んだ場合、金具が少なくなりそうなので、 ナスカンが自力で取り外せないなら、1を選択するつもりです。 ナスカンは取り外し可能でしょうか?

  • 金具の隙間からの水漏れ

    DIYで海外で給水チューブつけているのですが、金属金具の部分に隙間があるようで、メインの水道管をオンにすると(オンにしなくても水漏れしてますが)サンプルの赤ラインの隙間から水が勢い良く飛び出してしまいます。赤ライン側からホースごと外れたりもします。部品の締めるところは青ラインのところなので、赤ラインの隙間を閉じる事が出来ません。どうしたらいいでしょうか?  簡単に言いますと、金具の青ラインよりも赤ラインの方がサイズが若干ゆるいということですよね。金具を取り付ける時は普通の事だと思うのですが、金具ロック後も閉まらないという事ですよね。 赤ラインの側の黒パイプ直径は、通常2cmなのですが、古いせいなのか1mmくらい太くなっているようで、最初は、金具のリングが入らず、チューブ全体を少し削ってやっと入れられました。 このパイプが地面から来てるものなので、どんなに切って行っても太いですし、すべてを新しいパイプにする事は出来ません。  金具のせいなのか、私のやり方が不十分なのかわかりませんが、金具装着後、ホースを引っ張ると、すーっと簡単にホースが外れてしまう事も何度もありましたし、元水洗をオンにするととたん、赤ラインのところからホースが外れることもあります。)なので、緑ライン側はテープ巻いて隙間を少しでも埋めるようにしています(こちら側は今のところ大丈夫です)。赤ライン側もはじめ同じようにしましたが、なにせチューブが1mm程太いため、金具をはめると太いためテープがはずされてしまいました。  チューブ全体をテープでぐるぐる巻きにしてホースが外れないように試してみましたが、テープの隙間から水漏れします。赤ラインにシリコンや瞬間接着剤で止めてみましたが、それでも元水洗閉まってるくせに水は滴り落ちています。 赤ラインの隙間を閉じる方法を教えてください。

  • ネックレスをストラップにしたい

    私はストラップやバッグチャームが好きなのですが、ネックレスを着けることはありません(肌に違和感を感じるため)。 でも気に入ったデザインを見つけ、チェーンを外してストラップにしたいと思っています。 ただ金具が硬く…当然といえばそうなのですが。 そのままバッグチャーム扱いにするのは、チェーンが細くて不安です。 取り外した部分に紐を結わえるというのも、強度にやはり不安がありますし…。 金具に細工することなくストラップにできる物はありませんか?

  • 台所用品の試作の材料ありませんか。

    http://okwave.jp/qa/q8547447.html カテゴリー違いかも知れませんが。 厚さ5ミリ程の板状の物で、ハサミやヘラ等を使い、簡単に切り貼りできる試作品を作ってみようかな、と思うのです。 粘土細工の粘土では、もう一つです。 100均などで手に入る、何か良い素材があるでしょうか。

  • どんなペンダントトップも通るチェーンさがしています

    うちにペンダントトップがたくさんあります。 雑誌の付録でついてきたもの、チェーンだけを使用して余ってしまったもの、 もらいものなどなど… そこでこれらのペンダントトップをつけて使用できるチェーンを探しているんですが、 家あるチェーンは先の金具やアジャスター部分が大きくてどれも入りません。 (いちいちペンチで丸カンを開けてつけるのはめんどうです) 雑貨屋で探してみてもどれも金具が大きくて入らなそう。 もしかしたら宝石店に行けばあるんですかね? しかし高いものは買えません。 ゴールドとシルバー(もちろん偽物でいいです)それぞれ1000円以内を考えています。 安いペンダントトップ用のチェーンって売っていないんでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車載ロッドホルダー アドバイス募集

    車載ロッドホルダーを付けたくて難儀しております。 車はフィットですが、アシストグリップはもちろん、その金具すらついていません。 添付の写真の隙間に金具を押し込んで固定したんですが、走行中の衝撃で後ろ部分が崩壊しました。 もう、バーを接着剤等でくっつけてしまおうかと思っています。 皆さん自身のアイデア、ブログ等で素晴らしいアイデアがあれば教えていただきたいです。 画像:取り付けようとしていた隙間

  • 手作りビーズブレス

    Cカンや9ピンの輪の部分に天然石やビーズを通した後のつなぎ目部分は、そのままでも大丈夫でしょうか?専用の接着剤などで留めるのでしょうか?はじめての手作りなので外れないか心配です。教えて下さい。

  • ディズニーで作れるストラップ(キーホルダー)

    友達がディズニーで作ったというストラップ?を携帯に付けていて、かわいいから私も作りたい☆と思ったんですが、 その友達は別の知り合いに作ってもらったそうで、どこで作ったのか、などは分かりませんでした。 誰かどこで作れるのか分かる方いたら教えて下さい。 ・そのストラップ?(キーホルダー)は楕円形で、ヒモの部分がシルバーの鎖のようなものでした。 ・友達が持っていたものはみにーちゃんの黒いのだったのですが、色も選べるそうです。 ・上の部分にミニーちゃんのピン?がついてるのですが、それも好きなキャラクターを選べるそうです。 ・文字を入れられるそうです。(友達は名前を入れてました) 以上の点で分かる方いましたら教えて下さい。

  • 買ったばかりのシャネルのネックレスの金具が…

    先日シャネルでペンダントを購入しました。 買ってきたものを家で開けてよ~く見てみると、チェーンとペンダントの飾りの部分(ペンダントトップ)をつなぐ、丸い「わっか」に少しですが隙間が開いているのです。(形であらわすとこんな?→C) 隙間は1ミリ以下ですが、つけている途中でこの隙間がもっと開いて、トップの部分がいつのまにか落ちちゃってたりしたらショックすぎる!! これって、購入したシャネルのお店に持っていけば直していただけたりするんでしょうか?(ペンチで隙間をくっつけていただけたり…) 本当は交換して欲しいけど、購入したとき最後の1個だったんです(;_;)