• 締切済み

Qピンの隙間について

粘土細工が好きで、ストラップやキーホルダーを作っています。 金具を付けるためにQピンが活躍しているのですが、 やわらかい素材なのでどうも緩んできてしまいます。 最初はしっかりカンの部分が締まっていても、 次第に『C』のように隙間が開き、金具が取れる原因になってしまいます。 自分で使う分にはペンチで閉めなおせばいいのですが、 プレゼントする時に困ります。 Qピンのカンが開かないようにする方法はありますか? また、Qピンで最初から隙間の無いものも探しています。 カンの部分が『C』ではなく『O』の形で、 なるべくしっかりした素材が良いです。 探しても隙間のあるQピンしか見つからないので・・・。 ご存知のかたいらっしゃったら是非教えて下さい。

みんなの回答

• fcjrx712
回答No.2

再び#1です。 http://www.xeneger.co.jp/ こちらに差し丸カン(ヒートン)100コで600円くらいのを 見つけました。 良かったら参考にどうぞ。 あとどちらに在住かが分からないので、参考にならないかもしれないのですが、ビーズショップの「貴和製作所」というとこでも 「ヒートン」売ってますので、もしお近くにあるようでしたら 一度足を運んでみてください。10袋以上で割り引き等あったりするので…。

mumunemu
質問者

お礼

これは隙間が開かなさそうで、いいですね! 安いですが送料がかかってしまうので、 ぜひ「貴和製作所」という所にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• fcjrx712
回答No.1

粘土細工ということなので、柔らかい物に刺してるんですよね? そしたら、ヒートンや、差し丸カンという物があります。 これなら「O」になっているので、開くことはないと思います。 両方とも同じような物ですが、メーカーによって名称が違う場合がありますので、両方の名称を書きました。 下のURLはユザワヤさんのネットショップのページです。 うまく見れない場合は ユザワヤ→クレイクラフト→アートクレイシルバー→パーツで見てください。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/a5d1a1bca57.html
mumunemu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 私が探していたの、まさにコレです! URLまで本当にありがとうございました。 只、この差し丸カンというものは高いんですね~。。 粘土細工をたくさん作るので、他に安いお店があればいいのですが。 探してみます。 ありがとうございました。