• 締切済み

abstract と static を一緒に付けることはある?

抽象クラスの抽象メソッドにstaticを付ける(abstract と static をメソッドに一緒に付ける)ことはありますか? 例えば、 abstract class Super {  static abstract void meth(); } class Sub extends Super {  static void meth() {   System.out.print("hello");  } } として、mainの中に  Sub.meth(); を書いてみたのですが、普通にコンパイルは通りhelloが出力されます。 staticの意味を考えると、こういうことをするのは意味がないと思うのですが、独学なので身近に聞ける人もいません。 御教授よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

noname#49428
noname#49428
回答No.3

Javaでは、abstractとstaticは同時に宣言できないと認識してますが。

kousai
質問者

お礼

こちらでまとめて補足と御礼をさせていただきます。 texjoyさんのご指摘を受けて、今度はターミナルを使ってコンパイルしたら、 illegal combination of modifiers: abstract and static となりました……。 質問文で、 >普通にコンパイルは通りhelloが出力されます。 と書きましたが、eclipse のコンソールでエラーが表示されずhelloと表示されていたのを、これはコンパイルエラーになっていない、と思っていました。今迄もずっと、eclipseのコンソールにエラーの文字が出なければコンパイルは通っているものだと思っていて、左に出る×印はただの警告か何かだと思っていました……。 abstract とstatic のことよりもまず、このことに気付けて本当に本当によかったです。 texjoyさん、abstract とstaticのことがわかってすっきりしました。 的確なご回答ありがとうございました。 sha-girlさん、Kyon2_PaPaさんも、私の勘違いから生まれた質問にお時間を割いて下さってありがとうございました。 質問して本当よかったです……。

• sha-girl
回答No.2

意味(用途)については#1さんの回答の通りですが 疑問に思ったのはC++やC#の経験があったからではないでしょうか? C++やC#ではstaticとvirtual(abstract)を同時に指定する事はできません。 逆に何故C++で、それができないかというと 仮想関数を持つ場合にVテーブルが必要になりますが static指定の場合Vテーブルを持つインスタンスがなくても呼び出せるので 継承されると都合が悪いわけです。 Javaの場合はその辺のメモリ状況を気にする必要はありませんから 上手く処理してくれているのだと思います。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

>staticの意味を考えると、こういうことをするのは意味がないと思うのですが ん、なぜでしょう? 要するに、それを継承するクラスで必ずstaticメソッドを実装させたい、という場合には、そうすることもあると思いますが。例えば、そのstaticメソッドがサブクラスごとに微妙に処理が異なるような場合、staticメソッドをabstract実装することはあるでしょう。 例えば、あるabstractクラスがあり、そのサブクラスは必ずファクトリーメソッドを持っていて、newしてインスタンスを作ることはできず必ずファクトリーからインスタンスを取得するというような場合、 abstcact class Test { private Test(){} // newの禁止 static abstract Test factory(){} } class SubTest extends Test { static Test factory(){ return new SubTest(); } } class SubTest2 extends Test { static Test factory(){ return new SubTest2(); } } こんな感じで、サブクラスごとに独自のstaticなファクトリーを実装することを義務付けることがあるでしょう。