• ベストアンサー

アパートなどの賃貸物件を借りる時

タイトル通りなのですが、アパート等を借りる時は、やはり無職では難しいのでしょうか? 実家等が田舎で職が無い地域だとすると、どうしても職を探す為にはある程度都会に出ないとなりませんが職を探す為に賃貸物件を借りる事は可能でしょうか? と言いますか、お借りできないと交通の便や職がほとんど無い地域に住む人は生きていく事さえ厳しいと思うのですが・・・。 借りる事ができる不動産屋さんや物件があれば教えて下さいます様お願い申し上げます。 以下も参考にさせて頂きましたが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa670600.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なにぶん失礼かと思いますがご容赦ください。 もしも貴方が大家さんであった場合、就職のあてもなく上京してきた 見ず知らずの方にアパートを貸されるでしょうか? もちろん、ご年齢や前職ご実家の状況によって変わると思いますが ほとんどの場合「お断りする」のではないでしょうか? もし貸すにしても、事前に直接会って就職の目処や将来の展望 実家の御両親の職業や資産状況を聞くなりしたうえで判断されるので はないでしょうか? まずは「田舎だから・・地方だから・・」と悩んでいるよりも ネットや情報誌等の求人情報を元にして事前に面接を受けるなり 内定を受けるくらいは必要ではないでしょうか? 正社員にこだわらずバイトやパートでも良いとお考えであれば 来週からすぐにでも来てくれという先もあるかもしれません。 最低限これら「ある程度の目処」は立てておいてから住居探しを されることをお勧めします。 理由として、私自身経験もあるのですがたかが賃貸契約とはいえ 明確な理由もわからぬまま入居を断られると結構気持ちが凹むのです。 Aマンションで断られ、Bアパートでも断られを繰り返すと最終的には 「どうせ駄目なんだ」と精神的にも参ってしまうことになりかねません。 そのような事態を避けるためにも、断られる理由となりかねない 不安要素はできるだけ排除しておく必要があるのです。 なお、就職の面接時は日帰りかホテル泊になるかと思いますので この際ついでに不動産屋巡りをされるのも良いでしょう。 大手業者によくあるマニュアル形式の対応をする不動産屋では 話の時点で断られる可能性が大きいかもしれませんから かえってご年配の社長とご家族で経営されているような 昔ながらの小さな不動産屋さんを狙うことをお勧めします。 このような経験豊富な不動産屋さんと直接会って話すなどし 貴方の熱意や真剣さが伝われば、ある程度は臨機応変に 対応してくれるところもあるはずですよ。 頑張ってみてください。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >職を探す為に賃貸物件を借りる事は可能でしょうか? 物件は少なくなりますが可能です ・親御さんの名義で貴方が同居人 ・充分な金額の預金通帳の提示など ・家具、家電付きマンスリーなどは審査がゆるいですので一時的に入居 ・大家によっては事情次第で「無職+母子家庭+貯蓄無し」でも貸します(私もその一人です) そもそも職探しで何ヶ月もかかるようでは最初から見込みが有りません >借りる事ができる不動産屋さんや物件があれば教えて下さいます 貴方の住所も判らないのに...

noname#112945
noname#112945
回答No.2

ハローワークの雇用促進住宅に住む という方法もあります。 就職が決まるといいですね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_house.html