• ベストアンサー

自動車教習所の最短コース

こんにちは。 私は今日、自動車教習所の入学手続きに行ってきました。 一応2月中旬から申し込む予定で行ったのですが、 「入学が早くて3月11日からしかできない」と言われました。 最短コースのうたい文句は『最短18日で取れる』と書いてありますが、 講義がいっぱいで取れなかったりとか、落としたりとかで18日を越えてしまうことも考えうると思うんです。 私は進学のために遠くの地方へ行くため、3月いっぱいまでしか通うことが出来ないので、18日、多くても20日くらいしかかけられないことになります。 今、ほかの通うことが可能(かなり遠い&電車が必要)な別の教習所に問い合わせてみると、自分の希望していた時から通うことが可能、とのこと。 なので、今日申し込んできたところをキャンセルすべきか、困っています。 そういう『最短コース』を受講したことのある皆様に質問なのですが、 本当に最短日数で取得可能なのでしょうか? なにかアドバイスお願いします!

noname#117960
noname#117960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

最短コースと言うものが、どのようなコースかと言うことと、質問者様の腕次第と言ったところでしょうか。。。 その最短コースと言うのが、学校側で学科と技能のスケジュールを管理してくれて毎日通うコースとかなら、技能教習などで落ちることがなければ最短18日も可能かと思います。 #多分、最短と謳っているくらいなので、こっちでしょうけど。。。 この場合、あとは試験と技能の腕次第!ですね(笑 >今、ほかの通うことが可能(かなり遠い&電車が必要)な別の教習所に問い合わせてみると、自分の希望していた時から通うことが可能、とのこと。 この時期ってかなり混雑しているので技能の予約がなかなか取れなかったり、学科や技能で週のうちある曜日しかやらないようなものがあったりするので、すべて自分で予約等しなければならない教習所であれば、きちんとスケジュールを立てて行かないと、いくら2月から入ってもキツイかもしれません。 学科は、たぶん定員オーバーで受講できないなんてことはないと思いますが、技能の予約が大変かと思いますので。 なので、まずは最短コースの内容を良く確認して(時間割とかってすぐ出ないんでしたっけ?)無理そうだったら変えても良いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

最短コースというのは毎日教習所に集中的に通うものですか? 私が通っている教習所ではそういうシステムなので・・・ もしそうであれば、keiki1Aさんが18日間毎日通って勉強もしっかりして乗車の際も指導員の言う事をしっかりと聞けば18日で卒業する事は可能だと思います。 講義(多分学科の事を言われているんだと思いますが・・・)が取れないという事はまず無いと思いますよ。この時期かなり混んでいますが、うちの教習所では補助イスを出したりして何とか毎回希望者全員受けられています。 技能(乗車する事)については予約はかなり取りづらい様子(毎日キャンセル待ちに通えば大丈夫かも?)ですが・・・ keiki1Aさんの今の状況をもう一度整理して予約してきた教習所に相談の電話をしてみてはいかがですか?

noname#51209
noname#51209
回答No.3

取得を保証してくれと言われましたら、回答者としては予約が取れないとか(春休みは大学生が多く通学しますから混む)、複数教習で日がズレてしまうとか不安を感じますね。合宿は間違い無いようです。(行った人の話で16日位で取れるそうです。)ただ合宿の予約が取れるかはわかりませんが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

春休み、自動車教習所はとても混んでいます。 希望した時間の講習が確保できない場合も少なくありませんので、 「最短」ではとても無理じゃないかと思います。つか、今すぐ 始めてもヘタすると3月末までに合格できないかも・・・。 思い切って合宿形式の教習所に行ったほうが正解かもです。 合宿形式なら、ほぼ確実に期間内に取れますので。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 本当に最短日数で取得可能なのでしょうか?     不可能だったら誇大広告になります。 運動神経次第ではないですか。

関連するQ&A

  • 自動車教習

    大学入学までに免許を取るために、短期間で免許をとるスピードコースに申し込みました。 AT限定で最短15日ということなんですが、1日に一体どのくらい講習があるのでしょう? 申し込み時に聞けばよかったのですが、今更気になってしまって。 スケジュールも入校日に渡されるので、まだ貰ってないのでかなり心配です。 今の時期なんで"最短"てわけにはいかないでしょうけど‥

  • 自動車教習所(合宿)の卒業までの日数

    いつもお世話になってます。 合宿で(MT)免許を取りに行きます。 教習所が示す、最短日数でなんとか卒業したいのですが、それはどれぐらいの割合で可能でしょうか? 最短卒業日から3日にあたる日に、予定があるので、それまでにどうしても卒業したく思っております。 教習所によっても異なると思いますが、皆様のご体験などからアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 教習所に通い始めました

    皆さんこんばんは。 今日から教習所に通い始めました。 初日の今日は運転適性検査を受け専攻学科(1)を受け帰ってきました。 今の時期は学生が多く技能教習の予約を入れようにも予約が一杯の状態。 そこで質問があります。 これからどうやって教習を進めていけばいいのでしょうか。 効率的に教習を受けていきたいのです。 まずは学科を一通り一気に受けて、それから技能教習を受ければいいでしょうか。 技能教習の空きが出てくるのが4月の中旬あたりからみたいだったので。 教習所に通っている方、通い終わった方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。

    高校3年生・男です。 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。 最初入学時スムーズに行って1ヶ月ちょっと程で普通自動車免許(MT)が取得できるというお話でしたが、12月24日に入学してからまったく取得できそうな目処が立ちません。 それどころか、技能補習が仮免前なのに恥ずかしながら8~9個ほどついていて、費用が現段階で1個あたり5,200円×8~9個なので41,600円~46,800円かかっています。 自分ではそこまで下手ではないと思います。あくまで個人的な考えですが、お金儲けのためにやっている気がします。 学科はすべて第一段階のものは履修しました。 キャンセル待ちを入れて朝から晩まで待ってみても、一日一回乗れるかどうかという状態です。1つのコマにも少なくとも3人キャンセル待ちしている教習生がいて容易に乗れる状態ではありません。一応担任制のシステムもありますが運がよければ週2回乗れるかどうかという状態です。 毎日、少なくとも2~3人を入学させていて、明らかに教習能力を超えてまで入学させています。 専門学校の入学の条件となっているので、3月末まで取得が必須なのですが、間に合うと思えません。このことは入学時や担任にも伝えています。 今合宿免許を利用して他校で取得することも考えていますが、別途費用がかかってしまうため断念しています。 地元の唯一の自動車学校なので他校と検討せずに知り合いの自動車学校の社員の紹介で入学した自分も悪いですが、ひどい対応で困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • どの教習所が安いですか

    合宿で教習所に行こうと思っているのですが、なかなかやすくていいとこがありません。生協だと安いと聞いたのですが、あまりやすくありませんでした。丸井が斡旋してるトコは充実していますが、ちょっとたかいです。3月下旬だと4月の学校に間に合わないので、3月上旬か中旬、もしくは2月の下旬がいいと思ってます。通学でもいいのですが、なるべく最短2週間程度で終わらせたいです。やはり、30万はいるのでしょうか?早く申し込まないと、取れなくなるのでなるべく早めに回答していただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

  • 自動車教習所の担当指導員

    私は大学生です。自動車学校に通いはじめました。 四輪の技能教習の予約は、基本的に担当指導員と 相談して決めることになっています。教習の予約を 相談するために教習所へ行くと、担当のY指導員が お休みの日で相談できないことがすでに3度ありました。 また、希望日に予約したくても、Y指導員のお休みの日で 予約できないことも何度かありました。 指導員と相談できない日が3日続き、私の都合上 電話で予約の相談をしました。9月10日に一般と無線の 教習を1回ずつ予約するということになったのですが、 今日予約機で予約状況を確認すると、まったくでたらめな 予約になっていて、10日の1回分だけ合っていました。 なんとかY指導員を呼び出して確認したところ、Y指導員 が10日の無線教習を予約機に入れ忘れ、しかもなぜか 12日に無線教習を予約していました。なお、予約機に 入れ忘れても、枠は確保してあったので問題ありません。 しかし、Y指導員はなぜか10日の無線をキャンセルして 12日にしようとしました。私は10日にして欲しいと 言いましたが、10日の無線はキャンセルになりました。 「黙っとって」「そういうことは私が決めるから」と 言われ、少し、でしゃばりすぎたかなぁと思って 従ってしまいました。後で考えて、腹が立ってきました。 9月末までの夏休み中にできるだけ進めておきたいので 理不尽な予約の変更によるペースダウンが心配です。 まとまった時間がある人には、速成コースが3万円の 追加でできるのですが、途中からは無理と言われました。 担当指導員を変えたら済む問題なのでしょうか? 最初は、相談時間の不足など構造上の問題だと思って いましたが、担当制の実態はどこも同じですか?

  • 合宿免許、最短日数で必ず卒業出来ますか…?

    至急お答えいただけると大変助かりますm(__)m 合宿でMT免許を取ろうと考えているのですが、最短で16日で取れるようです。 入稿日が2月23日ですので、卒業日は3月10日になります。 しかし、大学の卒業式が3月14日にあります。 もし、最短で取れなくて、しばらく手こずった場合、最悪卒業式に参加できないのでは…と不安にかられています。 (1)皆様にお聞きしたいのは、ちゃんと毎日真面目に教習を受けていれば、最短日数で卒業できるものでしょうか?? やはり運転の適正次第でしょうか…。 (2)あと、「卒業できるかできないか」というのは、いつわかって、何で判断されるものなのでしょうか?? もし卒業式に間に合わない可能性があるのであれば、今回はMTは諦めてATにしようと思っています。 (3)そして後日、地元教習所で限定解除を受けようと思っているのですが、この限定解除はどのくらいの日数を必要として、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?? (4)地元でAT免許の学科試験を受けて免許交付後、すぐに限定解除は受けられるのでしょうか?? すみません、全く無知なのですがお分かりになる方どうか宜しくお願いします。 必ずお礼はさせていただきます。

  • 教習所に通おうと思っているのですが…。

    こんばんは。 普通車MTの免許を取ろうと思っているのですが、 教習所に通う時期について悩んでいます。 12月から丸々1ヶ月半程暇になるので、その間に取ろうと思ったのですが、 今の時期って非常に教習所が込み合っていてキャンセル待ちでしか乗れないと言う事を聞いたことがあります。 12月ってそんなに込み合う時期なのでしょうか?又、何が原因ですか? それなら、1月中旬から忙しくなるので、また時間が出来る夏まで待とうかとも思うのですが。 皆さんの経験から、今の時期に教習所に行く事について意見ください。 宜しくお願いします。

  • 教習所のことで質問です。

    車の教習所ですが、2月の始めから通っている専門学校生1年生です。 4月の始めまで全部休みなので毎日通っていけば 最初は5月くらいには終わるかなと思っていましたが、 予約の状態を見た時にもう他の人とかが取ってしまっていて 殆ど取れないことに気づき唖然としています。 既に学科は終わってしまい、残すは技能が9時間ほど残っている状態・・・ キャンセル待ちをアサイチで利用しても、考えることは同じなのか、 既に他の人と争っている状態です。 3月は更に込むのでもっと予約が取れなくなりそうな状態です。 既に1週間ほど空いている部分があり、全く取れません。 正直5月以降は学校が忙しくなり、週1回技能が取れるかくらいなので困っています。下手をしたら月1回くらいになるかもしれない状態です。 月1と言うのは現在通っている教習生の人数の関係で それだけ予約が取れない状態と言う意味です。 第一段階でこの状態ですし、検定に一発合格する自身もありません。 こんなことを招いたのは勝手に変な読みをした自分が悪いのですが、 思い切って一度退所して、来年のこの時期に今度は最短コースで 取ってしまおうかと思っています。 親はお金に関しては、戻ってくる分もあるから来年受けたければ受けろ。と言ってくれていますが・・・ このまま続けるべきか、それとも一度出直すべきか、どうしたらよいでしょうか? 最短コースにしてしまえば、一ヶ月以内で免許が取れるそうですし 悩んでいます。