• ベストアンサー

自動車教習所の最短コース

こんにちは。 私は今日、自動車教習所の入学手続きに行ってきました。 一応2月中旬から申し込む予定で行ったのですが、 「入学が早くて3月11日からしかできない」と言われました。 最短コースのうたい文句は『最短18日で取れる』と書いてありますが、 講義がいっぱいで取れなかったりとか、落としたりとかで18日を越えてしまうことも考えうると思うんです。 私は進学のために遠くの地方へ行くため、3月いっぱいまでしか通うことが出来ないので、18日、多くても20日くらいしかかけられないことになります。 今、ほかの通うことが可能(かなり遠い&電車が必要)な別の教習所に問い合わせてみると、自分の希望していた時から通うことが可能、とのこと。 なので、今日申し込んできたところをキャンセルすべきか、困っています。 そういう『最短コース』を受講したことのある皆様に質問なのですが、 本当に最短日数で取得可能なのでしょうか? なにかアドバイスお願いします!

noname#117960
noname#117960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.5

最短コースと言うものが、どのようなコースかと言うことと、質問者様の腕次第と言ったところでしょうか。。。 その最短コースと言うのが、学校側で学科と技能のスケジュールを管理してくれて毎日通うコースとかなら、技能教習などで落ちることがなければ最短18日も可能かと思います。 #多分、最短と謳っているくらいなので、こっちでしょうけど。。。 この場合、あとは試験と技能の腕次第!ですね(笑 >今、ほかの通うことが可能(かなり遠い&電車が必要)な別の教習所に問い合わせてみると、自分の希望していた時から通うことが可能、とのこと。 この時期ってかなり混雑しているので技能の予約がなかなか取れなかったり、学科や技能で週のうちある曜日しかやらないようなものがあったりするので、すべて自分で予約等しなければならない教習所であれば、きちんとスケジュールを立てて行かないと、いくら2月から入ってもキツイかもしれません。 学科は、たぶん定員オーバーで受講できないなんてことはないと思いますが、技能の予約が大変かと思いますので。 なので、まずは最短コースの内容を良く確認して(時間割とかってすぐ出ないんでしたっけ?)無理そうだったら変えても良いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

最短コースというのは毎日教習所に集中的に通うものですか? 私が通っている教習所ではそういうシステムなので・・・ もしそうであれば、keiki1Aさんが18日間毎日通って勉強もしっかりして乗車の際も指導員の言う事をしっかりと聞けば18日で卒業する事は可能だと思います。 講義(多分学科の事を言われているんだと思いますが・・・)が取れないという事はまず無いと思いますよ。この時期かなり混んでいますが、うちの教習所では補助イスを出したりして何とか毎回希望者全員受けられています。 技能(乗車する事)については予約はかなり取りづらい様子(毎日キャンセル待ちに通えば大丈夫かも?)ですが・・・ keiki1Aさんの今の状況をもう一度整理して予約してきた教習所に相談の電話をしてみてはいかがですか?

noname#51209
noname#51209
回答No.3

取得を保証してくれと言われましたら、回答者としては予約が取れないとか(春休みは大学生が多く通学しますから混む)、複数教習で日がズレてしまうとか不安を感じますね。合宿は間違い無いようです。(行った人の話で16日位で取れるそうです。)ただ合宿の予約が取れるかはわかりませんが。

• FEX2053
回答No.2

春休み、自動車教習所はとても混んでいます。 希望した時間の講習が確保できない場合も少なくありませんので、 「最短」ではとても無理じゃないかと思います。つか、今すぐ 始めてもヘタすると3月末までに合格できないかも・・・。 思い切って合宿形式の教習所に行ったほうが正解かもです。 合宿形式なら、ほぼ確実に期間内に取れますので。

• k-josui
回答No.1

> 本当に最短日数で取得可能なのでしょうか?     不可能だったら誇大広告になります。 運動神経次第ではないですか。