• 締切済み
  • 困ってます

ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

お尋ねの著作物がどの様なものか分かりませんが、不正商品を販売している販売店や場所、ウェブサイト等について情報を集めて関係機関へ通報するという活動をしている団体があります。 http://www.japrpo.or.jp/tindex.html 上記のアドレスのページに必要事項を記入して送信するだけで良いです。このサイトはパブリシティ権侵害や誹謗中傷などに対応してくれるようです。 http://www.tv-copyright.jp/ 上記アドレスのページは違法に流通している放送コンテンツに対応している団体です。この団体のホームページから情報提供するという方法もあります。ヤフーに対しての方法ではありませんがこの様な方法もあります。

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフーの違反申告について

    ヤフーによく趣味のものを出品しているのですが、同一人物と思われる人が違反申告をしてきます。その時間そのページを見てマウスを操作するのは一人しかいないわけだからヤフーにも連絡するのですが、申告は個人の責任だからと取りあいません。お金払って出品してるのに非常に気分が悪いのでアクセスした人のIDを知る方法は無いでしょうか?

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • 違反商品と申告メールがきました。

    ヤフーオークションで出品をしているのですが、「高い評価の方から違反商品として申告がありました」とのメールがきました。申告があった商品は、自作しているものでずっと出品を続けているもので申告があったのは初めてでどうしていいのか分かりません。他にも同じようなものを作って出品している方も沢山いるのですが・・・ このような場合どのように対処すればいいのでしょうか?ほおっておいけばいいのでしょうか?IDが削除されてしまってはとても困ります。 ちなみに思い当たるとしたら、出品物の中にディズニーが含まれているので、そのことなのでしょうか? 申告の内容は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ということでした。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

深刻な出品違反の場合一件の申告でもヤフーは対応してくれる場合があるようです(偽ブランドとか)。 グレーな出品物についてはある程度の申告が必要ですが、三人家族程度の申告では削除されません。 (私が見たものでは一件あたり15以上の違反申請がされていても削除されずに残っているモノもありました。) 貴方が著作権の権利者なら正式な方法で訴えた方が効果はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

露骨な著作権違反はヤフーではなく 警察庁 サイバー犯罪対策 http://www.npa.go.jp/cyber/ や京都府警に直接チクッた方がいいかもしれません ヤフーはとかく何もしないと思いますので まあ警察も迅速に動くかは微妙ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 違反商品としての申告について

    出品している商品を違反商品として申告されました。 申告内容は 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの 出品商品は 作家本人に設立承諾を得、 作家も会員として参加していたファンクラブの会報 上のような商品でも著作権侵害にあたるのでしょうか。 違反商品として申告されたのは初めてでどのように対処すれば よいのか困っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 法令違反のヤフーさんは違反申告をしても知らんふり!

    消費生活用製品安全法でPSCマークの無い石油ストーブは販売ができない (オークションでの販売も含め)はずですが、公然とオークションに出品されて いますが、問題が無いのでしょうか? PSCマークは2009年製から付いているようですが 2008年製より古い(PSCマークなし)ストーブが出品され、落札されていますが明らかに法令違反ではないのでしょうか?ヤフーさんには違反申告もしているのですが、チェックをしていないのか、知らんふりなのか??分かっていて出品を許可しているとしか思えません? 法令違反で無いのであれば、私も含め古いストーブを出品したい方は沢山いるはずですが、何方か専門知識がある方解決方法(ヤフーさんに出品をやめさせる)を教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • 違反申告された。

    ヤフオクにて、違反申告されまひた。 ヤフオクにて、同じモノを出品している人が、結構いるのに、違反申告されたのは、私の出品だけです。 証拠は、ないのですが、2年前、ヤフオクにてトラブルになった人がいて、午前0時頃に、その人から、私の家に、怒ってTELがかかってきて、「裁判にしてやるぞ~」と脅かされました。 そして、2年前は、私の出品のものに、ことごとく違反申告されました。(その人がやったという証拠はないけど) そして、ブラックリストに入れたら、わざわざ違うIDを作り、新規で、私の出品物に質問してきました。 そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 多分、この人が、又、違反申告をやり始めたと思うのですけど、 違反申告した人のIDがわかるには、どうしたら、いいのでしょう? 匿名で、違反申告が、できたら、「いやがらせ」で、やるヤツが増えると思うのですけど~

  • 出品すると、すぐ違反申告してくるヤツがいます。

    私が出品すると、間髪入れずすぐ違反申告してくるヤツがいます。確たる証拠はないのですが、多分3年前にトラブルになったヤツだと思います。3年前、そいつは、夜中にTELしてきて、「送料も含めて返金しなければ、裁判にしてやるぞ~、裁判では1度も負けたことがない。北海道で裁判起こしてやるから、北海道まで、来なければいけなぞ」と、脅かされ、返金に応じました。そいつを、ブラックリストに入れたので、わざわざ違うヤフーIDを作り、質問してきたのですが、そのヤフーIDのプロフィールが私の住所・名前になっておりました。 多分、そいつがことあるごとに、違反申告してくると思うのですが・・・・ 違反申告されても、それのヤフーIDが公表されないので、「いやがらせ」にやると思うのですが、 質問覧で、「違反理由を言ってみよ」と言っても言ってきません。 それと、同じ人が3回も違反申告ってできますでしょうか? それと、3年前、そいつとトラブルがあって、mixiにそのトラブルのことを、日記にしたら、翌日、そいつが、怒ってTELしてきたので、mixiのことも全部チェックしているのかと思い怖くなりました。

  • 違反申告を間違えた

    ヤフーオークションで間違えて違反申告をしてしまい 私の評価は50以上あるので数字はカウントされてしまいました。 出品者さんに悪いことをしてしまったと反省しているのですが何か出来ることはありますでしょうか?

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • 新規の落札・違反申告

    先ほど出品していたら、違反申告がありました。見たら落札してありすでに評価で「非常に悪い」を2つもつけられました。と思っていたら10分後ID停止されてしまいました。スッごく腹立ってます。出品していたものはちゃんとした正規品の映画サントラです。(申告内容は、海賊版~) 入札無料になってからは、このようないたずら多くなたと聞いていますが、即ID停止ってひどいと思いませんか? 検索していたら明らかにコピーのものを出品し続けて、違反申告もされているのに停止にならない人もいるんですよね。プロバイダーがヤフーだから? なぜなんでしょうか? ご存知の方教えてください! それと入札無料っていつまでやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

    今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。 最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。 が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。 理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。 今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。 とても迷惑して困っています。 が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。 一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。 他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。 この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。 私は何も違反していないです。 だからそのまま出品しています。 何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?