• ベストアンサー

転送機能について

父親の個人事務所の事で相談です。今度回線やプロバイダー等料金面で再検討したいと思ってます。本人は何かを勘違いしてるようです! 現在、アレクソンのTD480というターミナルアダプターを使用。数年前に40万位(定価23940円)の価格で購入。本人は転送した場合の通話料が無料になるのでお得な買い物だったと思っているようです。そんな事は有り得ないのでは? ※NTTの人が転送の契約はしていない! ※NTTの人がこの機種は他のターミナルと違って、何かが修正・もしくは変更できないと言われたようです。(レア商品的な事) ※NTT以外の会社とも契約している可能性有り ※転送以外のなんらかの機能は契約してるようです このターミナルの利用価値とはなんでしょうか? あと、このターミナルとボイスワープと転送・フレックスホンとの違いはなんでしょうか? 明細書等があるようですが、見当たりません!遠距離の為、次回一緒にNTTに相談に行く事にはなってます。その前に予備知識が欲しいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.1

TD480を売った業者とどのような契約を交わしたかは知りませんが・・・ アレクソンのターミナルアダプタは高機能である点で、ある方面からは定評があるかと思います。ただしマニア好みかもしれません。 (反面、OEM・相手先ブランドによる供給で怪しげな電話販売業者のマークをつけてそのルートで売られていたりすることもあります) アレクソンのTAは液晶付きの立派なものが多いですが、 最近では見た目が簡素な廉価版のものも出ているんですねぇ・・・ http://www.alexon.co.jp/products/td480/original.html わたしはもっぱらNECやNTTのものを使っていますが、アレクソンのものも中古で入手して1台持っています。 説明書では転送機能も充実しているように書かれていたような気がします。 それはともかくとして、私の認識しているISDNにおける電話転送について書きたいと思います。 1.擬似着信転送 NTTとの転送電話契約は不要。 ターミナルアダプタの機能を使い、ISDNの二つのBチャネルのうち、相手から着信に一つのBチャネル、その通話を転送発信するために一つのBチャネルを使用する。 したがって、着信には料金はかからないが、転送のための発信には料金がかかる。 2.フレックスホン着信転送 NTTとのフレックスホン着信転送の契約が必要。NTT明細書上ではフレックスホンとだけ記載があるため、フレックスホンの複数機能のどれを契約しているかわからない。 NTT側の機能とターミナルアダプタの機能を使用する。 外出等であらかじめターミナルアダプタに転送設定をしておくと、着信した際にターミナルアダプタ側からNTT交換機に対して着信したものを転送するようにコマンドが出て、電話が転送される。 転送後は擬似転送と違い、二つのBチャネルに空きがあるため、他の通信通話が可能。 着信に対しては料金はかからないが、転送先までの通話料金がかかる。 停電時やターミナルアダプタの故障時には転送が行われない。 一般的なターミナルアダプタでは外出先からの転送設定ができない。 3.INSボイスワープ NTTとの契約が必要。 フレックスホン着信転送と違い、ターミナルアダプタを介在せずに、NTT交換機から直接転送が出来る。 ターミナルアダプタへの煩雑な操作が不要であり、外出先からの転送開始設定も可能。 元からターミナルアダプタに着信しないため、二つのBチャネルに空きがあるため、他の通信通話が可能。 着信に対しては料金はかからないが、転送先までの通話料金がかかる。 http://www.alexon.co.jp/support/setumei/tenso1.html アレクソンは一般的に擬似着信転送というのを「フリー転送」と称しております。 確かに他社よりも転送機能が充実しており、利用者の希望にそった転送方法が選べます。 ですから、自由に転送ということでフリー転送かと思いますが、 無料という意味のフリーと取り違えている人もいるかもしれません。

c-snake99
質問者

お礼

非常に分かり易い解説有難う御座います。やはり転送通話料が無料は考え難いんですね。 転送については多少ネット調べたけど意味が良くわかりませんでした。簡潔で分かりやすかったと思います。 やはり擬似着信転送の可能性が大きいですね!フリー転送を無料と勘違いしてる可能性は大です。また、機器だけでなく何らかしかの契約も交わして40万の可能性もありますね!確認してみます。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

プロです。 40万とは設定費/工事費など含んでとの事でしょうか? 環境が判らないのでなんとも言いようが無いのですが・・・ (ビジネスホンではガバガバ稼げません(^_^;)) 転送に関して言えば何かの機器を付けたから無料になるなんて事は無いです。 可能性が有るとすれば、転送に使う回線がIP電話回線でしたら相手方もIP電話回線との制限は付きますが無料となります。 その場合の機器はTAでは無くPBXもしくはビジネスホンになると思われます。 先ずはお父さんでは無くその機器を販売した会社のプロとお話しされた方がいいですね。

c-snake99
質問者

お礼

回答有難う御座います。 機器を販売したのは知人です。リストラでその方面に転職、親父が最初の客だったみたいです。今はもう辞めて別の仕事をしています。怪しい会社だったのかもしれません!アフターは全くないようですし、只のアダプターなら、今回IP電話にしようというかと考えてます。 仕事仲間は転送で非常に高額な料金が掛かってるのに、うちは無料だから、システムを下手にいじって料金を請求されるようになっては困ると思ってるようです。色々な人から色々な事を言われて、混乱してるようです。

• ner55
回答No.2

ISDN回線では、普通の単独電話やFAXを使うにはターミナルアダプタが必要です。 ビジネスホンやPBXには最初からターミナルアダプタの機能が含まれています。 普通の使い方をする分には、どこのメーカーのターミナルアダプタでもそんなに違いはありません。 10年ぐらい前にNECのAterm IT65/EXを買ったときでさえ、4万円ぐらいだった記憶があるのですが・・・ 40万円はどこの値段でしょうか? おそらく、高価なビジネスホン(ターミナルアダプタを間に挟んでアナログ回線ユニット収容)・ホームテレホンの類や高価なFAX機も抱き合わせで買ってその値段ではないかという気がしますが・・・ ビジネスホンやホームテレホンは旨みのある商売です。機器も高価ですが、配線工事料金でガバガバ稼げるんです。 それと、一般ユーザーが設定変更できないようになっていて、ちょっとした設定変更でも出張料と技術料を稼ぐことが出来ます。

c-snake99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネスホンやホームテレホンではなさそうです。途中からこの器具を取り付けたようです。変な業者だったらと考えるとゾッとします。久々に飲んで40万の話を聞かされてびっくり! すぐに確認したんですが、壁面の差込口からFAX電話までの中間にはこの機械しか存在しなかったと思います。40万の機械が余りにも小さくてびっくりでした。