• ベストアンサー

【イラストレータ、PSD書き出しをするとサイズに誤差】

はじめまして、こんばんわ。 イラストレータを使い出して日が浅い初心者です。 DTPの仕事で、高解像度(600dpi)のPSDファイルとなった パンフレットの製作しようとしているのですが・・ イラストレータで最終完成まで、どうにかたどり着いたのですが 問題に突き当たってしまいました。 先ほどまでのaiファイル上ではB4サイズ(257x364 mm) 丁度のドキュメントだったのに、 「PSD書き出し」をして、再度イラストレータや フォトショップでドキュメントのサイズを確認すると 「(257.175x364.067 mm)」と・・・ドキュメントのサイズに誤差が 発生しております。。。この誤差はなぜ、発生するのでしょうか。 B4サイズ厳守の仕事なので、この誤差書き出しを何とか 防ぎたいのですが・・手段はありますか? どうかお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.5

ANo.4一部訂正。 250.008×364.028に出来ます。←× 257.008×364.028に出来ます。←○ B4サイズのミリ単位をインチ単位(環境設定内で変更)に換算して、PSDで保存すると誤差は殆んど無くなります。←× B4サイズのミリ単位をインチ単位(環境設定内で変更)に換算して、PSDで保存(解像度600pdi)。 再度、そのPSDファイルを開いて、環境設定の単位をミリ単位に戻すと257.005×364.024に出来ます。←○

その他の回答 (4)

• hiroleta
回答No.4

B4サイズはインチサイズ(解像度はインチサイズ)で割り切れないので、mm単位に換算すると誤差が出ます。 PSDはドローデータをビットマップデータに変換する為に解像度の数値で割り切れないと誤差が出ます。 これを誤差0には出来ないので、誤差を小さくする為には「解像度607.11dpi」で保存すれば、250.008×364.028に出来ます。 試しに、B4サイズのミリ単位をインチ単位(環境設定内で変更)に換算して、PSDで保存すると誤差は殆んど無くなります。

回答No.3

25.7センチメートルは10.118110303...インチです。中途半端で計算 しづらいので、キリのいい10と1/8インチに丸めます。これが 25.7175センチメートルです。36.4センチも同様に14.33070866...な ので、キリよく14と1/3インチに丸め、36.4067センチになります。 コンピュータの世界、特にモニタやプリンタなどの出力関係は基本 的にインチで考えますから、メートル法を持ち込もうとすると無理 が出ますね。縦5ピクセル横2ピクセル削れば、B4に収まりますよ。

• ohg-jiya
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りだと思います。実際にトリムマークでさえ日本の規格の3ミリではありませんしね。正確にといっても許容範囲なんじゃないですか。いくらデータがコンマ以下2桁3桁までゼロにしたといっても、印刷時の紙の寸伸びも出るし、印刷して化粧断ちするときでさえ、コンマ以下の誤差は出ますよ。

noname#105101
noname#105101
回答No.1

アドビのソフトがもともとインチを基準に作っているので、メートル法の表示だと誤差が出るのではないでしょうか? イラストレータのプリンタの設定で、同様に端数が出るのでプリンタのメーカーに問い合わせたときはそう言ってました。 先方さんに(データを渡す先)許容範囲として認めてもらえないか確認して、だめならフォトショップ上でサイズを変更されてはいかがですか?