• ベストアンサー

綺麗なコードとは

C言語において綺麗なコードを書くには、 コメントや書式をどのように書いたら良いのか教えてください。 例えば if(条件){    処理; }else{    処理; } を if(条件){    処理; } else{    処理; } と書いてみるなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.3

プログラミング書法 The practice of Programming, Rob Pike and Brian Kernighan の第1章だけ、でも、マスターしてください。 世の中の、自称プログラマと称する者の8割は、まともな、コメントの書き方を知らないものです。 インデンテーションについては、コーディングガイドラインにあれば、それにしたがう。一番、よくないのは、統一性のない、インデンテーションです。 綺麗なコードとは、思想のある、straight forwardなコードのことです。すなわち、地平線の彼方まで、道がみえているような、見通しのよいコード。 世の中の自称プログラマと称する者の、相当は、これが、出来ません。まぁ、できんから、これだけ、猫も杓子もなんでしょうが。。。

ashiato-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakusaker7
回答No.4

重箱の隅つつきですみません。 > プログラミング書法 The practice of Programming, Rob Pike and Brian Kernighan の第1章だけ、でも、マスターしてください。 邦訳タイトルが違います。 プログラミング作法 http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-3649-4.shtml まあ プログラム書法 ソフトウェア作法 プログラミング作法 と紛らわしいのが揃ってるんですが。 #前の二つは思い切り古典ですが

ashiato-li
質問者

お礼

訂正をありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

> ~と書いてみるなど。 結果、そのプロジェクトのコーディング規約から外れるのであれば、綺麗でないです。

ashiato-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければ、もう少し具体的な例をお願いします。

回答No.1

普通にいわれる、「きれいなコード」には、書式やコメントはそんなに重要ではありません。 下記の URL などをじっくりお読みになることをおすすめします。 『Cプログラミング診断室』 http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html

ashiato-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参照させていただきました。 見づらいコードの例とその解説が大変参考になりました。 ありがとうございました。