• 締切済み

Eg offでブレーキがロックするMT車

こんにちは、少し前にHondaのインテグラ(MT)に乗っていたことがある者です。 この車は、エンジンを切るとブレキーキペダルが踏み込めなくなる(ロックする)機能がついていたと思います。そのおかげで何度か怖い思いをしたことがあります・・・。そこで質問ですが、なぜこのような機能がついていたのでしょうか?また、他のMT車でもこのような機能がついている車はあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

MT乗ってたときに、よく経験しました 故意にエンジンをOFFにしたのではなく、 超滑りやすい路面で、ブレーキペダルに足を乗せた瞬間にロックして、クラッチ切るのが間に合わずエンスト状態になった時ですけど、 みなさんの回答にもあるように、 エンジンが回っていると通常はブレーキブースターがペダルの操作力の補助をしています エンジンが止まったことでブレーキブースターも同時に止まるので補助が無くなってしまい、 (ペダルの踏み込み3~5回くらいは補助が効きます) ペダルを踏むチカラが数倍も必要になるのです、 ブレーキは働いている状態です。 落ちついてエンジンを再始動すればもとに戻ります。

回答No.6

>そのおかげで何度か怖い思いをしたことがあります エンジンオフでブレーキ操作が必要になるという状況があるというのが疑問に感じました。 まさかとは思いますが、走行中に燃料節約を意図してエンジンを切ったり、傾斜のある駐車場の移動をエンジンを掛けずに行っているのでしょうか? これは危険極まりない行為ですのでいくらエンジンを切ってもブレーキが利くとしてもやってはいけません。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

すでに皆さんが書き込みされているとおりですね。 エンジンを切るとブレーキブースターが働かなくなるため、残っている真空で何度かは普通に踏み込めますが、使い切ってしまったら終わりです。ノンサーボのブレーキになってしまうのでペダルの踏み込みが重くなります。 しかし走行中にエンジンを切るというのはなぜなのでしょう。そこが一番不思議です。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

エンジンを止めてブレーキで怖い思いを下と言うことは下り坂などで惰力で下っていてブレーキを掛けたら効かなく感じたのでしょうが、倍力装置も正常であれば一度は確実にロックさせるまで効きます(普通は) ただ2~3度と繰り返すとエンジンが回っていないとバキュームが発生しませんから後は力勝負になります、この中を開けてみれば解りますがゴムの円盤状の物が仕事をしているわけです(他にも有ります)それが古くなってくれば真空漏れを起こして、効きが弱く成って来ることも有ります。 ゴムの物は長い年月たつと痛みます、試しにご自分の車のエンジンを停止した状態で何度かブレークペダルを踏みつけていけば硬くなってきます(踏み込めなくなってくる) 最後にそのまま踏んでいる状態でエンジンを始動したら軽く力を入れているだけでぐっとペダルが奧に入ります(此はマスターバックが正常か判断するときの一つの方法) 他の方式の物も現在は有るようですが、殆どの車はこの方式だと思います、又昔の車は付いてない物も多く私は何台も乗りましたよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エンジンが止まっているからと言ってブレーキを踏めなくする機能なんて付けるメーカーはありません。 逆なら、一部大型バスなどが使って居ます。 (エンジンが掛かって居ないと、ブレーキが効きっ放しになる。) 他の人も書いているとおり、ブレーキの倍力装置の事でしょう。 エンジンが掛かっている時の負圧を利用して、ブレーキペダルの操作力を軽くする為の装置です。 これは、多くの車に採用されて居ます。 力を入れればブレーキは掛かります。 エンジンが停止していれば、負圧は発生しませんので、ブレーキの操作力を軽くする機能は動かなくなります。 単にこれだけの事でしょう。 AT/MT共に多くの来るまで使われて居ます。 自動車の取り扱い説明書には、通常この事が書いてあり、走行中にエンジンを切ってはいけないと掛かれて居るはずなので、それを無視して危ない目にあったのであれば、自業自得です。 ただし、最近の車の一部では、ブレーキの倍力装置用の負圧を電気式の負圧ポンプで発生させている車種が出てきて居ます。 (価格の高めの車になりますが。) このタイプであれば、エンジンが停止していても、イグニッションがONになっていれば、ブレーキは効きます。 でも、エンジンは走行中に切る物ではありません。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

ロックするのではなくエンジンが止まると、踏む力を大きくするための倍力装置が動作しなくなるため、ブレーキペダルがめちゃくちゃ重くなるだけです。 重くなっても、親の仇のごとく思いっきり踏みつければブレーキは効きます。 MTにかぎらず、この世の中の一般乗用車のほとんどがこのような倍力装置(ブレーキアシスト)が付いています。 http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake43.html (*文中で「大型化」とありますが、大型自動車のことではありません)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>エンジンを切るとブレキーキペダルが踏み込めなくなる(ロックする)機能がついていたと思います そのような機能は無いでしょう。(危険です) エンジンを切ると、ブレーキブースター(真空倍増装置)が働かなくなりブレーキペダルが極端に重くなって踏み込めなくなり、その様に感じます。今の世界中の車でその様な構造です。

nhxmp412
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MT車でギアをローかバックに入れてもタイヤがロックされない?

    お世話になります。 先日車を買ったのですが、MT車の場合は駐車時タイヤをロックするためにギアをローかバックに入れると思うのですが納車後、本当のロックされるのか近所の坂で実験してみました(当たり前ですが、深夜に道路の端で周囲に人がいないことを十分に確認した上で実験しました)。 駐車の手順からサイドブレーキを省いて駐車をしてみました。エンジンを停止し、下り坂でギアをバックに入れてクラッチペダルをはなし、そっとフットブレーキをはなしたら車が前に動き出してしまいました。 つまりこれはタイヤにロックがかかってないで、駐車時はサイドブレーキだけしか車を支えるものがないということになります。これでは正直不安です。 これはクラッチの故障でしょうか。それともこういうものなのでしょうか(しかしそうなると駐車時にギアを入れておく意味がないような・・・)。 ちなみに車種はデミオ13CのMT車です。

  • エンジンブレーキ

    私は、エンジンブレーキを頻繁に使います。(ホンダのフリードMT車) 車の知識が無いので分からないのですが、エンジンブレーキを使用すると、 燃費が悪くなる?エンジンの寿命が短くなる?他にも何か弊害がある? つまらない質問ですが、教えて下さい。

  • MT車の購入について

    初めて利用させていただきます。 この度免許を取りました20代の女です。 仕事の関係でMTを選択しました。 早く慣れるためにも、MT車を購入しようと思っています。 まだ上手く運転できないですし、社会人としてもまだまだ未熟なので、手頃な中古車を考えています。 実は何年も前から『WiLL VI』に憧れていたのですが、ATなので泣く泣く諦めました。 最初はとても苦労しましたが、MTを取ったおかげで、車の構造?が素人なりに理解でき、それがきっかけで車に興味を持つことができました。今までは、車好きな子などが理解出来ませんでしたが、すっかり納得です。 前置きが長くなりましたが、MT車で女の子が好きそうな車はありますでしょうか?中古車では難しいかもしれませんが、これからの参考にさせて頂きます。 あと、良ければオマケで、皆さんのMT車についての考えど聞かせて頂きたいです。 せっかく興味を持てたので、いろんな車を知って、関わっていきたいですo(^-^)o

  • MT車にする必要性はあると思いますか?

    私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。 現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。 今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。 このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。 短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。 また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。) この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ 「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」 と言い切ります。 私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。 正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。 また、父はアロファロメオの車を押してきます。 理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。 AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。 そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか? クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか? また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • MT乗りの方へ

    バイク乗りですが、そろそろ4輪の購入も考えている者です。 レンタカーなどでATには結構乗っていて、結構不満もあるので MTを考えております。 ただし、最近ではATでもMTみたいな機能が付いているクルマが出ております。 ハンドルでチャラっとチェンジできてしまうのは便利だなあと思うのですが、 どんなモノなんでしょう? 一応、考えているのはFITの1500ccなんですが。 あれだとどっちも選べるので。 それから都心に住んでいるので渋滞が多いです。 それを考えるとATも捨てがたいと思ってしまいます。 ATはエンブレが無いに等しい (個人的には無いと思っておりますが、車種にもよるのかも知れません) そう思っております。 繰り返しますが、バイクでMTを乗っている者です。

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。

  • 普通二輪ATから大型二輪MT

    ご質問させて頂きます。 現在、普通二輪ATの免許を持っていてビクスクを乗っております。 通勤に使えればいいや程度で2年前に取りました。 しかし、バイクにハマリつつあり大型のMTに乗りたい衝動が出てきました。現在40歳という年齢からも、できるだけ早いうちに取得したいという思いもあります。 ですが今までマニュアル操作を一度もした事もなく、はたして自分に操作できるか??との思いがありなかなか踏ん切りがつきません。 また自分は大の不器用者です。 ちなみに車はMT免許でもっていますが、ほとんど乗った事がありません。こんな自分でも大型MT乗りこなせるようになりますでしょうか?

  • ブレーキについて

    三菱の軽自動車でミッションはMTです。2~3日乗らないでエンジンを掛ける前にブレーキを踏むと踏み代が無くブレーキが利きません。エンジンを掛けると普通の状態になるのですが、どこか不具合でしょうか?今まで乗った車は逆にブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めないような状態だった記憶があるのですが・・・

  • BMWのMT

    こんにちは!BMWのMTモデルの購入を検討しています。E46の6気筒+MTのクルマが欲しいのですが今は高価ですよね(330だけ?!)  そこで手頃な318ciについて質問です。318ciは4気筒エンジンですよね?BMWの4気筒エンジンは何がいいのでしょうか?教えてください!ちなみに購入候補はマツダのRX-8、日産Z33です。

  • 最新のMT車はがっかり?

    最新のMT車を購入した者です。 今の車はバイワイヤ方式と言ってアクセルペダルとスロットルが物理的に繋がっておらず電気信号でモーターを回しているそうですが、 そのレスポンスや精度があまりに低く、 最もスポーツなモードを選択しても右足直結なエンジンコントロールレスポンスが得られません。 スポーツ最上級グレード車種にもかかわらず、 ヒルスタートアシストという坂道発進時に1秒間自動的にブレーキをかけてくれる機能がついているのですが、 こういう車を選ぶユーザーは坂道発進など普通できますし、 1秒もホールドされると発進時ひっかかって邪魔で気持ち悪いです。 最新のMT車なのにこんなものかと正直がっかりさせられました。 皆様のご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。