• ベストアンサー

Access エクセルシート名変更

お世話になります。 WindowsXPでAccess2002を使用しているのですが、AccessVBAを使い特定のエクセルシートのシート名を変更したいと考えているのですが、いろいろ方法を検索しているのですが、そのような事例を発見する事ができませんでした。 引き続き調べて行きますが、良い方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Excelがインストールされている環境なら CreateObjectやNewでExcel.Applicationオブジェクトを作成して その上で Bookを読み込み Worksheetの名前を変更すればいいのでは sub Macro1() Dim oXL as Object Dim oWB as Object Dim oSH as Object]   Set oXL = CreateObject("Excel.Application")   Set oWB = oXL.WorkBooks.Open("ブックのファイルパス")   Set oSH = oWB.Worksheeets("シート名")   oSH.Name = "変更後のシート名"   oWB.Save   oWB.Close   oXL.Quit   Set oSH = nothing   Set oWB = nothing   Set oXL = nothing End Sub といった具合でしょう