• ベストアンサー

Excel 閉じているブックのシート名を変更する方法

いつもお世話になります。 Excel2002を使用しています。 ブックAを開き、ここから閉じているブックBのシート名を変更することは可能でしょうか? 理想としては、ブックA上のボタンをクリックしたときに、閉じているブックBのシート名が変更できれば・・・。 変更する名前は常に同じものでOKです。以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

No.3です。 すみません、フルパスで指定したときのことを考慮に入れていませんでした。  With Workbooks(BookName) の行を  With Workbooks(Workbooks.Count) に変えてみてください。 シート名を変更するブックは閉じておいてくださいね。

pon_s
質問者

お礼

できました。 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ham_kamo
回答No.3

以下のマクロは BookB.xls の1番目のシート名を NewSheet1 という名前に変更します。閉じているままでは無理なので、一度開いて変更して保存して閉じてます。ただしその間は画面の再描画を止めているので、BookBが開かれたことは一見わかりません。使用するときはブック名、シート名を適切なものに変更してください。 Sub 他のブックのシート名を変更()   Const BookName As String = "BookB.xls"   Const SheetName As String = "NewSheet1"   Application.ScreenUpdating = False   Workbooks.Open (BookName)   With Workbooks(BookName)     .Sheets(1).Name = SheetName     .Save     .Close   End With   Application.ScreenUpdating = True End Sub

pon_s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが・・・  With Workbooks(BookName)   ↑  ここでエラーになります(インデックスが有効範囲にありません)   Const BookName As String = "BookB.xls"                    ↑  ここは当然フルパスで記述するんですよね。  確かにここで指定したファイル(ブック)はオープンされています。  何度も見返したのですが。  もう一度確認してみます。  取り急ぎ御礼まで。

• -com
回答No.2

私が使用しているExcel2000で説明すると、変更したいブックにカーソルを置いて、右クリック→名称の変更をクリックすれば変更できます。

pon_s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シート名変更はできれば手動では行いたくありません。 可能ならばこのシートを開かず、VBA等でシート名を変更できればベストです。 ご意見ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

Name oldpathname.xls As newpathname.xls

pon_s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Name oldpathname.xls As newpathname.xls        ↑      これはブック名ですか?      シート名は記述する必要がないのでしょうか?