• ベストアンサー

どんな「はしご」に上ったことがありますか?

そういえば(って、何の脈絡もなかったんですけど)最近「はしご」に上ることがなくなったなぁ~ と、ふと思いました。 皆さんはどうですか? ついでに、今までどんな「はしご」に上ったことがあるかも、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.8

私も2番さんと同じ、山歩き縄ばしご。 結構な鎖場で、軽い山歩きの会ではどうよ?ってとこ だったんです。 ちなみに登りじゃなくて下りだったんですけど、、ちょっと 上品そうなおばさんが“無理です!私降りれません!”って 泣き出しちゃったんです。 悪いけど下で大笑いしちゃった。 だって、降りないと帰れないのに。ぷっ

be-quiet
質問者

お礼

山歩き縄ばしごは、やはり怖いでしょうね~ 私も使ったことはあると思うんですけど、かなり昔のことで全然覚えていませんね。 それにしても、泣き出してしまったというのは、さすがに同情よりも可笑しさが先に出てしまうのも分りますね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#48997
noname#48997
回答No.9

仕事で、地下にあるタンク(?)の水質を検査しなくちゃいけなくて、その時にはしごに降りました。  私は高所恐怖症なので、かなり辛くて一回だけで上司にいってやめさせてもらいました。上を見るのはいいのですが、下(降りるとき)が辛いです。 あとは、ドイツに行ったとき、軽い気持ちである街の市庁舎の塔にのぼったら、最後がはしごでした。せまくて、こちらも昇った後に気づいてかなり叫びながら降りました。人が少ないときでよかったです(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

地下にあるタンクは、そりゃあ高所恐怖症の人には辛いでしょうね~ はしごも、上るより下りる方がずっと難しいですし・・・ 外国の古い塔には、はしごの部分もありそうですね。 そういえば、日本のお城に行った時に、はしごだらけだったことを思い出しました。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 ここ最近では、洞窟にいったときにはしごをのぼって 鍾乳石をみたことがあるような気がします。 それと、滑車移動式の書架の上の棚の本をとるときに はしごにのぼりました。 展示してある飛行機の操縦席をのぞくために はしごでのぼったことも数回あります。 あとは、岩の中を探検するために地下に下りるはしごを おりて、のぼって這い出てきたことがあります。 子供のころは、2段ベッドだったので寝るときは のぼっていました。

be-quiet
質問者

お礼

鍾乳洞などにも、通路に鉄製のはしごが備え付けられているようですね。 残念ながら、一度も行ったことがないんですよ。地下洞窟には憧れているんですけど、不思議と機会がなかったです。 滑車移動式の書架で使うはしごも、よく外国の映画なんかでは見かけますけど、意外と自分が使うことってないですね~ 飛行機の操縦席に上るはしごは、気分よさそうですね。 二段ベッドのはしごを使ったのは、もう何十年も前に親戚の家に泊った時だけですね。懐かしく思い出しました。 ありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

職場の天上灯交換のため脚立 おなじく職場の屋根の上に上がるためのはしご 石油精製工場の20m超の精留塔のタラップ(風速10m、気温零下2度で凍えながら…)

be-quiet
質問者

お礼

私の職場にも天井灯を交換するのに、脚立を使っていますね。でも、おじさんとしては作業は若手にまかせます(笑)。 もちろん、屋根に上るなんてとんでもない・・・(汗) 20m超のタラップは、考えることも遠慮しておきます。。。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 寝台急行銀河のB寝台2階へ行くはしごですね 最近は展示してある寝台列車のはしごによじ登りました

be-quiet
質問者

お礼

ああ、寝台車にもはしごがありますね! 最後に乗ったのはもう20年も前のことで、すっかり忘れていました。 展示車両でもいいので、もう一度上ってみたいものです。 ありがとうございました!

回答No.4

釣りの時に砂防堤のハシゴを上がりました。 すると目の前にカモシカが立っていたことがあります・・・。 怖かった(笑

be-quiet
質問者

お礼

砂防堤のハシゴのようなものには、子どもの頃に港の堤防でよく上ったんですけどね~ しかし、カモシカが立っていたとは・・・ 私も経験してみたいものです。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.3

折りたたんだはしご。そのまま一回倒れたこともある。

be-quiet
質問者

お礼

折りたたんだはしごも、竹馬の要領なら歩けそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

仕事では、一段式のはしご、二段式のはしご、三段式のはしご、 きゃたつ、モンキータラップ 趣味の山登りでは縄ばしご 家の屋根裏にあがるはしごはむくの柱にステップを 組み込んだものです。

be-quiet
質問者

お礼

お仕事で、いろいろなはしごを使っているんですね~ 三段式のはしごなんて、ちょっと憧れます(笑)。 モンキータラップも好きですね。 縄ばしごは、もう何十年も上ったことがないですね。慣れていないと上り方が難しいですよね。 屋根裏部屋に上るはしごも、最近は金属性が殆どで、むくの柱を使っているはしごは是非上ってみたいものです。 ありがとうございました!

noname#158990
noname#158990
回答No.1

英語のA見たいな形のはしごや斜めにして建物に引っ掛ける形のはしご、階段方のはしごもあります。 後、体育館の舞台側面にあるようなたて形のはしごです。

be-quiet
質問者

お礼

A型の脚立も、はしごの一種ですね。そういえば最近古本屋さんに置いてあって使いましたね。 建物に引っ掛けるはしごって結構好きなんですけど、残念ながら長い間使ったことがないです。 たて形のはしごは、ちょっと怖いですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハシゴを外したこと、外されたことありますか?

    皆様、おはようございます。 ふ~う、(私の人徳が無いせいなのでしょう) 実は最近、私の言いたいことを勝手に解釈し、その誤解を解くための機会すら与えない方がいらっしゃいました。 また、別件で矛盾点をついたら、それとこれとは別とも言われました。 大人になれない私が悪いと仰る方も居るかもしれませんが、 人間とは、本音トークよりも心地良い言葉だけが必要な生き物なのかもしれません(涙) そうそう、本題に入りますが、本当に残念に思ったのが、希望の党の比例順位。 希望の党設立の一番の功労者であるはずの、あの目立たない地味な元検察官で弁護士の若狭勝氏の比例順位を1番上に持ってこなかったこと。 『あなたに任せます』『信頼してる』と言っておきながら、実は、そこまで重要視していなかったということ。(本当に冷たい女だよ・・・)踊らせるだけ踊らされた挙句、ハシゴを外された男の哀愁を感じてしまいました。 そこで皆様に質問です。あなたは、ハシゴを外したこと、外されたことありますか? そんな歴史的エピソードでも構いませんし、実体験でも構いません。 ハシゴをかけたからには、どんなことがあっても絶対に離さないつもりのこの私にどうか教えて下さい。

  • 引き伸ばしていく梯子ハシゴは先から伸ばしていくので

    引き伸ばしていく梯子ハシゴは先から伸ばしていくのですか?根本から伸ばしていくのですか?

  • 英語で「はしご」「2段ばしご」「3段ばしご」「脚立

    英語で「はしご」「2段ばしご」「3段ばしご」「脚立」は何と言いますか? アップスライダーって言いますか?

  • 伸縮はしごの使い勝手について。

    セダンの乗用車で持ち運びが出来、小さく折りたためる伸縮はしご。便利だと思うのですが、価格が高いのと、伸ばしたり、縮めたりするのが大変そうで購入を迷っています。実際使われた事のある方、是非感想をお願いします。ついでに、価格の目安や良いメーカーがあれば教えてください。

  • 【数学】梯子の角度はハシゴの高さの1/4のところを

    【数学】梯子の角度はハシゴの高さの1/4のところを地面に付けると角度が75度になるのでしょうか?

  • 梯子

    マンション三階から 避難するときの 梯子が欲しいです。 ロープで作ってあるのは 四メーター一万七千円でありましたが 防災用は 三階程度で 八万ほどでした。(ステンレス?みたいな素材) ロープの梯子などは 登山売場にあるときいたのですが どうなんでしょうか? 私がみたのは ホームセンターで 種類は一つでした。 長さが足りません。

  • セキセイインコとはしご

    先日、5段木製はしごを購入しました。 まあ、びびって寄ろうともしませんでしたが… で今はしごはかごの中に入っています。 ヒーター、はしごのせいでうちの子は半分カゴが使えなくなってます(笑 広いカゴなので大丈夫ですが… 5段はしごってちょっと幅が広いので上りにくいかなと思うんですが、 七段のほうがいいと思いますか? どうすれば ┃=┃(変な図ですが…)=の部分に乗ってくれますか? すごい上って欲しいんですが… あとほかにおもちゃをも一個買ったんですが、これはビビりすぎて もうかごにいれたら暴れだすと思います。。 今のおもちゃは発情しすぎて体に悪いと思いはしごとおもちゃを買ったんですが どうすればなれて遊んでくれると思いますか? 初代おもちゃを取り外したいです。

    • ベストアンサー
  • ロフトベッドのはしご

    はじめまして。 自分の部屋は4畳半しかないため、ロフトベッドを使って広く活用しようと考え中です。 そこで質問なのですが、ロフトベッドのはしごは簡単に取り外しできるものなのでしょうか?物によるとは思いますが、皆さんのはしごはどんな感じでしょうか? 4畳半しかないと常にはしごを外した状態にでもしないと邪魔なのです・・・

  • はしごについて

    ワンルームのロフトに行く為のはしごを、オーダーメイドで作ってくれるトコ無いですかね?

  • 【梯子はしごの構造の不思議】

    【梯子はしごの構造の不思議】 2連ばしごは足の部分が手前で伸びる方を壁側に使用しますがなぜですか? 伸びる方を登る側にした方が安定するのでは? しかも誤って短くなった場合、伸びる方が外側の方が人間は助かりやすい。 内側から縮小すると足と手を乗せる部分がゼロになって助かる見込みもゼロになるのでは? 足が外側の理由が分かりません。 なぜ土台の足を外側にするのですか?