落語の音源を車やポータブルプレイヤーで聞く際の切れ間の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、落語に凝っていて、音源をよく聞いています。CDや音源を購入し、車のHDDに入れて運転中や外出先で聞いています。
  • しかし、中には途中に細かくチャプターが入っているものがあり、それを車のHDDやポータブルプレーヤーに入れると途切れ途切れに聞こえてしまっています。
  • 切れ間を無くすためには、追加の設定や調整が必要です。PCで音源を再生する際には、再生ソフトや設定でチャプターを無効にするか、連続再生の設定をすることで切れ間をなくすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ間を無くしたい

最近、落語に凝っていて、音源をよく聞いています。 CDや音源を購入し、車のHDDに入れて、運転中に聞いたり、外出先でポータブルプレイヤーに入れて聞いたりしています。 落語のCDの中には、覚えたりするためでしょうか、1つの噺でも、途中に細かくチャプターが入っているものがあります。 この種のものを、車のHDDやポータブルプレーヤーに入れると、噺の途中に空白ができ、途切れ途切れに聞こえてしまい、聞きにくいものがあります。(つまり、音楽CDだったら、アルバムの曲と曲の間に空白があるように途切れるわけです) この切れ間を無くしたいのですが、どのようにすればいいと思いますか? PCなどで調整できるのであれば、方法を教えてください。

noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

2つ解決策があります。 1つは、いわゆる「ギャップレス再生」に対応した再生環境を整えること。代表的なものにiPodがあります。 もうひとつは、複数の音源を1つに結合し、できた音源をHDDやポータブルプレーヤに保存することになります。 リッピングについてはご存じと思いますので、「複数の音源を1つに結合」するツールをご紹介しておきます。 AudioEditor http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html 紹介ページ http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/18/audioeditor.html 使い方 http://xucker.jpn.org/pc/audioeditor_join.html この方法だと単純に結合するだけです。 なので、音源そのものに無音部分が含まれている場合には、この方法だけではなく、前作業として波形エディタなどを使って不要部分をカットする作業が必要になるかもしれません。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろ紹介していただいたおかげで、よくわかりました。 回答ありがとうございました。