• ベストアンサー

予算8万円で出来るだけ高性能パソコン無いですかね?

Jiawoaloの回答

• ベストアンサー
  • Jiawoalo
回答No.13

>DELLの法人向けPC ソフトが極力少なく、スペックも高くない、多量にオフィスにおけるような PCってのがビジネスモデルの位置付けだと思います。で、DELLは確か個人の利用は 禁止していた記憶があります。理由は不明ですけど…。 購入できるならVGAにX1300を加えれば予算の範疇でFF程度ならプレイできる ピッタリのものになりそうです。CPUにE4500を選んでも76000円で釣りが来ますね。 残りの4000円で512MBメモリを自分で増設して1GBでデュアルチャンネルにしたら なんとか希望に添えそうですね。 >メモリ2G以上推奨理由 オンボードのグラフィックチップ(VGA)の場合、VGAのメモリはメインメモリから 共有利用され、その数値はBIOS上で決定されます。仮に1Gのメインメモリに GF6150でデフォルトの128M利用なら、Vistaを1024-128=896MBのメモリで動かす計算になります。 GF6150は256MBまで割り当てられる事が可能と思いますが、その場合は700MBと少しです。 ただでさえ辛いシステムにさらに拍車をかけるんですよね。 あと、個人的にXPの時に1Gから2Gに変えた時でも結構体感出来るくらい 快適になった記憶があります。今はメモリが底値なので少ない投資で 大きな期待ができるのでオススメしたい、ということです。無理にとまでは言いません。 ちなみに上記のシステムでX1300入れてXPと言う条件なら1Gでも問題は無いでしょう。 (それでも2Gを推奨しておきますが、こればかりは財布と相談してください) >GeForce5600とGeForce6150とではGeForce6150の方が性能は上 先の方が書かれているとおり、Geforceは4桁の数字の最初の一桁がおおまかなシリーズを、 残り3桁がグレードをそれぞれ表しています。 つまりGeforce5600は「Geforce5シリーズの600番(中間クラスの性能)」 と言う意味です。 一方Geforce6150は「Geforce6シリーズの外付けVGAの最低クラスに与えられる 200番より少ない150番」という位置付けです。どちらが低いか、これで分かると思います。 ちなみにこの基準はGeforce5以降に適応されます。

kuwawa
質問者

お礼

>DELLは確か個人の利用は 禁止していた記憶があります。理由は不明ですけど…。 そうですか・・・一応買えると言っている人もいるので、もし買う時は電話で聞いてみます。 >購入できるならVGAにX1300を加えれば予算の範疇でFF程度ならプレイできる ピッタリのものになりそうです。CPUにE4500を選んでも76000円で釣りが来ますね。 まだ希望はありそうですね。 もう少し検討してみます。 そして予算も、もう少し貯めてみようと思います。 >GF6150でデフォルトの128M利用なら、Vistaを1024-128=896MBのメモリで動かす計算になります。 GF6150は256MBまで割り当てられる事が可能と思いますが、その場合は700MBと少しです。 全てはXPなら問題無しって感じですね。 となると、やはり法人モデルですねぇ。 >一方Geforce6150は「Geforce6シリーズの外付けVGAの最低クラスに与えられる 200番より少ない150番」という位置付けです。どちらが低いか、これで分かると思います よく分かりました。 グラボはX1300を付けようと思います。 まぁ予算不足って感じですかね 保障は絶対入りたいので保障分の金額を貯めます 有難うございました。