-PR-
締切済み

bind等DNSの動作、それとその設定について

• すぐに回答を!
  • 質問No.36979
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 9% (3/33)

www.okweb.ne.jp のようにホスト名を解決するのに
まず、jp のネームサーバーがあり
ne.jp のネームサーバーがあり
そして、okweb.ne.jp のネームサーバーがあるように
順番的に解決していくのですが
もし、ここで、
abc.def.okweb.ne.jp として
新たに「def.okweb.ne.jp」のネームサーバーを立ち上げて
ホスト名を解決させるには、どのようにすればよいのでしょうか?

(注:okweb.ne.jp のネームサーバー上にも、abc.def のように記述できますが、その方法は使わないことにします)
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル8

def.okweb.ne.jp のネームサーバの話ですよね。 okweb.ne.jpのネームサーバは既に立っているという 仮定でいいですよね。通常会社とかでは、こういう のをサブドメインで管理するとき、こういうのを 使ったりします。 okweb.ne.jp 側の zoneファイル中で、 def.okweb.ne.jp. IN NS ns.def.okweb.ne.jp. のような感じで、サ ...続きを読む
def.okweb.ne.jp のネームサーバの話ですよね。
okweb.ne.jpのネームサーバは既に立っているという
仮定でいいですよね。通常会社とかでは、こういう
のをサブドメインで管理するとき、こういうのを
使ったりします。
okweb.ne.jp 側の zoneファイル中で、
def.okweb.ne.jp. IN NS ns.def.okweb.ne.jp.
のような感じで、サブドメイン単位のネームサーバ
を指定してもらいます。こうしておくと、後は
ns.def.okweb.ne.jp 上の zoneファイルで、def配下
の定義ができるようになります。