-PR-
締切済み

bind等DNSの動作、それとその設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36979
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (3/33)

www.okweb.ne.jp のようにホスト名を解決するのに
まず、jp のネームサーバーがあり
ne.jp のネームサーバーがあり
そして、okweb.ne.jp のネームサーバーがあるように
順番的に解決していくのですが
もし、ここで、
abc.def.okweb.ne.jp として
新たに「def.okweb.ne.jp」のネームサーバーを立ち上げて
ホスト名を解決させるには、どのようにすればよいのでしょうか?

(注:okweb.ne.jp のネームサーバー上にも、abc.def のように記述できますが、その方法は使わないことにします)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

def.okweb.ne.jp のネームサーバの話ですよね。 okweb.ne.jpのネームサーバは既に立っているという 仮定でいいですよね。通常会社とかでは、こういう のをサブドメインで管理するとき、こういうのを 使ったりします。 okweb.ne.jp 側の zoneファイル中で、 def.okweb.ne.jp. IN NS ns.def.okweb.ne.jp. のような感じで、サ ...続きを読む
def.okweb.ne.jp のネームサーバの話ですよね。
okweb.ne.jpのネームサーバは既に立っているという
仮定でいいですよね。通常会社とかでは、こういう
のをサブドメインで管理するとき、こういうのを
使ったりします。
okweb.ne.jp 側の zoneファイル中で、
def.okweb.ne.jp. IN NS ns.def.okweb.ne.jp.
のような感じで、サブドメイン単位のネームサーバ
を指定してもらいます。こうしておくと、後は
ns.def.okweb.ne.jp 上の zoneファイルで、def配下
の定義ができるようになります。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

うーん、ちょっとネームサーバという言葉を勘違いしていると思われます。jpのネームサーバやne.jpのネームサーバは無い、というか正直なところそもそも全体的に言ってる意味がよく分かりません。 何にしても、Bindのドキュメントを読むなり、www上で設定例を検索してご自分で設定するということになると思います。Bindは自分でネットワーク構成を設計したうえで設定ファイルをいくつも作成、編集しなくてはいけな ...続きを読む
うーん、ちょっとネームサーバという言葉を勘違いしていると思われます。jpのネームサーバやne.jpのネームサーバは無い、というか正直なところそもそも全体的に言ってる意味がよく分かりません。

何にしても、Bindのドキュメントを読むなり、www上で設定例を検索してご自分で設定するということになると思います。Bindは自分でネットワーク構成を設計したうえで設定ファイルをいくつも作成、編集しなくてはいけないので、この場で一口にこうすればいい、と教えられてすぐに設定できるものではありません。

また、DNSの設定は下手をするとインターネットに悪影響を及ぼすので、ネットワークの状況を把握していない人が設定するのは危険です。自ネットワークもしくは上位ネットワークの管理者からマンツーマンで教えてもらうか、自分でじっくり調べてから最初はローカル内だけで実験したほうがいいと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

日経ネットワークをご覧になって書かれている内容でしょうか。 であれば、補足の必要はないと思います。 考え方は正しいです。 (バックナンバーを含めて要熟読ですが) 目的はita3さんの説明で達せられるように思いますが。 違ったら補足ください。
日経ネットワークをご覧になって書かれている内容でしょうか。
であれば、補足の必要はないと思います。
考え方は正しいです。
(バックナンバーを含めて要熟読ですが)

目的はita3さんの説明で達せられるように思いますが。
違ったら補足ください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

ありゃ、するとこっちがわかってないのか〔汗) すいません、便乗質問させてください。 jpやne.jpのネームサーバがあるという考え方は正しいのですか? DNSが、例えばURLの結尾がjpならまずJPNICにでもアクセスしてそこから階層的に解決していく、というのなら仮想的にjpのネームサーバがあるというのも分かるんですが、現実URLの解決、特にサブドメインから同じドメイン内の別サブドメインへの解決 ...続きを読む
ありゃ、するとこっちがわかってないのか〔汗)
すいません、便乗質問させてください。

jpやne.jpのネームサーバがあるという考え方は正しいのですか?
DNSが、例えばURLの結尾がjpならまずJPNICにでもアクセスしてそこから階層的に解決していく、というのなら仮想的にjpのネームサーバがあるというのも分かるんですが、現実URLの解決、特にサブドメインから同じドメイン内の別サブドメインへの解決プロセスはだいぶ違いますよね。jpのネームサーバがあるという解釈はネットワーク管理者への説明としてはかなり現実から剥離していると感じるのですが。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

bobさん 次をお試しください。 % nslookup Default Server: ns.hoge.jp Address: ***.***.***.*** > set type=ns > jp Server: ns.hoge.jp Address: ***.***.***.*** Non-authoritative answer: jp name ...続きを読む
bobさん 次をお試しください。
% nslookup
Default Server: ns.hoge.jp
Address: ***.***.***.***

> set type=ns
> jp
Server: ns.hoge.jp
Address: ***.***.***.***

Non-authoritative answer:
jp nameserver = NS0.nic.ad.jp
jp nameserver = ns-jp.nic.ad.jp
jp nameserver = DNS0.SPIN.ad.jp
jp nameserver = NS-JP.SINET.ad.jp
jp nameserver = NS.WIDE.ad.jp
jp nameserver = NS0.IIJ.ad.jp

Authoritative answers can be found from:
NS0.nic.ad.jp internet address = 202.12.30.131
ns-jp.nic.ad.jp internet address = 61.120.151.100
DNS0.SPIN.ad.jp internet address = 165.76.0.98
NS-JP.SINET.ad.jp internet address = 150.100.2.3
NS.WIDE.ad.jp IPv6 address = 2001:200:0:1001::5
NS.WIDE.ad.jp internet address = 203.178.136.63
NS0.IIJ.ad.jp internet address = 202.232.2.34
> ne.jp
Server: ns.hoge.jp
Address: ***.***.***.***

Non-authoritative answer:
ne.jp nameserver = ns-jp.nic.ad.jp
ne.jp nameserver = ns0.nic.ad.jp
ne.jp nameserver = ns.wide.ad.jp
ne.jp nameserver = ns0.iij.ad.jp
ne.jp nameserver = dns0.spin.ad.jp
ne.jp nameserver = ns-jp.sinet.ad.jp

Authoritative answers can be found from:
ns-jp.nic.ad.jp internet address = 61.120.151.100
ns0.nic.ad.jp internet address = 202.12.30.131
ns.wide.ad.jp IPv6 address = 2001:200:0:1001::5
ns.wide.ad.jp internet address = 203.178.136.63
ns0.iij.ad.jp internet address = 202.232.2.34
dns0.spin.ad.jp internet address = 165.76.0.98
ns-jp.sinet.ad.jp internet address = 150.100.2.3
> ^D
%
ということで、.jp や.ne.jp のネームサーバは存在して
ます。まあ現実的には、jp から 2nd レベルまでは、
全部同じサーバだと思いますが・・・
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

ita3さん、ご回答ありがとうございました。 やっとわかりました。要するに「hogeのネームサーバ」という表現は「hogeを解決するネームサーバ」という意味で使っているということですね。
ita3さん、ご回答ありがとうございました。

やっとわかりました。要するに「hogeのネームサーバ」という表現は「hogeを解決するネームサーバ」という意味で使っているということですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ