• ベストアンサー

個人事業主について

初めまして。 個人事業主となって輸入の卸元になりたいのですが、在庫管理は別の会社に依頼します。賃貸の家の住所でも問題は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.2

初めまして。 別に届出の事業所の所在地はどこでも構わないハズですよ。 事業届けを出す場合には、本店所在地やその他の事業所を持つ場合等は各住所を全て記入する必要がありますし、 住所を移す場合にも届出が必要ですけど。 ご質問は居住所と事業所の住所が同じと言う意味ですよね?その場合に問題となるのは、確定申告時に 家賃を事務所経費としてあげれるかどうかに成りますけど、全額を計上するのは無理で、事業で占有している 面積とかで按分となると思いますよ。電気代・電話代等も証明するものが無ければ按分となりますね。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 賃貸の家の住所でも問題は無いでしょうか? 法律的には問題はありませんが、但し貸主との契約でどのような賃借契約を交わしているかが問題になります。 例えば『住居』以外の目的での使用を禁止しているような契約を交わしているなら、契約違反となります。