• 締切済み

データベースから取り出した日本語が化けるのですが

garam_masalaの回答

回答No.2

こんにちは。 DBのエンコードが、EUC-JPで、HTMLファイルのエンコードが、Shift-JISになっていると、WEB上で見る際に文字化けをおこす場合があります。 私も以前、これで悩んだことがありました(^ ^;) HTMLファイルをEUC-JPに変更してあげると、ちゃんと表示できるかと思います。

g_putti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらにお聞きしたいのですが、”HTMLファイルをEUC-JPに変更してあげると、ちゃんと表示できるかと思います。”ということはLinux上でファイルのエンコードを変える(nkfで変更)ということでしょうか?クライアント側のweb画面でエンコードを”EUC"に変えるということでしょうか?他の方法があるのですか?まだまだ、踏み込んでないところがあるような気がします。 またよろしくお願いします。