• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

X-windowが起動しない

こんにちは。 勉強の為に、Redhat LINUXが入った中古PCを購入した初心者です。 GUI画面を出そうと、startxのコマンドを打ってみたのですが、下記のようなメッセージが出て、うまくいきません。X-Windowが起動が必要であるというレベルまでしか分かりませんで、どうすればGUIの画面を出すことができるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 ----<以下、startxコマンドを打った後出たメッセージ>----------------- Before reporting problems, check http://www.XFree86.Org/ to make sure that you have the latest version. Module Loader present OS Kernel:Linux version 2.4.20-8(bhcompile@porky.devel.redhat.com)(gcc version 3.2.2 20030222) (Red Hat Linux 3.2.2-5))#1 Thu Mar 13 17:54:20 EST 2003 Makers:(--)probed,(**)from config file,(--)default setting, (**)from command line,(!!)notice,(II)informational (WW)warning,(EE)error,(NI)not implemented,(??)unknown (==)Log file:"/var/log/XFree86.0.log", Time Sun Jan 20 13:47:23 2008 (==)Using config file:"/etc/X11/XF86Config" Fatal server error: xf86penConsole:Cannot open virtual console 3 (input/output error) ----------------------------------------------------- どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

#1です。 redhatのフリー版の後継がfedoraですし、現在のredhatELからサポートや商用部分を除いたのがcentOSですが いずれもインストールしようとしているPCには荷が重い可能性があります。 ですから、該当PCの機種なりスペックを・・と書いたのですが。 また、インストールしたLinuxをサーバーとして使うのか、デスクトップマシンとして 使うのかによっても変わりますし。 何らかの事情でそういう仕様が書けないということでしたら、 参考URLの右側のページヒットランキングの上位50のもの(ほとんどがフリーです)を 片っ端からインストールして試してみれば良いでしょう。

参考URL:
http://distrowatch.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます! トライしてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

おそらくみんな呆れて回答がつかないのだと思いますが。。。 kernel 2.4.20というと、redhat9でしょうか? Windowsで言うと3.1とか95の時代です。とおの昔にサポートも打ちきられています。 ということで、お持ちのPCの機種なりスペックを補足にでも書いて、 そのマシンで動作する現行のLinuxのお薦めを聞いた方が早いですよ。 真面目に質問に答えると、 /etc/XF86Configファイルを修正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり古いOSなんですね… あきらめて、新しいLINUXを入れみます。 Redhatは、フリーでの入手ができないようですが、初心者に最適なフリーのLINUXはありますでしょうか。