• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールチェッカー LeBiffの設定方法を教えてください。

メールチェッカー LeBiffを使うには アカウントを設定しないといけないようですが 何を入力すればよいかわかりません。 アカウント名(自分のメールアドレスでしょうか?) サーバー(mail.の後に自分のメールアドレスの@の後ろを入れる?) ユーザーID(?) パスワード(?) コメント (?) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4483
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

どうも、リンク先もご理解いただけていないようですので、nananana77さんの場合の設定をこのとおり一度お試しください。 >アカウント名 = ○○○@palette.plala.or.jp >プロトコル = pop3 >サーバー = pop.mail.palette.plala.or.jp >ポート = 110 >ユーザーID = ○○○ >パスワード = ***** >コメント = プライベート用 がnananana77さんのご回答にあった設定ですが、まず受信メールサーバー、「pop.mail.palette.plala.or.jp」を「○○○.pop.mail.palette.plala.or.jp」に変更し、お試しください。 それでも接続できない場合はご利用のOS標準のメールソフト(outlook,outlookexpless,WindowsMail)で一度メールを受信できるように設定し、アカウントをLedBiffで設定したものと比較してください。 [参考]plalaでのメール設定 http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/index.html 比較しても接続できない場合、次を確認してください。 ・ファイアウォールの設定 ・他メールアドレスでのLedBiffの設定で受信できるかどうか? それでも駄目なら「セキュアメールオプション」を利用しているか確認し、利用しているようであればSSL認証をくぐりぬける設定が必要になります。 その時はまたご回答ください。 以降の手順をお知らせいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回も回答いただき 有難うございました。 dragonager様の回答と ぷららさんのサポートダイヤルで 解決でき 使用可能となりました。 感激です。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>Outlook Express6 という答えでよろしいのでしょうか? それは メールソフト です。 BIGLOBEとかyahooなどのサーバの事です。  また、同じBIGLOBEでもサーバによって違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

考えられることであれば、 ・ご利用のメールサービスがSSL認証が必要である。( Gmailはこれ ) ・ご利用のメールサービスでpopアカウントが有効になっていない。 などということですが、ご利用のサービスは「ぷらら」というサービスなんでしょうか? 確認してみましたがどうもSSLの認証が必要なようですが、その認証設定も変更できるようです。 SSLが有効ということであれば、以下をご参考にされてください。ポート番号も違いますのでお気をつけて。 http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/secure/manual_settei.html また、こちらのリンクも再度転載しておきます。 http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/ssl.html 少し面倒ですが、無事起動したときの感動を、ぜひ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

nananana77さん、LedBiffですね、承知いたしました。 まずご質問の件から。 >アカウント名(自分のメールアドレスでしょうか?) >サーバー(mail.の後に自分のメールアドレスの@の後ろを入れる?) >ユーザーID(?) >パスワード(?) >コメント (?) ですが、 アカウント名 = ご自身のわかりやすいメールの種類の名前 サーバー = ご利用しているメールサービスの受信サーバーアドレス ユーザーID = メールサービスにログオンするときのアカウント名 パスワード = メールサービスにログオンするときのパスワード という風になっていますが、ご利用のメールサービスによって違いがあります。 簡単なところからフリーの Yahoo! mail を参考にしてみます。 アカウント名 = Yahoo! mail のアドレス ( ○○○@yahoo.co.jp ) プロトコル = pop3 サーバー = pop.mail.yahoo.co.jp ポート = 110 ユーザーID = ○○○ ( ○○○@yahoo.co.jp の○○○の部分 ) パスワード = ***** コメント = プライベート用 ( 自由です ) Gmai の場合はもう少し設定が複雑です。 以下をご参考にされてください。 http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/ssl.html このようなところで大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

済みません LedBiff上で 右クリック→機能→設定→アカウントタブで アカウント名 = ○○○@palette.plala.or.jp プロトコル = pop3 サーバー = pop.mail.palette.plala.or.jp ポート = 110 ユーザーID = ○○○ パスワード = ***** コメント = プライベート用 と設定しましたが できないのですが・・ 何が違ってるのでしょうか?

  • 回答No.2

nananana77さん、こんばんは。 LeBiffとのことですが、LedBiffではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうでした LedBiffでした。 それで設定について 教えていただけませんか?

  • 回答No.1

メールサーバ次第です。 何処のメールサーバですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Outlook Express6 という答えでよろしいのでしょうか? (よくわかってないので済みません)