• ベストアンサー

トランシーバーのことで困っています。。

先日ネットオークションで42kmまで通信のできるトランシーバーがあったので、説明文をよんでいたら 「商品はアメリカからの輸入商品です。地域の電波法を守ってご使用ください。日本での使用は禁止されておりますので、ご注意ください。 」 と書いてありました。 でも、5kmぐらいのトランシーバーには 「山登りやアウトドアなどにご使用ください。」 と書いてありました。 何も書いていないトランシーバーは日本で使ってもいいんでしょうか? もし、お勧めのトランシーバーがあったら教えていただけないでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishii473
回答No.5

皆さんと同じ回答ですが、電波管理法に違反していると思われます。出力及び周波数です。 質問者様の言っている(想像ですが)周波数は、色々な職務に割り当てられている周波数と思われます。 無線を使用している職務側にすると、妨害電波になりますので、万が一電波障害及び事故等になりますと加害者となりますので使用は、なさらない方が良いと思います。 取締りは電波管理局でしています。 例えば違法なトラックのCB無線とかの摘発を行なっています。 例えば盗聴器発見みたいな様な逆探知で摘発をしています。 よって国内合法なトランシーバーの使用をお勧め致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、 合法・違法については、下記の皆さんの言うとおりです。免許(簡単な試験)が必要ですが、合法な品なら次など良いと思います。 http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx_3.html http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/index.html 家族のハイキングで1-200mほど離れて、遊びで使う程度なら、免許不要の小電力ハンディトランシーバーで良い、と思います。 用途=目的もコメントした方が良いでしょう。

ryuki1203
質問者

補足

42kmのトランシーバーを使ってもばれるもんですか? どうやったらばれるんですか?

• cosomo7
回答No.3

そのトランシーバーの周波数がわかりませんが、一般に登山で使用するトランシーバーは50.144.430.1200MHzの周波数帯で出力は最低でも1Wは必要です。そしてそれを使うにはアマ無線の免許が必要です。 いずれにしても登山では遮るものがない場所などでは電波は電離層などの環境で遠くまで飛んだり、他の周波数に混信や妨害を与える事もありますから、仕様は控えられた方が無難です。 トランシーバーが必要なら免許の要らない国内仕様のものが数社か出ていますから、そちらを使用されてください。

• Sasakik
回答No.2

国内でKm単位でで合法的に使える無線機は、すべて免許が必要なモノと考えてください。 無免許で使えるモノは「特定小電力無線機」になります。コレは、ビルなどの障害物が無い場合2Kmくらいまで届きますが、環境に左右されることが多いので・・・。 >何も書いていないトランシーバーは日本で使ってもいいんでしょうか? 「そもそも、日本で使う(販売する)ことを考えていない機器」を「無責任」な輩がオークションに出品したモノと思われるので、安易に考えちゃいけませんね。 合法的に安定して5Km~の通信をしたいのなら、アマチュア無線免許を取得して開局・・・かな。

• ddg67
回答No.1

>何も書いていないトランシーバーは日本で使ってもいいんでしょうか? ダメですよ、ちゃんと日本の電波法に合った物を使ってください 許可なく使えるのは500m以下の子供用のオモチャだけです。 ところで、登山にトランシーバーですか? もう一つは誰が持つんですか?