• ベストアンサー

使用禁止の海外製トランシーバのオークションでの販売について

将来の南海大地震に備えてトランシーバーを持とうと思い、ヤフーオークションで仕入れました。 ところが、その製品は日本の法律では使用が禁止されていて、無駄な買い物になってしまいました。 なぜ、オークションで堂々と海外製のトランシーバが出品されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

無線機器が日本国内で使用可能かどうかは「電波法」を始めとする法令政令で規定されています しかし、使用が禁止されているだけで、販売については禁止されていません (アマチュア無線用の機器については、使用ができる資格・無線局の免許に関する説明を行うことが義務付けられています) 正確に言えば使用が禁止されていると言うより その機器で無線局の免許を受ける必要があるのです、しかし、その無線機は無線局免許を受けられる要件を満たしていないのです どうしても使用したい場合、免許を受けられるように改造し、無線局の検査を受ける必要があります それにはかなりの費用と手間が必要です

myuzans
質問者

お礼

今度は4級アマチュア無線に挑戦してみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#53302
noname#53302
回答No.1

オークションですから・・・。 逆に、なぜ日本の法律では使用が禁止のものを買ったのかと思うのだが^^; どうして、買う前に調べなかったのでしょうか? そして、その問題はここに質問されても答えは出ないかと・・・。 ヤフーに問い合わせた方が早いのでは?

myuzans
質問者

お礼

無知とは罪なものですね・・・・。私が愚かでした。