• ベストアンサー

携帯を機種変更させるべきか新規にするべきか?

僕は、今高2です。前までsoftbankの705Pを使っていました。 水没させてしまってもう使えません。 郵便局のアルバイトをして今月の24日の23,440円支給されます。 (配達ではなく仕分けだったので) それで「今度から家族でauにしよう。」という話は出てます。 今は父だけがauを使っています。母は旧vodafonを使っています。 機種変更をすれば同じ型のがあるので使えるのです。 (14,800円支払えば) どうすれば良いでしょうか? 1機種変更しsoftbankの705Pを使う 2新規でauを買い家族割りに入る。 ちなみに僕が欲しいのはauの【W52CA】です。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。せっかくアルバイトをされたお給料な訳ですからお悩みになるのはよくわかります。Softbank 705Pをスーパーボーナスでご購入されている場合端末の清算が必要になること、また機種変更する際ですが記載されている価格を見るとおそらく「あんしん保証パック」のご利用をご案内されていませんか?その場合「盗難・全損保証サービス」の扱いになると思われますが、ご利用になると加入日から数えて12ヶ月を超えるまでの間「あんしん保証パック」を解約することが出来なくなります。つまり機種変更後12ヶ月間「あんしん保証パック」(月額498.75円)を払い続けることになります。 これらのことを考えますと以下のご選択になると思います。費用的に安く済ませたいのであれば「1」になりますがご家族から費用的な補助をしてもらえるのであれば「2」「3」でauにご契約をご変更することも出来ます。 1、「あんしん保証パック」をご加入になり「盗難・全損保証サービス」利用し14,800円で携帯電話をお取替えしご解約するまでの間12ヶ月間月額498.75円をお支払いになる。 ※電話番号・メールアドレスがそのままご利用いただけます。 2、Softbankをご解約になりSoftbank 705Pの割賦(分割)残金のお支払いになり、お手数料を払ってKDDI au W52CAをMNP(モバイルナンバーポータビリィ)でご契約になる。 ※電話番号はそのまま利用できます。 3、Softbankをご解約になりSoftbank 705Pの割賦(分割)残金のお支払いになりKDDI au W52CAを新規でご契約になる。 ※電話番号は新しい番号に変わります。 アドバイスできることは、携帯電話の機種は新しいものが次々出てきます。追いかけていくときりがありませんし新しい機種を手にしてもお友達や周りが珍しがるのはわずかな期間です。ozaki117様が一生懸命アルバイトされた貴重なお給料がそれだけに消費されるのはちょっと考えさせられます。その点をふまえてよくお考えになってみてください。私でアドバイス出来ることがあればまたお答えさせていただきます。

参考URL:
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070926_02/index.html

その他の回答 (1)

• yougruty
回答No.1

softbankを解約する場合、年間割引やハッピーボーナスに加入していて、更新月以外の解約の場合、手数料がかかります。 また、分割払いをしている場合は、機種代を分割か一括で支払わなければなりません。 解約時の手数料 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/2G/contact/faq/list.jsp?oid=-536887428 ただし、1月31日までにauにナンバーポータビリティーで新規加入すると、加入月の基本料金から2100円分割引になります。 さらに、期間中にフルサポートコースを選ぶとauポイントが1050+6300=7350円分もらえます。 家族でauにした場合、家族割に加入すれば余った無料通話を分け合えますし、Cメールが家族間無料になりますから、メリットがあると思います。 家族割と誰でも割(2年契約)は、合わせて加入できますので、両方とも加入されることをお奨めします。 W52CAについては、夏モデルのため、売っている店は少ないかもしれません。 フルサポートコースで家族割やダブル定額ライトなどを付ければ0円で買えると思いますが、買う場合は、在庫があるか確認されると良いと思います。 携帯安売り店のau機種価格表 http://www.mobiletechno.com/au.html また、父親がauであれば、紹介してもらってから加入する事で30人に1人5000円当たるチャンスもありますのでお奨めです。(下の参考URL参照)

参考URL:
http://www.welcome-au.jp/md/d03swc/index.html