• ベストアンサー

バスリコーダーの内側に出来るカビについて

バスリコーダー(木製)をはずした時内側に黒い点々(カビ)が現れるようになりました。アルコールで拭いているのですが中々取れません。 以前吹いた後外れなかったので何日間かそのままにしておきました。 その時カビが発生したようです。その後は吹き終わったらきちんとはずして処理しているのですがそのときのカビが残っています。 何か良いカビ取りの方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

カビ除去の方法は知りませんが、普通は、新品のうちは、管の内側にボアオイルを頻繁に塗り、水分やカビが木部に入り込めないようにケアします。すでに発生したカビはあきらめて、それ以上に増殖しないようにボアオイルを頻繁に塗るのがよいと思います。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/wind/wind-accessories/oteire/index1.htm すでにご承知であればすみません。

iemondono
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早速楽器店で購入し使用してみます