-PR-
解決済み

『教えて!goo』と、『OK web』の違いを 詳しく教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36946
  • 閲覧数77
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

私は『教えて!goo』は 自分の意思で登録して 利用させて戴いております。

とある方からの御回答に『OK web』にも同様な回答有り。と記載が有りました。
私の解釈は『ココと同様な 別のQ&Aサイトが 他にも有るんだ』と思ってました。

数日後 時間が有ったので 私が未登録の『OK web』を詳しく見ていると。
アレレ!私の質問&回答が 掲載されている。未登録なのに。リンクしてるの?
背景の画像も全然違うのに 掲載内容はそのまんま。ウリフタツ。表裏一体?

携帯デンワからのアクセス用なんですか?(知らないのは 私だけですか?)
詳しい方にお尋ねします。 どうか教えて下さいませ。お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

おっとっと、pyonkotanさん、すいません、出遅れました。
コメントの訂正の方法はそれでいいはずです。gooでコメント追加してきました。OKから確認できました。コメント記入欄があるのに、なぜ、gooで表示されないのかは謎ですが。(^^)
私は、「教えてgoo」で登録するまで、OKの存在は知りませんでした。
たまたま、あちこち質問を見ていて、OKのリンクが貼ってあったのをみて、OKに出入りするようになりました。
現在、ここを見るときはOKと、gooと、検索用の3つ開いて、切り替えながら使っています。
OKとgooの関係については、kuma-oさんが回答されているので、相違点を。

1.「ホットトピックス」「今日のOK」がgooにはない。

2.gooには「OKWEB」「携帯用」のカテゴリがない。(存在はするんですが、隠れてます。この~、恥ずかしがり屋さん(^O^))
で、gooの「今日の質問」には上のカテゴリの質問が上がってきません。
そのくせ、なぜかOKWEBでは検索にひっかかってこない携帯用カテゴリの質問が、gooからのユーザ名検索であがってくるのか不思議不思議。そうそう、この検索がちょっと違います。

3.OKでは検索がひとつだが、gooでは「質問か回答」「ユーザ名」と2種類ある。

4.OKではカテゴリランキングが見れる。(ひょっとするとgooでもどこかにかくれているかな?)

5.「今日の質問」は質問タイトルのほかにカテゴリも表示される。
  「今日のOshiete」ではカテゴリは表示されないが、「良回答」「回答締め切り」などの状況が表示される。

すみません、長くなりました~。1.2に関しては、gooに改善要望案だしているんですが、まだ返事来ません。
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

とても丁寧な御回答 ありがとう御座います。
教えて戴いた方法で OKのコメント欄の変更もできました。
本当にありがとう御座いました。大感謝です。
投稿日時 - 2001-02-08 14:20:49
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

「教えて!goo」より以前に「OKWeb Community」はありました。
「goo」に、「OKWeb Community」のコンテンツを提供して
昨年の11月に始まったのが「教えて!goo」です。
この二つのサイトは共通のデータベースを利用しています。

「OKWeb Community」はPCからアクセスできますし、
auの携帯電話EZwebからもアクセスできます。

詳しくはOKWebにあるニュースリリースをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=8
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

早々のお返事アリガトウ御座います。
お礼の意味でココでお礼をさせていただきます。

私はこのシステムこそ『これぞ!ネットの醍醐味だ!』スバラシイと思います。
それゆえに未登録の『OK WEB』に私のQ&Aが 記載されているのが。
本音を言うと ショックでした。ご回答アリガトウ御座いました。
投稿日時 - 2001-02-06 01:55:50
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

マナーギリギリのお礼欄使用です。お許し下さいませ。

1:kuma-o様へ。共通のデータベース利用の回答で。目から鱗でした。

2:pyonkotan様へ。改めて御礼を申し上げます。閉め後に読み返すと。
貴方様の回答が。最も最短で。正解回答でした。
ヘルプを見ない私が馬鹿でした。お詫び申し上げます。
閉め後の発言で失礼すが。貴方様の御回答に再度感謝致します。
ポイント差し上げられずに。恐縮致して居ります。ごめんなさい。

3:endersgame様へ。ガロの時も今回も。丁寧な説明大感謝です。

4:皆々様へ本当に ありがとう御座います。私は大感激でした。
これぞネットの醍醐味だと信じて居ります。
なぜならば 皆さんは その事柄に関して 私より詳しいから。
本当にありがとう御座いました。コレが私の最終発言。
その為にお礼では無く。補足でお礼申し上げました。 
投稿日時 - 2001-02-12 02:50:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

「ホットトピックスって、読んでます?」という質問へのtamatamatamadeさんの回答を拝見して、こちらの質問へやって参りました。

個人的には#1のkuma-oさんの回答で充分だと思うのですが、それ以外に何かわからない点があるのでしょうか?
補足いただけると助かります。

もともとあった「OKWeb」に提携して「教えてgoo!」が始まりました。
どちらから参加していても同じです。

ただし「goo!」にはカテゴリ「OKWeb」がありませんので、このサイトに関する質問(マナーの問題など)を挙げる時には不便だと思います。
#ですから「ホットトピックス・・・」の質問者の方はgoo!参加者にも見てもらえるようにカテゴリ選択を「ライフ」にされたのです。

私も当初「教えてgoo!」を見に行ったら、自分の過去のQ&A(教えてgoo!がスタートする以前のものも全て)が記載されていて、ちょっぴりショックでしたよ。(笑)

画面が全く違うけど中身は一緒なんですよ。
補足コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

早々のお返事 誠にありがとう御座います。

gooからしか見ていなかったので。OKWebは全く別のサイトだと解釈していたので
同じ物だと分かって 40男には OKWebさんの 背景はチョット照れくさいのです。

それとgoo登録後 一番最初に回答した文章が gooに存在せず。
OK Webの個人履歴のコメント欄に存在しているのは なぜでしょう。

コメント欄にふさわしくないので。消すか 書き換えたいのです。
OK Web に登録して 書き換えようとしたのですが。
Eメールアドレスが登録済みなので。gooで参加して下さい。との返事でした。

goo会員の私には OK Web の私のコメント欄は変えれないのですか?。
教えて下さい。お願い致します。
投稿日時 - 2001-02-07 17:44:07
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

閉め後のお礼が 言えるのは コノ方法しか無いので。
ここで ココでお礼&謝罪させて 戴きます。

誠にありがとう御座いました。最速の御回答でした。
ヘルプを見ないでの。発言=質問は 私のエラーです。
お詫び致します。
投稿日時 - 2001-02-12 03:24:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

補足を拝見致しました。

大変、申し訳ありませんが私自身がgooへは登録していないためgooの仕組みがよくわかりません。
ただ以前も「質問文=個人履歴のコメント欄」になってしまっているgoo会員の方がいらっしゃったと記憶しております。

登録フォームが間違いやすいものなのかもしれませんね。

という訳でお力になれず申し訳ないのですが・・・
とりあえず「教えて!goo」でヘルプを見てみました。

************************************************
●登録情報を変更したいのですが
登録する際に、入力した情報は MYページの”登録情報の変更をする”から修正することができます。

【手順】
1 「教えて!goo」にアクセスし、ログインします。
2 [MY Q&A]を選択します。
3 [会員登録情報を変更する]から入会時に記入した内容を変更することができます。
**************************************************

ということなので、この方法でコメント欄を変更できるのではないかと思います。
goo!でコメント欄を変更すれば自動的にOKWebでのコメント欄が変更されるのだと思います。

ダメだったら・・・直接gooへメールして尋ねられるのが一番の早道ではないかと思います。
アドレスは
info_oshiete@goo.ne.jp  
goo会員名(登録しているメールアドレス)を明記して問い合わせをされれば教えてもらえると思いますよ。

お役に立てず申し訳ありません。m(__)m
お礼コメント
tamatamatamade

お礼率 97% (43/44)

再度の御回答 本当にありがとう御座います。

疑問とコメント欄の変更は 上の方の御回答情報より
解決致しました。皆様の心温まる ご協力に感謝致します。

三人の方にポイントを差し上げたいのですが。
システム上 お許し下さい。m(__)m
投稿日時 - 2001-02-08 14:10:21