• 締切済み

ハードディスクを引っ越ししたい

現在、80GBのハードディスクに起動システムが入ったXP、ディスクトップを使用しております。 この80GBのCドライブの容量を大きくしたいと思い、交換したいです。 セカンダリスレーブに別のハードディスクを繋いで コピーし、その後プライマリマスターに戻して起動させるなんて 方法は出来ますでしょうか? また、何かいい方法があればご教授頂けると有り難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

市販のお引越しツールです http://www1.ark-info-sys.co.jp/press/hdcd25vista/index.html http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w19212615 これがあれば、簡単に引越しできるはずです。 引越しが終われば、オークションで販売しましょう。

• violet430
回答No.5

>市販ソフトですが どのような物がよいでしょうか? こちらがお勧め http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

• kata_san
回答No.4

もともとNT系のOSは、自分自身をコピーは出来ませんでしたが、 別のHDDのOSを使えば、Win2000までならコピーできました。、 XPにはWindowsでは、それでもコピ-できないファイルがあるので 市販のソフトの使用をお勧めします。 無料なら、Linuxなどもありますが、CUIのインターフェースなので、 あまりお勧めできません。 DOSだとfdisk /mbr、NT系だとfixmbrなどの面倒な操作もいらず、 ブートセクターなども複製してくれるのと、使いながらでもできたり インストールしなくてもCDから起動して複製できたりと 大変に便利です。 インストールするとバックアップ機能が使えるソフトもあります。 操作などは、大きくは違わないと思いますので、 パッケージの説明を詳しく読んで購入をしたほうが良いと思います。

killer91
質問者

補足

市販ソフトですが どのような物がよいでしょうか? なんだかイマイチ分からないので、ご助言頂けると有り難いです。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

OSが入るドライブは80GBもあれば広すぎる位です。 私は一桁少ない8GBを割り当ててますがまだ3GBも空いてます。 ドライブの引っ越しは結構難しいですよ、そんな事より外付けの大容量HDDを買ってデータ等をそこに保存する方が簡単だし、パソコンを買い換えた時にもそのまま再利用できるので便利ですよ。  

killer91
質問者

補足

ありがとうございます。 外付けも4台で計1.5TB所有しておりまして 内蔵ハードディスクを有効活用したいと思いまして投稿致しました。 やっぱり、アクセス早いですし。

回答No.2

多分ドライブコピーツールを購入したほうが良いと思いますが 参考ページを乗せておきます http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wincpy_xp.html

noname#56778
noname#56778
回答No.1

OSが起動してる状態ではシステムファイルがコピーできません。 市販の引越しソフトやイメージバックアップソフトを使う必要があります。 フリーのものもありますが、準備が大変だったりDOSの知識が必要だったりしますのであまりお勧めしません。 HDDメーカーが自社ユーザー向けに公開してるソフトもありますが、これについては使ったことがないのでどんなものか知りません。 ディスクトップであれば、HDDをそのまま2台接続できませんか? 接続できるなら、今あるドライブをシステムドライブ、新規購入したものをファイルの保存先として分けてお使いになれば、OSがクラッシュした際もファイル自体に影響はないのでお勧めですが。

killer91
質問者

補足

ありがとうございます。 市販のツールも見てみたんですがイマイチ分からず。 今まで250GBスレーブで使っていたんですけれども 500GB購入したので 250GBをマスターでシステム入れて使いたいと思いました。