他社製品のルーター接続について

このQ&Aのポイント
  • 他社製品のルーター接続に問題はあるのか?
  • 業者の主張と他の問題点について
回答を見る
  • ベストアンサー

他社製品どうしでのルーターの接続

弊社の本店、支店にはCISCOの1812JとYAMAHAのRTX1100のルーターがそれぞれあります。 このたび、WAN構築する事となり、ネットワーク構築を業者に依頼した所、 本社と支店ではルーターが違うので動作保障出来ないのでルーターを統一して欲しいと言われました。 業者の主張は(1)基本的には繫がるが、通信状況が不安定になる場合がある。          (2)ルーターのファームウエアをヴァージョンした場合に接続出来なくなる事もありえます。 との事でした。業者の話は素人である私や私の上司は今ひとつ納得できていません(良く理解できていない)。 そこで、1.本当に他社製品どうしの接続に問題があるのか。      2.業者が主張している内容。または他の問題点等  以上2つの事がらについて分かりやすく教えて頂けないでしょうか? 大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大抵のルータメーカは、 ・他社ルータとの接続を保証していません ・他社ルータと接続するための設定例を公表することは稀です 理由は明らかです。自社以外が製造した全ルータとの接続テストや 設定例を公開するなど不可能だからです。 (せいぜい広く知られた標準規格に準拠していることを宣言する程度) したがって、異なるメーカのルータを繋ぐ場合は、同じメーカ同士の ルータを繋ぐ場合にくらべて、設定内容の検討作業や、テスト作業に 関して、より多くの時間やコストがかかるのが普通です。 >1.本当に他社製品どうしの接続に問題があるのか。 上記の通り、異なるメーカの場合に問題が発生する可能性は 高くなります。必ず発生するわけではないですが、 ちゃんと動かすためにはより多くのテストや調整が必要です。 > 2.業者が主張している内容。または他の問題点等 ルータのファームウェアを更新するとルータの動作が変わる ことがあるので、今まで偶々繋がっていたとしても、 ファームの更新によって繋がらなくなる可能性はあります。 (というか、ルータの動作を「変える」ために  ファーム更新するわけですから) こちらも、必ず繋がらなくなる、というわけではないですが、 ファーム更新の前により多くのテストが必要になると考えられます。 さて、顧客としてのあなたが判断すべきことですが、 他にもあるかもしれませんが、概ね以下の2点になると思います。 a.支店をRTX1100のままにした場合、  設定内容の検討やテスト、運用開始後の保守作業に関し、  より多くの費用を業者に支払えるか? b.テストを十分に行っても、  異なるメーカ同士の接続で不具合が生じるリスクは、  同じメーカ同士の場合よりも高くなるのは  避けられない。そのリスクを受容できるか? a.はお金の比較だけになってしまうので、費用について 業者に問い合わせていただくとして、b. は特に重要です。 特にWAN回線の不具合が売り上げに直接影響するような用途では、 支店にC1812Jを購入する価格程度(多分 13万円くらいです) を渋る意義はあまりないと思います。 ちなみに、あえて業者の問題点を指摘するなら、 上記で述べたようなことを、ちゃんと顧客に 説明していないことでしょうか。顧客は技術的な話よりも、 いくらお金が入って出て行くのかということに興味があるわけですから。 まぁ、そういうことができる業者は中々いないですが。

night150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変丁寧で分かり易いで説明で助かります。 弊社がお願いした業者の言う事に間違いなさそうですね。 リスクと費用について再検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#96023
回答No.4

探すとciscoとyamahaは接続事例集がありますね http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/ まあ保障はしないと書いてありますが

night150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 せっかく接続事例集紹介して頂いたのですが、やはり素人には 理解出来ませんでした。すみません。 やはり、動作保障はしないと言う事だけは皆さん同じみたいですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

#2の後半では勝手に支店をCisco1812Jにする前提にしてしまいましたが、 支店が複数ある場合は本店をYAMAHAにするほうがいいかもしれません。 ちなみに、#1の方がおっしゃっているように、 単なるスタティックルーティングでIPパケットを伝送するなら 問題が出る可能性は少ないですが、 OSPFのような複雑なルーティングプロトコルを動かしたり、 IPsecでインターネットVPNする場合は不具合となる可能性は より高くなります。一般に、異なるメーカ同士の接続は、 同じメーカに比べて不具合が出る可能性がより高くなりますが、 やり方によって不具合の可能性に程度があるということです。

night150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どのような接続にするのか、確認をしてみます。 今、分かっている事は、VPNは行う予定にしております。 後、支店から本店へは入って来れないとか幾つか制約も設ける 予定です。 やはり弊社の場合は、不具合のリスクについて検討する余地が ありそうですね。

回答No.1

>1.本当に他社製品どうしの接続に問題があるのか。 接続方法にもよります。他メーカを使いOSPF動かせと言われればちょっと嫌ですね。 スタティックルーティング程度ならモンダイないと思いますけど。 まあ他の業者にも聞いたほうが良いですよ。

night150
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なかなか素人が理解するには難しそうですね。 接続方法によっては問題ありと言う事ですね。 もう少し勉強してみます。