• ベストアンサー

甘えてもいいものなのか?

都内で働いている25歳のサラリーマンです。 最近、仕事が忙しい日が続いています。 で、そんなことを気遣ってか、上司が最近、終電で帰れなかったときのために…ということで、タクシーチケットをくれたり、外食いったら払った分は領収書をもってこい、といってくれたり、するのですが… こういうのって、甘えてていいものなんでしょうか?? 上司は裁量内の経費だから気にするなといっていますが… 悪いような気もしますが、断るのも悪いような気がして… 一応、お礼だけはきちんとするようにしています。 もちろん、仕事が忙しくないときは、上のようなことは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emu1982
回答No.1

同い年の会社員です。 忙しいときだけということなので素直に感謝して 受け取ってしまっていいのではないでしょうか。 上司のマネジメント力がすごいですね。 感謝の気持ちだけ伝えるようにすれば大丈夫だと思います。 そういう上司の下で働けることは幸せだと思いますよw

romio_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼だけはきちんと伝え、今は甘えたいと思います。 ただし、それが当然だと思わないように気を引き締めることも大事ですね。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

上司の配慮にはお礼をいって良いと思います。  すべて会社経費で落とすだろうと思いますので、タクシー代、残業食など、部署の交際費の範囲内でやるのだろうと思います。上司のサイフは痛まないので、あくまで、配慮についての感謝ということで^^。。

romio_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに配慮についてのお礼は必要ですよね。 勉強になりました。