• ベストアンサー

甘えてもいいものなのか?

都内で働いている25歳のサラリーマンです。 最近、仕事が忙しい日が続いています。 で、そんなことを気遣ってか、上司が最近、終電で帰れなかったときのために…ということで、タクシーチケットをくれたり、外食いったら払った分は領収書をもってこい、といってくれたり、するのですが… こういうのって、甘えてていいものなんでしょうか?? 上司は裁量内の経費だから気にするなといっていますが… 悪いような気もしますが、断るのも悪いような気がして… 一応、お礼だけはきちんとするようにしています。 もちろん、仕事が忙しくないときは、上のようなことは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

同い年の会社員です。 忙しいときだけということなので素直に感謝して 受け取ってしまっていいのではないでしょうか。 上司のマネジメント力がすごいですね。 感謝の気持ちだけ伝えるようにすれば大丈夫だと思います。 そういう上司の下で働けることは幸せだと思いますよw

romio_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼だけはきちんと伝え、今は甘えたいと思います。 ただし、それが当然だと思わないように気を引き締めることも大事ですね。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 上司の配慮にはお礼をいって良いと思います。  すべて会社経費で落とすだろうと思いますので、タクシー代、残業食など、部署の交際費の範囲内でやるのだろうと思います。上司のサイフは痛まないので、あくまで、配慮についての感謝ということで^^。。

romio_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに配慮についてのお礼は必要ですよね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自分が悪い場合のタクシー代。

    今年1月に中途で入社した24歳の女性です。 昨日、会社内で食事会がありました。準備に時間が掛かってしまい、22:00くらいに始めました。 参加した9人中5人の役員は会社から徒歩圏内に住んでいます。 そして残り4人の平社員は皆電車通勤です。 会社の飲み会は結構あるのですが、昨日に限り飲み過ぎてしまい、終盤あたりから気持ちが悪くなり、ずっとお手洗いにこもっていました。 そして、同僚達が皆、終電に間に合うように帰る中、私は動くことができず、終電を逃してしまいました。 すると、顔が青白かった私を心配した上司(経理の責任者)が、1万円を渡してくれ、タクシーを呼んでくれました。 領収書をもらってくるように言われたので、経費で落として下さるのだと思います。 タクシー代は7200円でした。 しかし、皆が終電で帰れた中、酔って帰れなかったのは私だけ。残業であったならともかく、仕事後のお酒の場で必要以上に酔ってしまった。どう考えても完全に私に非があるので、会社の大切なお金を無駄なことに使ってしまった・・・という罪悪感でいっぱいです。 そのため、頂いた1万円をそのまま返してお礼を言おうと思うのですが、それではせっかくの上司の好意を無駄にしていること(失礼)になってしまうのでしょうか? お礼を言い、お釣りと領収書を渡した方が、上司として気持ちいいものなのでしょうか?? 24歳にもなって、社会人として軽率な行動を取ってしまったと反省しています。 拙い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 経費の不正使用 

    初めて利用させていただきますので、不慣れな点など多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 彼がデートの際支払っているホテル宿泊代金、飲食代、タクシーチケット、新幹線代を会社のカードで支払っていることを最近知りました。 そして、既婚者だったことも。 正直にお伝えしますと、経費の不正使用を彼の会社へ告発することで、復讐をしたいという気持ちが根底にございます。 とても醜くい感情ではありますが、気がおさまらずおります。 私の手元には領収書などいっさいなく「いつ、どこで」しか情報がありません。タクシーチケットは一枚ありますが女性の名前が記入されてました。 彼は大手自動車会社の職員です。 会社宛にどのような告発が可能かを教えていただけますでしょうか?

  • 上司へのお礼

    先日、上司と何人かで飲みました。 そして、私ともう一人が終電を逃しました。 そのため、上司がタクシーで送ってくれることになりました。 同僚よりも私の家のほうが遠く、同僚の家を回って、私の家に着くまでにタクシー代が2万くらいになってしまいました…。 上司に「お礼をさせて下さい。」と言ったところ、上司は「本当に気にしなくていいからね。」と仰って下さいました。 でも、申し訳なさ過ぎて…。 何かお詫びに、お礼をしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 いつも食事の時に奢って下さるので、今度は私が出そうかとも考えてるのですが。 でも、そうなると誘わないといけないですよね? 上司は既婚者なので、2人きりというのはなぁと思ったり。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 上司から出してもらったタクシー代

    こんばんは!よろしくお願いします。 先日、上司と、同僚に誘われて飲みにいったんですが、 その帰り、終電がなくなったので、危ないからタクシーで 帰りなさい、といって、上司が、 タクシー代をくれました・・5000円くらいです。 少しは余ったのですが、 少しのお金を現金で返すのもなんだか失礼かな と思い、ありがとうございました、とお礼だけ 言っておきました。 でも、やはり、お礼を、と思うので すがどういう、お返しをしたら 一番失礼なく、きちんとした 後輩、っていう感じの印象になるでしょうか。 上司の誕生日などに、個人的に何かお礼をするほうが いいでしょうか・・・ どうか、みなさん、意見をお願いします!

  • 経費での飲み食いやタクシー代をどの程度追及するか

    緊急事態宣言も明けて飲みがあちこちで解禁されたことで、経費として回ってくる飲食店の領収書も多くなりました。 私がこの会社の経理財務部長に着任したのは今年の4月ですから、その時は全然飲み食いの領収書なんて無かったし、リモートワークだったのでタクシー代の領収書もありませんでしたから、その手の領収書は大した精査もせずほとんどザルに通してましたが 最近は「こいつやたらと接待いってるなあ」とか「この人水曜日には決まってタクシーの領収書出してくるな」みたいなのがちらほら出てきました。 色々と問題が明るみになってブラック企業の権化扱いされていた時の電通でヒラの経理課員として働いていた時は 営業が持ってくる接待の領収書の額も今の会社とは桁が違ってたので、領収書のクラブに電話して 「11月2日に弊社の人間がおたくで飲んだようですが、その時何人いました?」とか確認したり タクシーは終電が無いときしかダメなので、経費精算申請をしてきた社員の打刻時間とタクシーの領収書の時間をみて 「22時に会社出てるのに、0時45分のタクシーの領収書が何故出るんだ」とか言って突き返したりもしてました。 広告会社みたいな接待の額が大きなところだと派遣社員の一人に経費の裏どり捜査をさせて、他の部署に嫌われまくろうが効果は大きかったので意味はあったんですが 大して金額が大きくも無いのにいちいち裏どりなんかやってもなあという気もします。 でもバレてないと思って経費で飲み食いして食費を浮かす営業とか、仕事してるフリして実際は中抜けして飲んでてタクシーで帰ってる開発者もムカつきます。 質問ですが お勤め先では経理の裏どり捜査とかやってますか? やってる場合はどの程度の頻度や量ですか? お教え頂ければ幸いです。

  • 同棲中の彼女が週一回飲みに行く

    同棲中の彼女が週一回飲みに行く 自分は29歳男、彼女は28歳で付き合って7年、同棲して1年半です。 彼女の今の仕事は営業事務なんですが、帰りが遅く10時位に帰ってくることもよくあります。 そのせいで家のことができないこともよくあり、遅い時は自分は外食や買って食べることになります。自分は料理が一切ダメなので洗濯の担当になっています。 仕事で帰りが遅いのはしょうがないと思うのですが(ホントは嫌だけど)、最近上司が変わったらしく、よく仕事がえりに飲みに行くようになりました。 ほぼ終電です。この前はタクシーで帰ってきました。 いくら会社の人とはいえ若い女性をしょっちゅう誘い遅くまで飲む上司がおかしいと思い、それについていく彼女もおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? もちろん自分も飲みに行くことはありますが、週一回も行きません。 それにどうしても女性は危険を伴うと考えてしまい、遅くまで飲むことが気になります。やっぱりこれはただのエゴでしょうか? 長文失礼しました。 みなさまのご意見をいただければと思います。

  • 接待について

    営業職の接待について質問です。私は都内の道路保安に関係する会社に勤務する28才のサラリーマンで、彼女は都内の某人材派遣会社で営業として働く28才です。彼女は時折、接待に出向き終電では帰宅出来ずにタクシーで帰ってくる事があります。ここで質問なのですが、接待は終電を逃してまで行うものなのでしょうか?平日に接待を行っているので恐らく、出席している方は皆、翌日も仕事があるでしょうし、終電が終わっているのでタクシーで帰宅する事になると思います。私は接待とは無縁の仕事をしており、接待に出席した事がありません。インターネット等で接待について調べたり、彼女に接待の様子を少し聞いてはいるものの、終電を逃してまで接待を行う必要があるものか、4時間近くも何をしているのか疑問です。 接待のご経験がある方、接待の必要性と何を行っているのか、終電を逃してまで行う意味があるのかというご意見を是非頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • ご馳走になった御礼は

    先日、出入りの営業さんに個人的に誘われてプライベートで食事をしました。 解散が遅くなり、終バスを逃してしまったのでタクシーを捕まえてくれたのですが、「大丈夫!経費で落とすから。領収書もらっといて」と言って5千円渡してくれました。 ちなみに食事の方もまるまるご馳走になりました。 食事代は、その方の自腹なのか会社の経費なのか分かりません。 こういう場合は後日領収書を渡す時に何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 関係としては、仕事上の人というだけで特別な人というわけではありません。

  • 外食しながら事務処理 食費は領収書になりますか

    仕事で外食しながら事務処理とか仕事に関する書物を読んだりしています これは食事代は経費をして領収書を使うことはできますか?

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう