• ベストアンサー

中学生の服装について

早速ですが質問です。 今度友達と映画館に遊びに行くことになりました。僕は私立の中学に通っているので、普段友達と会う時はいつも制服です。なので普段着で友達と会ったことがありません。万が一自分の服装が他人から見て変だと嫌なので教えて下さい。ズバリ、中学生ってどういう格好すればいいんでしょうか? また、この年(中学1年)になっても親が服を買ってくるのって変ですか?そこら辺、どちらかでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shiduki
回答No.4

こんにちは。 中1の弟がいます。 親が服を買ってくるのはぜんぜんおかしくないですよ。 うちの弟はファッションにまったく興味がないので、逆に困っているぐらいです笑 えっと、私立の中学校ということですが、学ランでしょうか? ブレザーだったら他の回答者さんがおっしゃってるように制服でもなんとなくサマになっている気はします。 私服として一番無難なのはやっぱりジーンズでしょうかね。 ユニクロでも問題ないと思います。 それにスニーカー。 ですが、中学校指定の真っ白なスニーカーだと、うーん、おしゃれとは言えませんね。 今すぐには無理でも、アディダスやプーマ、コンバースなどのスポーツブランド(ちょっと高いですから)の靴は一足持っていると便利ですね。 冬なので上着はダウンとかを持っているのならばそれで十分でしょう。 厚手のパーカーなど。 ここからは余談ですが、弟はジーンズがまったく似合いません。 ですから、チノパンや、ジーパンでも色はグレーのものを履いています。 似合うか似合わないかは履いてみないと(着てみないと)わからないし、 自分だけでは判断できないこともあると思いますので、店員さん、もしくはお母さんなどに聞いてみると安全ですよね。 もう少しファッションに興味がわいてきたら、友達と買い物に行くなど。 あ、ですがジャージやスウェットで出歩くことだけは反対です。 ぐちゃぐちゃと書いてしまいすみません。 よろしければ参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

変におしゃれするのもなんだか違和感あるでしょうし、 シャツ(柄は無地でもストライプでも水玉でもいいと思います)と、ジーンズにスニーカーでいいのではないでしょうか。 私も昔、まだ自分のファッションが確定していない頃悩みました。 服は親と一緒にデパートに行った時に買ってもらってました。 欲しい服がある時はお小遣いを貰ってましたが、男の子はどうなんでしょう。 親が買ってくるのは普通なんじゃないですかね。

• sirocco14
回答No.2

こんばんは。 う~ん…中学生の格好と言っても様々好みはあるでしょうから一概に言えないと思います。 質問者様の服装を教えて頂けるほうが答えやすいと思うのですが。 ちなみにうちの弟は高校2年ですが、まだ親が服を買ってきます。 と言う姉の私の服もたまに親が買ってきてます(笑) 親のセンスにもよると思いますが。

回答No.1

友達の服装にもよると思いますよ。 友達が私服で、あなたが制服なのは少しおかしいかな?と思います。 でも私立の制服なら、オシャレなのかもしれませんね。 私の住んでいる所の男子中学生の制服は学ランしかみかけませんが・・・。 私服は、parakeetkzさんの好みのものを着ればいいんじゃないでしょうか。 親御さんが買ってくるものでも、気に入っているのならいいと思いますよ。