子供をつくるべきでしょうか?

今年34歳になります。けっこんして6年になりますが、 今だ子宝にはめぐまれておりません。1年目に妊娠しましたがすぐ流産...

pyonkotan さんからの 回答

• 2001/02/06 08:39
  • 回答No.4
pyonkotan

私は不妊治療の専門医に通っています。
(といっても私の場合は体外受精ではありません。)
人工受精に挑戦されたのは1度だけなんですか?
私の主治医は「人工受精の場合、1度で妊娠するとは限らないから最低でも3回くらいは考えたほうがいいです。」と言っていましたが…

不妊治療をする場合、「自分達が挑戦したいライン」には個人差があると思います。
人工受精まではトライしてもいいと思えるけど、体外受精には抵抗がある方。
人工受精にも抵抗のある方。 それぞれだと思います。

私の通う産婦人科では不妊サークルなどもあり、情報交換も活発なようです。
人工受精で授かるのならトライしたい!とお考えならもう一度「人工受精ではダメなのか?」先生と相談されてはいかがでしょうか?
不妊治療を行うにあたって精神的にいろいろと考えてしまうと妊娠に悪影響を及ぼすホルモンが分泌されるそうで、(これは他の患者さんが先生に言われたそうで、私が直接聞いた話ではありません)通っている病院の先生はカウンセリングのように患者さんの話もよく聞いていらっしゃいます。
#だから待ち時間がやたらと長いこともあります。

人工受精の料金なども医院によってマチマチだと聞きますし、今通っていらっしゃる病院がご自分にとってベストかどうかはわかりません。(今通っていらっしゃる病院を否定するつもりではありません)
人工受精&体外受精で数箇所の病院を渡り「やっと授かった!」という方もいらっしゃるようです。

私自身は子供が2人。
一人目は排卵誘発剤で授かり、二人目は自然妊娠でした。
子供がいると自由な時間が少なくなったりして制約も多く、しつけをするにあたって頭にくることもよくありますが…
「子供がいてよかったな~!」と実感することのほうが圧倒的に多いです。
もし今、私がmarikichiさんの立場なら「体外受精してでも子供が欲しい!」と思います。

ちなみに私は一人っ子で「兄弟の良さ」というのがよくわからなかったのですが、自分の子供達を見ていて「やっぱり兄弟っていいな…」と思います。
上の子(3才)がおばあちゃんと2人で買い物に行っておやつを買ってもらう時に必ず「○○くん(弟)の分も買う!」と言って必死に弟好みのお菓子を物色しているそうです。
そして帰って来た時には弟めがけてダッー!と走ってきて
「ほら! おやつだよ~!」とちょっと誇らしげ。
かわいいですよ~!
(親バカぶりを・…失礼)

最終的にはご夫婦で決めることですよね…
ご主人とよく話し合われて夫婦間の意見が一致されますことをお祈り致します。
私自身は「子供のいる人生」をお勧めしますが、「子供がいない人生」の選択にも意味はあると思いますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。