• ベストアンサー

評判って

志望校を決め受験勉強を頑張っている高3生です。 志望校なのですが、 東京経済、桜美林、立正、産能 にしています。 父が一浪で苦心した挙句東京経済大学に入学しており 「浪人厳禁」の家庭の為自分の学力に合わせた大学を選びました。 まあそれはいいのですが・・・・ 周りの掲示板をみるとホント悪評しかありませんね・・・ 特に上記大学の中退者のコメントを見ているだけでやる気がなくなっていきます・・・。 担任の先生は「いい大学ですよ」って言ってくれたし、 ある本の内容だと「ネットの悪評は気にしない」と書いていて まああまり見ないようにしていますがどうしても見ちゃうんですよね・・・ 周りの悪評はあまり気にせず 自分を貫き通した方がいいですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

ホントに評判の悪い大学というのはあります。文部科学省から指導が入っているとかね。 あなたの挙げた大学は、歴史も実績もあり、立派な卒業生もいる大学ばかりで、心配点はネットの評判だけ、ということでしょうか? ヒトやモノを悪く掲示板に書くときはどんなときでしょう。 どんなに良いところでも、欠点があり、馴染めなかったヒトがいるでしょう。 素晴らしいところがあり、その仲間になれなかったとき、どういう行動に出るでしょう?(酸っぱいぶどうという逸話を知っていますか?) ヒトやモノを褒め称えることを掲示板に書くのはどんなときでしょう。 そのヒトやモノから素晴らしいことをされたとき、あなたは掲示板に書きますか? 直接そのヒトにはお礼を言ったりしますが、それが大学なら書きます? ふつうはお礼状を出すくらいですよね。 どんなことでも途中でやめるヒトは、嫌な思いをしたヒトばかりです。 高校を中退したヒトは高校を悪くいうヒトもいるしょうが、そのヒトの意見がすべての真実でしょうか?  その中に真実はあるかもしれませんが、真実以外のものもあるのでは? それと、東京大と自分がいた大学以外に進学した人はみんなダメということなのかな?という掲示板の世の中にはあるようですが、と、すると、あなたの同学年の高校生が100万人いるとして、0.4%以外はみんなダメということですよ。 満足レベルの低い人は、一生の不幸ですよ。「あなたはどちら側のヒトですか?」 卒業したヒトに聞いてみるのが一番です。なかなかそういう機会を得ることは難しく、ふつうはその大学のキャンパスに足を運んでみましょうとアドバイスするのですが、あなたはとても恵まれていますよね。「あなたの親御さんはどうおっしゃっていましたか? 」

souren5769
質問者

お礼

いい大学選びをしたなと確信できてよかったです・・・ たしかにネットの意見はウソばかりかもしれませんね 回答ありがとう御座います

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 お父様の出身校である東京経済大学は、そう悪くないですよ。 帝国ホテルを設立した大倉財閥が創立した大倉商業学校が前身で、 全国から企業経営者の子息が多く集まってくるのが特徴です。 そのため意外に就職もいいですし、性格のいい学生が多いと いう印象があります。  桜美林はミッション系で、ここも雰囲気が悪くありません。 難点は場所が悪いことで、都内の大学だと思っていると都心に 遠くてガックリします。東経大も多摩地区なので都心から結構 離れていますが、中央線の特別快速が止まる国分寺駅から徒歩 圏内なので、一応は中央線文化が味わえます。  いっぽうの立正は仏教系の大学で、駒沢大学をマイナーにした 感じでしょうか。なぜか、郵便局の子息が多く所属する郵政会と いうサークルがあって、同会主催で公務員試験のセミナーなどを 開いていたりします。個人的には上記2大学よりは下かな。  産能はもともと短大で、1979 年に四年制大学を設立したという 歴史の浅い大学です。研究機関としてはわりと実績がありますが、 大学としての魅力は感じません。余談ですが、企業向けに社員の 教育セミナーなどを実施していたりします。  いずれにしても、ほとんどの国立大学より評判が劣ることは 事実なのですが、行く価値がないなんてことは絶対ありません。 東経大や桜美林は、就職の際に大学名が有利に働くこともない けど、否定的に見られることも少ないと思いますよ。

souren5769
質問者

お礼

各大学の特徴がよく分かりました。 確かに行く価値がなければ父親が入学する訳無いですからね・・・ 回答ありがとう御座います。

回答No.2

掲示板で良いことかいてるものはあまりみたことないけど。 気にすることないと思いますよ。心にとめておく程度でいいと思います。 私も現在大学に在学していて、お金をとるだけの大学とか言われていますが・・ そうするのもそうならないのも正直自分次第です。 東大、京大、早慶にいけたとしても授業もでないで遊んでいるばかりでは大学に通う意味がないと思います。それに中退している人なんてほとんど学校に通っていない人たちだと思いますよ? 自分の大学は小さいし知名度も低いけれど興味のあることを勉強できているので自分なりに満足しています。 ただ、やっぱり社会からみると大学のブランドはあるので就職のときにそれなりの大学をでていると書類選考では有利になると思います。

souren5769
質問者

お礼

非常に参考になる意見をありがとう御座います。 遊んでいる人が中退した人ですか・・・よく分かりました

souren5769
質問者

補足

>掲示板で良いことかいてるものはあまりみたことない 裏を返せば、確かにそうですね 自分の「全て賞賛されなければならない」という考え方を変える必要がありましたね・・・

  • mother2a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 最近は大学がどうというより入学後のあなた次第です。 有名国立や早慶に入れれば話は別ですが。 それとネットの掲示板は悪く言えば異常者が多いです。 というのはネットの匿名性を利用して好き放題しているのでまぁあなたが見てきたような掲示板になります。 掲示板の情報はあまり信憑性がありませんので気にしないほうがいいと思いますよ。 勝手に向こうの人たちは向こうの人たちでやらせとけばいいんです。 しかしそういう人たちが数多くいる現代に少し呆れ気味です。

souren5769
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ やっぱ入学後の自分次第ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑り止め大学

    産能桜美林立正東京経済とやってきましたが どれも「厳しい」と感じてしまってます まだ東京経済が2回残っているため浪人するかはまだ質問しませんが 下の大学も見えてしょうがないです・・・ で、滑り止めの大学なのですが 明海大学、聖学院大学、東洋学園大学 を検討しています。 「面倒見のいい大学」を親は捜しているようですが 自分としては倍率の低い大学と聞くと 「学生の質」つまりおちゃらけた不良が多くなるんじゃないかと 色々悩んでます。 実際どうなんでしょうかね・・・

  • 進学希望の高校三年です

    大学進学を希望している高校三年生です。先日、担任に「あなたの今の学力ならここ」と、Fラン大学を薦められてしまいました。 第一志望は桜美林ですが、恥ずかしながら現在の模試の成績では追い付きそうにありません。 これから偏差値をあげるにはどうすればいいのでしょう。また、大学進学は諦めた方がいいのでしょうか。

  • ランク付け?大学等について。

    初めての質問です。これからよろしくお願いします。 最初の質問です。現在志望校選びに悩んでいます。 その理由の中に、Fランクなどの考えがちらついているからです。 本日お聞きしたいのは、以下述べる大学のランクです。 気になる大学↓ ・法政大学:経営学部市場経営学科 ・武蔵大学:経営学科 ・専修大学:経営学科 ・武蔵野大学:政治経済学科 ・立正大学:経営学科 ・桜美林大学:リベラルアーツ学科 ・東京経済大学:コミュニケーション学科 ざっとこんな感じです。できれば一つ一つ教えていただけると嬉しいです。 もちろん、こんなことで大学を決めてはいけない事はわかるのですが、やはり気になってしまって・・・・・ Fランク?などの大学に行っても意味がありませんか? どなたかお返事よろしくお願いします!待ってますm(__)m

  • 【急ぎです】立正大学の公募推薦について

    立正大学の対人・社会心理学科に公募推薦したいのですが、 私は偏差値の低い高校の商業科に通っています。 評定平均は4.1です。 担任には立正の公募は(学力的に?)危ないからやめとけと言われていて指定校も考えています。 でも、指定校にはあまり魅力的な学校が無く、どうしたらいいのか悩んでいます。 無理言って公募推薦受けて、もし落ちたら恥ずかしいし… 公募で落ちたら大正大学の公募も考えています。 立正大学の公募推薦はどのくらい難しいのでしょうか… もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 日本女子体育大か桜美林大かで迷っています!

    日本女子体育大学と桜美林大学で迷っています。学部は日本女子体育大の幼児発達と、桜美林大のビジネスマネジメントです。 どちらもセンター利用で取れていると思うので、受かるか受からないかに関しては問題ないです。また、ほとんどの大学の出願期間も終わっているので、他の大学は考えていません。 学部も違うので、比較するのは難しいと思うのですが皆様の意見をお聞かせください。 志望動機としては、 日本女子体育大:将来的に児童にスポーツを教えるような仕事がしたいと考えている 桜美林大:経営学に興味があり、私の学力でセンター利用を確実にとれる大学の中では就職率も高い 日本女子体育大の方が志望動機は明確です。しかし体育大学に行くと就職先が限られてきますし、学べることもそれに特化したものとなる気がします。それならば桜美林大に行き、経営学など様々な事を学ぶのもいいかなと思っています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学

    東京経済大学と立正大学 どちらの方が行く価値がありますか? 人それぞれだと思いますが… 一応 経済 経営系です

  • 大学受験

    今日、7月にやった代ゼミ模試の結果がかえってきました 偏差値は45.8で全然駄目でした 志望校は桜美林大学なのですがD判定と悲惨なものでした 模試を受けた後から塾に通い始めています 模試を受ける前までまったく勉強してきてなかったので正直納得した結果でした これからもっとしっかりやっていけば桜美林大学でAかB判定をもらうことはできますでしょうか?? あともし7月のときと学力が変わってなかったらどれくらいマズいでしょうか?? よろしくお願いします

  • センター対策と私立対策

    私の今の第一志望は地元の国立で、第二志望は桜美林大学です。 といってもどちらも行きたい大学なので、金銭面で考えたら…の順番であり、2つとも第一志望のようなものです。 そして、地元の国立の2次(小論文と面接)の準備があるため、できれば桜美林の方は、時間をかけて東京に出てきて一般を受けるよりはセンターで受かりたいと望んでいます。 しかし、私立のセンター利用は7~8割はとらなければならないと思うのですが、私は今の所まだ6割しかとれません。 また、周りは「国立の2次対策はセンター試験後でいい」と言いますが、小論文はあまり手をつけていないので不安です。 さらに、一般入試のことも考えると赤本を徹底的にやりたいとも思います。 ただ、桜美林は一般もマーク式なので、少し救われたなー…と思うのですが…。 センター対策と赤本、同時進行でいいのでしょうか?小論文対策はどうすればいいのでしょうか。 どなたか効率の良い勉強方法などあれば、アドバイスをお願いします。

  • 大学受験

    高3の大学受験生です 自分が勉強し始めたのは7月ぐらいだったんですが、それまでは中学の内容もよくわからない状況でした。 それから4ヶ月近くが経ったんですが全然学力が伸びません そのこともあり最近は勉強に集中できなくなってきました 特に英語が全然できないし、どう勉強を進めていいかわかりません この間、河合模試を受けたんですが72点と悲惨でした 志望校は桜美林と目白大学と亜細亜大学です 第一志望は桜美林です 亜細亜大学経営学部の過去問を解いてみたんですが、英語が43問中25問しかとれず、国語も43問中29問しかとれませんでした 正直ヤバいと思っています 自分はこれからどうすればいいでしょうか?? オススメの問題集があったりしたら教えてください(比較的簡単なやつ)

  • 私は志望していた大学の経営学部を落ちてしまい、3月も失敗したら

    私は志望していた大学の経営学部を落ちてしまい、3月も失敗したら 必然的にすべりどめで受けた立正に行くことになります・・ しかしやはり不本意ですし、周りの雰囲気も考えたら編入も難しい気がします。 立正に行くか神田外語学院で志望していた大学に編入をしようか迷っています。 しかし地元に帰って就職となると、どの大学でも マーチレベルでなければ、さほど差がないほど就職先がないのが現状です。 また私が女という点や大学は行ったら行ったで楽しいという点で、家族は浪人には あまり前向きではありません。 どうしたらよいか分からないので、とりあえず勉強しかしていません。アドバイスください。