• ベストアンサー

評判って

志望校を決め受験勉強を頑張っている高3生です。 志望校なのですが、 東京経済、桜美林、立正、産能 にしています。 父が一浪で苦心した挙句東京経済大学に入学しており 「浪人厳禁」の家庭の為自分の学力に合わせた大学を選びました。 まあそれはいいのですが・・・・ 周りの掲示板をみるとホント悪評しかありませんね・・・ 特に上記大学の中退者のコメントを見ているだけでやる気がなくなっていきます・・・。 担任の先生は「いい大学ですよ」って言ってくれたし、 ある本の内容だと「ネットの悪評は気にしない」と書いていて まああまり見ないようにしていますがどうしても見ちゃうんですよね・・・ 周りの悪評はあまり気にせず 自分を貫き通した方がいいですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

ホントに評判の悪い大学というのはあります。文部科学省から指導が入っているとかね。 あなたの挙げた大学は、歴史も実績もあり、立派な卒業生もいる大学ばかりで、心配点はネットの評判だけ、ということでしょうか? ヒトやモノを悪く掲示板に書くときはどんなときでしょう。 どんなに良いところでも、欠点があり、馴染めなかったヒトがいるでしょう。 素晴らしいところがあり、その仲間になれなかったとき、どういう行動に出るでしょう?(酸っぱいぶどうという逸話を知っていますか?) ヒトやモノを褒め称えることを掲示板に書くのはどんなときでしょう。 そのヒトやモノから素晴らしいことをされたとき、あなたは掲示板に書きますか? 直接そのヒトにはお礼を言ったりしますが、それが大学なら書きます? ふつうはお礼状を出すくらいですよね。 どんなことでも途中でやめるヒトは、嫌な思いをしたヒトばかりです。 高校を中退したヒトは高校を悪くいうヒトもいるしょうが、そのヒトの意見がすべての真実でしょうか?  その中に真実はあるかもしれませんが、真実以外のものもあるのでは? それと、東京大と自分がいた大学以外に進学した人はみんなダメということなのかな?という掲示板の世の中にはあるようですが、と、すると、あなたの同学年の高校生が100万人いるとして、0.4%以外はみんなダメということですよ。 満足レベルの低い人は、一生の不幸ですよ。「あなたはどちら側のヒトですか?」 卒業したヒトに聞いてみるのが一番です。なかなかそういう機会を得ることは難しく、ふつうはその大学のキャンパスに足を運んでみましょうとアドバイスするのですが、あなたはとても恵まれていますよね。「あなたの親御さんはどうおっしゃっていましたか? 」

souren5769
質問者

お礼

いい大学選びをしたなと確信できてよかったです・・・ たしかにネットの意見はウソばかりかもしれませんね 回答ありがとう御座います

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

お父様の出身校である東京経済大学は、そう悪くないですよ。 帝国ホテルを設立した大倉財閥が創立した大倉商業学校が前身で、 全国から企業経営者の子息が多く集まってくるのが特徴です。 そのため意外に就職もいいですし、性格のいい学生が多いと いう印象があります。  桜美林はミッション系で、ここも雰囲気が悪くありません。 難点は場所が悪いことで、都内の大学だと思っていると都心に 遠くてガックリします。東経大も多摩地区なので都心から結構 離れていますが、中央線の特別快速が止まる国分寺駅から徒歩 圏内なので、一応は中央線文化が味わえます。  いっぽうの立正は仏教系の大学で、駒沢大学をマイナーにした 感じでしょうか。なぜか、郵便局の子息が多く所属する郵政会と いうサークルがあって、同会主催で公務員試験のセミナーなどを 開いていたりします。個人的には上記2大学よりは下かな。  産能はもともと短大で、1979 年に四年制大学を設立したという 歴史の浅い大学です。研究機関としてはわりと実績がありますが、 大学としての魅力は感じません。余談ですが、企業向けに社員の 教育セミナーなどを実施していたりします。  いずれにしても、ほとんどの国立大学より評判が劣ることは 事実なのですが、行く価値がないなんてことは絶対ありません。 東経大や桜美林は、就職の際に大学名が有利に働くこともない けど、否定的に見られることも少ないと思いますよ。

souren5769
質問者

お礼

各大学の特徴がよく分かりました。 確かに行く価値がなければ父親が入学する訳無いですからね・・・ 回答ありがとう御座います。

回答No.2

掲示板で良いことかいてるものはあまりみたことないけど。 気にすることないと思いますよ。心にとめておく程度でいいと思います。 私も現在大学に在学していて、お金をとるだけの大学とか言われていますが・・ そうするのもそうならないのも正直自分次第です。 東大、京大、早慶にいけたとしても授業もでないで遊んでいるばかりでは大学に通う意味がないと思います。それに中退している人なんてほとんど学校に通っていない人たちだと思いますよ? 自分の大学は小さいし知名度も低いけれど興味のあることを勉強できているので自分なりに満足しています。 ただ、やっぱり社会からみると大学のブランドはあるので就職のときにそれなりの大学をでていると書類選考では有利になると思います。

souren5769
質問者

お礼

非常に参考になる意見をありがとう御座います。 遊んでいる人が中退した人ですか・・・よく分かりました

souren5769
質問者

補足

>掲示板で良いことかいてるものはあまりみたことない 裏を返せば、確かにそうですね 自分の「全て賞賛されなければならない」という考え方を変える必要がありましたね・・・

• mother2a
回答No.1

こんばんは。 最近は大学がどうというより入学後のあなた次第です。 有名国立や早慶に入れれば話は別ですが。 それとネットの掲示板は悪く言えば異常者が多いです。 というのはネットの匿名性を利用して好き放題しているのでまぁあなたが見てきたような掲示板になります。 掲示板の情報はあまり信憑性がありませんので気にしないほうがいいと思いますよ。 勝手に向こうの人たちは向こうの人たちでやらせとけばいいんです。 しかしそういう人たちが数多くいる現代に少し呆れ気味です。

souren5769
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ やっぱ入学後の自分次第ですよね。 回答ありがとうございました。