• ベストアンサー

関東で女子の比率の高い大学

当方、今年受験を控えている関東在住の浪人生男です。 男子比率の高い高校に進学しましたが、人間関係に悩み中退しました。同じことのないように、女子の比率の高い大学へ行こうと思っています。 中退のせいもあり学力は低いです。 日東駒専以下のレベルで、関東にあり女子の比率の高い大学をご存知でしたらご教授ください。 自分の知っているのは、桜美林くらいです。

noname#75512
noname#75512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

武蔵野大学(=旧:武蔵野女子大学)、目白大学(=旧:目白学園短大の大学化したもの)、文京学院大学(=旧:文京学院女子大学)、東京福祉大学、淑徳大学、東洋大学社会福祉学部、聖徳大学、日本社会福祉事業大学、浦和大学、東京成徳大学ですかね。 あとは淑徳大学や聖徳大学に代表されるように、福祉系学部がある大学は総じて女子が多いです。だいたい福祉系は男子1:9女子くらいですよ、福祉系学部は。

noname#75512
質問者

お礼

>gwkaakun様 ご丁寧にありがとうございます。 相談できる方がいなかったのでとても助かりました。 教えていただいた大学を一つずつ調べていき、自分に合うよい大学にめぐり合えたらと思います。

その他の回答 (2)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

外大は女子率高いですよ。 大阪外大は7~8割女子だったので、東京外大も似たようなものでしょう。 英語を始めとするメジャーな言語はそりゃレベル高いですが、そこは専攻によってピンきり。 モンゴル語やスワヒリ語やタガログ語なんかのいわゆる「マイナー言語」だと、入るレベルはそれほど難しくないはずです。 (言語としてのレベルではなく、あくまで合格のレベル) 試験は英語のみと偏ったものですが、正答率3割とかでも合格するのでは? ご参考に^^

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

とても極端な例をあげてみます。 東京聖栄大学(東京都・JR総武線新小岩駅)があります。 この大学には、管理栄養学科と食品学科があります。 1学年150人くらいのうち、男は10人いるかいないかという感じです。 1~4年生まで合わせても、男は30人くらいで、後の95%は女子という大学です。

noname#75512
質問者

お礼

riripasu様ご丁寧にありがとうございます。 聖栄大学も視野に入れて受験へ望もうと思います。 具体的に説明してくれて感謝です。

関連するQ&A

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 一科目受験、英語の試験のない大学

    大学受験を控えた浪人生20です。付属高校からそのまま日東駒専の専に入りましたが中退しました。 あと3、4ヶ月なのに学力はさっぱりです。11月から毎日10時間程度は勉強してますがやはり英語は全然なのです、、、 偏差値は夏前は駿台で32.5でした。11月まで何もしてなかったので最近始めたようなものです。夜間、二部も頭に入れてますが、やはり一部に入り体育会に入ろうと考えています。調べたところ国学院が一科目受験があるのはわかったのですが他はわかりません。僕が大学入学にこだわるのは教員になりたいからです。 一科目受験(英語以外)、英語の試験のない大学があれば情報をお願いします。 貴重な時間を割いて読んでいただきありがとうございました。

  • 東京女子大学

    東京女子大学の世間でのレベルは、日東駒専あたりなのですか?私はレベル関係なくこの大学が好きなのですが気になったので質問させていただきます。

  • 日東駒専でも十分優秀といえるのではないのか?

    よく日東駒専がレベルが低い、就職できないなどといわれていますが馬鹿にされてりしています。しかし現在の大学進学率50パーセントで日東駒専の偏差値は50前後というのは単純に考えて同世代の上位25パーセント以上の学力(日東駒専以上に入れる学力を持っている人のほとんどが大学進学すると仮定する)だと思います。実際僕の通っていた公立中学の同級生で日東駒専にいった人たちは中学の時は上位20パーセント位でした。超がつくほどでもないですが十分に優秀だといえるのではないでしょうか?それなのに馬鹿にされたらあとの75パーセントの人たちはどうなってしまうのでしょうか?

  • 国立大学を目指して受験した人は、

    大半の人は、最低でも日東駒専には受かるそうですが、これは何故ですか? 私は単なる3科目しか勉強しなかった日東駒専卒の人間ですが、地元の同級生や高校、大学時代 の同級生や先輩を見ていて思います。 国立志望者で国立に落ち、マーチ~日東駒専の各大学に進学した人を複数人知っていますが、彼らが、国立志望者は受験で失敗したとしても、少なくとも日東駒専のどこかには基本受かると実際言ってるんですよ。 何故なんだろう?と純粋に不思議です。 日東駒専は、上位大学、特に早慶以上の人からすれば本当にどうってことない大学ですが、現実問題、3科目受験生でも受からない人がそれなりにいます。 そう考えると、最低ラインが日東駒専になる国立志望者は凄いなと思うのです。 知る限り、国立志望者で大東亜帝国やFランは聞いたことないです。

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • 1浪後の大学生活について

    今年で18(現役)、高校中退で大検の者です。 8月末あたりで大学進学を決め勉強してきましたが、 やはり時期が遅すぎたので 1年浪人することになりました。 が、どうしても1浪後の大学生活が不安です。 1学年上の同い年に敬語を使うのは仕方ないとして、 同級生に年齢が上だからと気を使われたり、 何かと頼られたりしないでしょうか? 私大文系は浪人生が殆どいないと聞いたので、 浮いてしまわないか不安です・・。 志望大学は地方(名古屋)の私大で、 レベルは日東駒専と同じ位の文系です。 なので本当に浪人生は少ないんじゃないかと思ってます。 浪人経験ある方、周りに浪人生いる学生の方、 考えを聞かせてください。お願いします。

  • 定員割れ大学のPR

    もし日本の受験生が日東駒専以下全ての私立大学に内部進学も含め誰も受験しなくなったら、それらの大学はどうやってアピールすると思いますか? ただし、医学部はのぞきます。

  • 大学進学か浪人するかについて。

    できれば早く意見欲しいです。 受験期間を終えた 神奈川の高3の女です。 愚かなことに受験意識が低く 本格的には12月頃からしか 勉強を追い込んでません。 結果はもちろん第一志望に 落ち、受かったのは、 桜美林と関東学院です。 偏差値や生徒の質や留学的にも 桜美林に傾いてますが、 はっきり決められてません。 しかし桜美林も実際のところ いわゆる中堅以下の大学です。 私は大学を決める際に ゛ビジネス系や英語を学ぶ゛ という目的の他にどうしても ゛学校全体の活気や学歴゛ ゛高校みたいに後悔したくない゛ というのを考えてしまい、 浪人して上位大学を目指すのを 迷っています。 浪人に精神力と目標意識が 必要なのは十分承知です。 ちなみに将来は 海外と関わったり、アバウトですがファッション関連の仕事をしたいと考えています。 女性の浪人は少ないと聞くのも 少し思いとどまってしまいます。 答えと言うより、 みなさんの体験やアドバイス、 桜美林や関東学院、 桜美林を蹴って浪人。 に意見を下さると助かります。 拙い文章で長々とすいません。

  • 大妻女子大と日東駒専は同じぐらい?

    大妻女子大と日東駒専は同じぐらいのレベルなのでしょうか? 世間から見るとどうなんでしょうか? あと、この2つだったらどちらに進学したほうがよいのでしょうか?