• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学の難易度又学部による就職率について教えてください

現在今年の入試で推薦なのですが現在駒沢大学、帝京大学、桜美林大学の 3校のどれかで考えているのですが駒沢が挑戦という感じです。 そこでお聞きしたいのですが、駒沢大学と帝京大学の間くらいの 難易度の東京近郊の大学があれば教えてもらいたいです。 志望学科は歴史学か経済を考えています。 どなたかよろしくおねがいします。 また学部による就職率は文学であればどれほど違いがでるでしょうか? 法学、心理、経済、政経、歴史などありますが よければこちらもお願いします。 長文かつ乱文ですがご回答して頂けると非常に嬉しいです。

noname#39713
noname#39713

みんなの回答

• 回答No.1

挙げられている大学のことはよくしらないのですが、「就職率」という数字にあまりこだわらず、質問者さんが一番好きな学科を選ばれたほうがいいと思いますよ。 実際、文学系の就職率なんてあてになりません。例えば、難関大学ほど就職率が低かったりします。それは企業就職以外の進路をとる人が多いなど、いろいろ事情があるからなんですね。他に、どこまでを就職とするかにもばらつきがあります。非正規雇用でも就職率に含めている場合もあるとききます。 質問者様が志望する業界や企業があるていど決まっている場合は、該当する企業への就職実績があるかどうかは参考になると思います。

質問者からのお礼

確かにやりたいものをやるのがいいのかもしれないですね・・・。 先を見据えすぎて今を失敗したら元も子もないですし。 私は歴史が好きなので歴史学科を目指そうと思います。