• ベストアンサー

離婚すべきでしょうか

結婚して半年の主婦です。早くも離婚しようかと悩んでいます。今日も出張先から帰ってきた主人を迎えに駅に行っていつもと違う場所に車を止めて待っていたら、「こんなところにいたら分からないだろう!」と怒鳴ります。私は帰る前に主人から「携帯の電源が切れた」と聞いていたのでわざとかけなかったのですがおかまいなしです。車に乗っても「昨日電話をしたのにいなかった」と言います。夕方に一時間ほどスーパーへ行ったのですが、どうやらその事を言っているようです。ちゃんと留守電にしていったのですがメッセージを入れずに切ったようです。「はらが減った」と言うので「家にかえろうか」と言うと「化粧をちゃんとしてるから出かけるんじゃないのか、なんで家に帰るんだ、お前の言ってることは全然わからん。家に帰るのか出かけるのかハッキリしろ」とまたまた怒鳴ります。「スーツのままだと格好悪いかと思って」と言うと「スーツで帰ってくるのはあたりまえだろうっ」とまたまた怒鳴ります。「うちでゴハンをたべよう」と言うと「電話でラーメンが食べたいと言っていたじゃないか」と怒ります。主人が帰る前に電話で話をした時に確かに言ったのですが「ラーメンはいやだ」と彼が言ったのでやめたんです。そんなやりとりが帰宅するまでの10分間くらいに言われ続け怒鳴られます。離婚したいと真剣に思うのですが、両親を説得して無理に結婚した以上、半年では離婚できません。私としては「精一杯がんばりました。でも無理でした」というのを理解してもらいたいのです。そこでお聞きしたいのですが、離婚経験のある方、ご両親は暖かく迎えてくれるものなのでしょうか?また、私の離婚したいという気持ちはワガママなのでしようか?教えてください。  

• hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、初めは両親に結婚を反対されていました。つい最近、こんなことではやっていけない!離婚しようかと新婚2ヶ月にして真剣に考えました。 そのとき思ったのが実家の両親や祝ってくれた友達のことでした。 実家の母が教えてくれた一言・・・。 男の人は大きく2つに分かれる。彼女や嫁を人生のパートナーとして求める人、もうひとつは母親を求める人。失礼ですが、harioさんのご主人は後者のほうじゃないですか?ご主人にとって唯一、甘えられる存在なんですよ。そう考えると自分なりにご主人への見る目がかわりません?私の友達も同じようなことで悩んでいたんですが、その話をしたら「旦那がかわいく思えてきた」と言って、今ではラブラブです。私は、そういう考えはもてなかったので結婚前からずっと主人にはくぎをさしています。 出会ってから今までのこともう一度振り返ってみてください。どうして結婚しようと思ったか・・・。反対されながらも頑張ってきた頃・・・。結婚できたときの喜び・・・。 それから結論をだされてもいいのではないですか? もう十分頑張ってこられたでしょうから、頑張れなんていいません・・・。 どうしても無理なら、新しい人生に目を向けたほうが幸せだと思います。 私の友達も離婚した子がいますが、とってもいきいきしていますよ。 初めは両親に離婚するなって言われていたようですが、理由を話すと解ってくれたようです。いろんな事情から実家に帰れなかったんですが、一人暮らしをして実家にもよく顔を出してるし、離婚してよかったって言っています。 離婚を勧めてるんじゃなくて、結婚するときより離婚するほうが何倍もパワーがいるって言うじゃないですか?!せっかく苦労して結婚されたのですから、自分にとって一番よい結論を出して、いきいきとしたharioさんでいてほしいです。 勝手なことばかりかいてすみません・・・。 幸せの天使がharioさんのもとに舞い降りてきますように・・・。 P.Sうちの母は、どうしても父に想いが伝わらないときは手紙を書いたそうですよ。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですよね。。すっごく苦労して結婚したのを忘れかけていました。そういえば友達にも盛大に祝ってもらいました。結婚するまで大変だったんだ。。。 私、まだまだがんばれます。彼ともうちょっとがんばってみます。 すっごく苦労した割りに結婚生活が自分の思い通りにいかなくてツラかったのかも。。結婚するまでの経緯を考えたら離婚するのはまだ早いような気がしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hello32
回答No.3

はじめまして。私は結婚して1年目の主婦です。 お気持ちお察しします。 私の友人の旦那もharioさんのご主人のような方だったんですが、 結婚して3年目くらいから徐々に仲良しになっていったそうです。 別の友人もはじめはけんかばかりだったけど、 だんだんと夫婦関係は変化していくようです。 ま、その友人は何を言われてもケロっとして笑ってるような人だったのですが・・・ harioさんが精神的に追い詰められていくようだったら 半年だろうと1年だろうと離婚してしまった方がいいと思います。 3年耐えて子供もできたけどやっぱり我慢できない、とかなると 時間ももったいなかったし、子供を傷つけることにもなります。 でも・・・ はなっから「離婚しようか?」と思いながら生活していると、 それが表情にも態度にも表れて悪循環になってしまうので、 あくまで「離婚」は選択肢のひとつとして頭の片隅に置いておいて、 日頃は、楽しい関係になれるよう努めていってはどうでしょうか? そのうちご主人の理不尽な態度をかわせる要領を覚えられるかもしれません。 それでももうやっていけないとharioさんの気持ちが頂点に達したら、 即離婚してもいいと思います。 当然、ご両親はじめ多くの方から反対されると思いますが、 一度しかないharioさんの人生ですからね。 harioさんがおいくつなのが存じ上げませんが 何歳であろうとやり直しはできると思います。 良い選択ができることをお祈りしております。

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか私も主人がバツイチのせいか「離婚・離婚・・」というのが頭についていました。 前の奥さんはアッサリと離婚したので私もできるのかと・・離婚も選択肢の一つに入れるつもりでがんばってみます。なんだかここまで来ると前の離婚原因も奥さんではなく、主人の方に原因があったのではと思ってしまいます。彼女が家事をサボったのではなく、こんな態度の主人の為に家事をするのがアホらしくなったのではないかと・・・ 今、離婚相談でパソコンに向かってこんなことを書いているというのに主人の母から「何かおいしいものでも送ろうか」と電話がかかってきてしまいました〔笑〕。 なんだか悲しくなりました。益々主人の家族には申し訳ないのでよく考えます。ありがとうございました。

• _ruru_
回答No.2

私も離婚経験あります。 とりあえず離婚した当初はいやな空気が流れる場所があるかと思いますが 時間がたてば何てことないですよ。 そんなことよりも「結婚生活よりずっとマシ」って私は思いました。 両親はそりゃ心配でしょうから幸せに結婚生活を続けて欲しいと思うでしょうが、 娘が我慢して生きていくよりは自分らしくいきいきしているのをみてもらえば きっとわかってくれるでしょう。 私の両親はあたたかく迎えてくれましたよ。 私も同じような理由でした。 付き合っているときは何ともなかったのに結婚したらいちいちうるさい人で 我慢できずに飛び出して1年ほどで離婚しました。 幸い子供もなかったので簡単でした。 人によっては「そのぐらい我慢するのが当然」とか「甘えてる」とか 言う人がいるかもしれませんが、おかまいなしですよ。 自分の人生なんです。 今私は再婚して子供2人と幸せに暮らしています。 前回の結婚とは全く違う生活です。 お互いを尊重しあってやりたいことをお互いやれる環境です。 なんだか良くわからない文章でごめんなさい。 少し勇気を出してご主人にあなたの気持ちをぶつけてみて それでもだめならもう少し勇気を出して離婚して新しい生活をはじめてみてはいかがでしょうか。 がんばって幸せをつかんでくださいね^^

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は両親に歓迎してもらえない理由があるんです。。。 実は主人はバツイチで当初結婚に反対されました。 主人の話によると前の奥さんは料理も掃除もせず、休みの日になると彼女の母親が掃除・洗濯をしに家に来ていたそうです。そうしているうちにどんどん家庭の雰囲気が悪くなって一年ほどで離婚したそうです。 私の両親は私からその話を聞いて「離婚するものにはどのような理由があろうとも本人にも問題があるものだ」と言って私との結婚には反対でした。それを押し通して結婚した手前「やっぱり無理でした」とは言いにくいのです。。 こんなことなら両親の言うこともよく聞いて、じっくり時間をかけて結婚しておけばよかったと後悔しています。 私の両親のことも気になるのですが主人の両親のことも気になります。主人の両親はとてもいい人で、私のことも大切にしてくれます。彼らは息子のわがままでまたダメになるのではないかと内心恐れているのか、とてもとても大事にしてくれます。その気持ちも裏切ってしまいそうで、私自身、決心がつきにくいのです。。。

• ahuroken
回答No.1

ワガママは旦那さんのほうのようですね。 離婚なんて簡単ですよ。(少なくとも私はそうでした) 我慢が足りないとか言う人もいるでしょうけど そんな事関係ありません。 結婚は我慢と忍耐だなんて言いますけど なぜ我慢をしなくてはいけないの? 誰の為の忍耐? お子さんもいらっしゃらないようなので 決断するなら今のうちでは? なんだか上手く言えませんけど 私は幸せになる為に離婚しました。 そして今現在、幸せです。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり子供のいないうちがいいですね。。。 じっくり考えます。