• ベストアンサー

離婚すべきでしょうか

結婚して半年の主婦です。早くも離婚しようかと悩んでいます。今日も出張先から帰ってきた主人を迎えに駅に行っていつもと違う場所に車を止めて待っていたら、「こんなところにいたら分からないだろう!」と怒鳴ります。私は帰る前に主人から「携帯の電源が切れた」と聞いていたのでわざとかけなかったのですがおかまいなしです。車に乗っても「昨日電話をしたのにいなかった」と言います。夕方に一時間ほどスーパーへ行ったのですが、どうやらその事を言っているようです。ちゃんと留守電にしていったのですがメッセージを入れずに切ったようです。「はらが減った」と言うので「家にかえろうか」と言うと「化粧をちゃんとしてるから出かけるんじゃないのか、なんで家に帰るんだ、お前の言ってることは全然わからん。家に帰るのか出かけるのかハッキリしろ」とまたまた怒鳴ります。「スーツのままだと格好悪いかと思って」と言うと「スーツで帰ってくるのはあたりまえだろうっ」とまたまた怒鳴ります。「うちでゴハンをたべよう」と言うと「電話でラーメンが食べたいと言っていたじゃないか」と怒ります。主人が帰る前に電話で話をした時に確かに言ったのですが「ラーメンはいやだ」と彼が言ったのでやめたんです。そんなやりとりが帰宅するまでの10分間くらいに言われ続け怒鳴られます。離婚したいと真剣に思うのですが、両親を説得して無理に結婚した以上、半年では離婚できません。私としては「精一杯がんばりました。でも無理でした」というのを理解してもらいたいのです。そこでお聞きしたいのですが、離婚経験のある方、ご両親は暖かく迎えてくれるものなのでしょうか?また、私の離婚したいという気持ちはワガママなのでしようか?教えてください。  

  • hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、初めは両親に結婚を反対されていました。つい最近、こんなことではやっていけない!離婚しようかと新婚2ヶ月にして真剣に考えました。 そのとき思ったのが実家の両親や祝ってくれた友達のことでした。 実家の母が教えてくれた一言・・・。 男の人は大きく2つに分かれる。彼女や嫁を人生のパートナーとして求める人、もうひとつは母親を求める人。失礼ですが、harioさんのご主人は後者のほうじゃないですか?ご主人にとって唯一、甘えられる存在なんですよ。そう考えると自分なりにご主人への見る目がかわりません?私の友達も同じようなことで悩んでいたんですが、その話をしたら「旦那がかわいく思えてきた」と言って、今ではラブラブです。私は、そういう考えはもてなかったので結婚前からずっと主人にはくぎをさしています。 出会ってから今までのこともう一度振り返ってみてください。どうして結婚しようと思ったか・・・。反対されながらも頑張ってきた頃・・・。結婚できたときの喜び・・・。 それから結論をだされてもいいのではないですか? もう十分頑張ってこられたでしょうから、頑張れなんていいません・・・。 どうしても無理なら、新しい人生に目を向けたほうが幸せだと思います。 私の友達も離婚した子がいますが、とってもいきいきしていますよ。 初めは両親に離婚するなって言われていたようですが、理由を話すと解ってくれたようです。いろんな事情から実家に帰れなかったんですが、一人暮らしをして実家にもよく顔を出してるし、離婚してよかったって言っています。 離婚を勧めてるんじゃなくて、結婚するときより離婚するほうが何倍もパワーがいるって言うじゃないですか?!せっかく苦労して結婚されたのですから、自分にとって一番よい結論を出して、いきいきとしたharioさんでいてほしいです。 勝手なことばかりかいてすみません・・・。 幸せの天使がharioさんのもとに舞い降りてきますように・・・。 P.Sうちの母は、どうしても父に想いが伝わらないときは手紙を書いたそうですよ。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですよね。。すっごく苦労して結婚したのを忘れかけていました。そういえば友達にも盛大に祝ってもらいました。結婚するまで大変だったんだ。。。 私、まだまだがんばれます。彼ともうちょっとがんばってみます。 すっごく苦労した割りに結婚生活が自分の思い通りにいかなくてツラかったのかも。。結婚するまでの経緯を考えたら離婚するのはまだ早いような気がしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

はじめまして。私は結婚して1年目の主婦です。 お気持ちお察しします。 私の友人の旦那もharioさんのご主人のような方だったんですが、 結婚して3年目くらいから徐々に仲良しになっていったそうです。 別の友人もはじめはけんかばかりだったけど、 だんだんと夫婦関係は変化していくようです。 ま、その友人は何を言われてもケロっとして笑ってるような人だったのですが・・・ harioさんが精神的に追い詰められていくようだったら 半年だろうと1年だろうと離婚してしまった方がいいと思います。 3年耐えて子供もできたけどやっぱり我慢できない、とかなると 時間ももったいなかったし、子供を傷つけることにもなります。 でも・・・ はなっから「離婚しようか?」と思いながら生活していると、 それが表情にも態度にも表れて悪循環になってしまうので、 あくまで「離婚」は選択肢のひとつとして頭の片隅に置いておいて、 日頃は、楽しい関係になれるよう努めていってはどうでしょうか? そのうちご主人の理不尽な態度をかわせる要領を覚えられるかもしれません。 それでももうやっていけないとharioさんの気持ちが頂点に達したら、 即離婚してもいいと思います。 当然、ご両親はじめ多くの方から反対されると思いますが、 一度しかないharioさんの人生ですからね。 harioさんがおいくつなのが存じ上げませんが 何歳であろうとやり直しはできると思います。 良い選択ができることをお祈りしております。

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか私も主人がバツイチのせいか「離婚・離婚・・」というのが頭についていました。 前の奥さんはアッサリと離婚したので私もできるのかと・・離婚も選択肢の一つに入れるつもりでがんばってみます。なんだかここまで来ると前の離婚原因も奥さんではなく、主人の方に原因があったのではと思ってしまいます。彼女が家事をサボったのではなく、こんな態度の主人の為に家事をするのがアホらしくなったのではないかと・・・ 今、離婚相談でパソコンに向かってこんなことを書いているというのに主人の母から「何かおいしいものでも送ろうか」と電話がかかってきてしまいました〔笑〕。 なんだか悲しくなりました。益々主人の家族には申し訳ないのでよく考えます。ありがとうございました。

  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

私も離婚経験あります。 とりあえず離婚した当初はいやな空気が流れる場所があるかと思いますが 時間がたてば何てことないですよ。 そんなことよりも「結婚生活よりずっとマシ」って私は思いました。 両親はそりゃ心配でしょうから幸せに結婚生活を続けて欲しいと思うでしょうが、 娘が我慢して生きていくよりは自分らしくいきいきしているのをみてもらえば きっとわかってくれるでしょう。 私の両親はあたたかく迎えてくれましたよ。 私も同じような理由でした。 付き合っているときは何ともなかったのに結婚したらいちいちうるさい人で 我慢できずに飛び出して1年ほどで離婚しました。 幸い子供もなかったので簡単でした。 人によっては「そのぐらい我慢するのが当然」とか「甘えてる」とか 言う人がいるかもしれませんが、おかまいなしですよ。 自分の人生なんです。 今私は再婚して子供2人と幸せに暮らしています。 前回の結婚とは全く違う生活です。 お互いを尊重しあってやりたいことをお互いやれる環境です。 なんだか良くわからない文章でごめんなさい。 少し勇気を出してご主人にあなたの気持ちをぶつけてみて それでもだめならもう少し勇気を出して離婚して新しい生活をはじめてみてはいかがでしょうか。 がんばって幸せをつかんでくださいね^^

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は両親に歓迎してもらえない理由があるんです。。。 実は主人はバツイチで当初結婚に反対されました。 主人の話によると前の奥さんは料理も掃除もせず、休みの日になると彼女の母親が掃除・洗濯をしに家に来ていたそうです。そうしているうちにどんどん家庭の雰囲気が悪くなって一年ほどで離婚したそうです。 私の両親は私からその話を聞いて「離婚するものにはどのような理由があろうとも本人にも問題があるものだ」と言って私との結婚には反対でした。それを押し通して結婚した手前「やっぱり無理でした」とは言いにくいのです。。 こんなことなら両親の言うこともよく聞いて、じっくり時間をかけて結婚しておけばよかったと後悔しています。 私の両親のことも気になるのですが主人の両親のことも気になります。主人の両親はとてもいい人で、私のことも大切にしてくれます。彼らは息子のわがままでまたダメになるのではないかと内心恐れているのか、とてもとても大事にしてくれます。その気持ちも裏切ってしまいそうで、私自身、決心がつきにくいのです。。。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

ワガママは旦那さんのほうのようですね。 離婚なんて簡単ですよ。(少なくとも私はそうでした) 我慢が足りないとか言う人もいるでしょうけど そんな事関係ありません。 結婚は我慢と忍耐だなんて言いますけど なぜ我慢をしなくてはいけないの? 誰の為の忍耐? お子さんもいらっしゃらないようなので 決断するなら今のうちでは? なんだか上手く言えませんけど 私は幸せになる為に離婚しました。 そして今現在、幸せです。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり子供のいないうちがいいですね。。。 じっくり考えます。

関連するQ&A

  • 新築を建てたばかりですが離婚したい。

    主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。 あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。 (主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。) 離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。 (私も相手も不貞はありません。) 主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・ とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです) 散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。) とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・ お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。 しかも親のお金です・・・ なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

  • 離婚寸前です

    私は30代後半結婚して9年子供がいない専業主婦です 結婚して3年目くらいから離婚を考えてきました 主人は仕事が忙しく帰ってくるのは深夜12早く帰ってきてもほとんど会話はなく自分の好きなテレビをみてお風呂に入り寝るだけといった日々。休みも昼すぎまで寝ていて私が話すだけ主人は黙って聞いているのかいないのか。でも疲れているんだろうな・・と。一緒にいられればそれでもいい!帰りが遅くても戻って来てくれるから寂しくない1人暮らしをしていた時の寂しさにくらべればと!そんな時主人の両親からそろそろ店に(主人の両親は商売をしています)私も店で働くよう言われました。結婚する半年前に主人に言われ俺もいずれは商売をするんだから!私は驚きそんな事言ってなかったでしょ。すると主人は嫁にきたんだからあたり前だろう!それに、なんとなく分かてただろう!と言われました。私は主人が好きだったし以前婚約破棄したことがあって両親を心配させたくなかった(言い訳ですよね)私も覚悟しようと思ったのですが主人の両親は何でも自分達特に義父が決めてしまい有無を言わせないのです。私が今住んでいる家も主人の両親の家、主人の両親はお店の近くに新家を購入して兄夫婦と同居それも家を買ったから!皆そこに住むぞ!だったそうです。主人いわく怒らすと止まらないから・・?だから私にもそう言い聞かせてきたのです。私はお店に一度は入るつもりだったのですが色々考え私の意志を伝えました。その後も次から次へと色々悩まされました。主人とも次第に険悪な感じになり私は仕事で疲れている主人に優しさも思いやりも薄れ主人はなぜ親の言うことばかり聞くの!喧嘩の日々が続き家庭内別居、私は主人の両親そして主人とは会わないのだと思うようになり2年前には別居そして今離婚寸前 本当に離婚すべきか、もしかしたら私が間違っているのかも?判らなくなっています。 長い文章ですいません。

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して約半年です。彼との将来に不安を感じ離婚を考えています。結婚前は「結婚したらお前に、お金の管理は全て任せるから」と言っていました、しかし結婚すると「結婚してすぐに縛られるのは嫌だ」と、財布は別々、子供が欲しいというと「俺が作りたいと思ったら作る!」とキレて外に出て行ってしまうし、何の相談も無く実家のご両親と隣同士で家を建てることを決めてきてしまい、先日は「俺の両親と仲良く出来ないなら、もういらないから」と言われました。喧嘩のたびに家経費をゲームセンターなどで使い込み、止めて欲しいと言っても「お前が喧嘩するからお金を使ってしまうんだ」と悪いのは全て私だと言って、聞いてくれません。このまま好きなら我慢すべきでしょうか?

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 新婚。私から言い出した離婚ですが、悩んでます。

    お世話になります。行き詰っており、こちらへ投稿させていただくことになりました。長文お許しくださいませ。 私(29)、主人(28)の出会いはヤフーパートナーでした。交流が始まってすぐ意気投合し、直接会って付き合うことになり、付き合い始めて1ヵ月半後には半同棲状態、付き合って1年後に入籍・結婚式をしました。また、新築一戸建ても35年ローン(収入が多いため私が筆頭、主人連帯債務者)で購入しています。今はまだ新婚で2ヶ月半しかたっておりません。 今回は私が言いだした離婚話ではありますが、両家の両親ともに頭に血が上っており、まるで早く離婚しろと離婚をせかされているような状況になってしまい、本当にこれで良いのかと逆に私のほうが決心がつかなくなったので、ご相談させていただいております。結婚まで、結婚式、結婚してから、本当にたくさんの人たちに支えられて祝福されて一緒になりました。主人は頑固でプライドが高いところがあり、「そこまで言うなら受けてやるよ!」とか、「プライドをズタズタにされた」と考えているはずで、主人のほうも相当私には頭に来ていると思います。今は両親の意向もあり一切直接話すことができません。 大きな離婚の危機は4回ありました。 1回目 入籍4日前に私の話し方が気に食わないからと、結婚をやめると主人が言いだしました。その時は両家で話し合いました。結婚式も控えており、家も結婚しないとローンが下りないということもあり、主人は不自覚で申し訳ございませんでした、頑張りますという意思を伝え、私もまだ好きだという気持ちが残っていたので結婚しました。 2回目 結婚して1カ月、主に金銭的なことでもめました。主人の意向で主人のお給料で生活していました。しかし、主人は実際には生活費の半額を出せと思っていたようです。お金がないから子供はいなくてもいいとさえ言われました。ショックでした。ローンの半分を持てと迫られました。仕事をしている間はできると答えましたが、「仕事辞めればそれで終われると思ってるの?」と脅迫を言われました。私は怖くなり、県外の両親に助けを求めました。両親は飛んできてくれ、主人の両親も交えて猛抗議。私も怖くなったからこれ以上続けられないと伝えました。主人は本心で言ったことじゃなかった、好きだから結婚を続けたいと言いました。私は不信感は拭えませんでしたが、実父から私自身も思いやりを持って毎日生活せんと!と活を入れられ、続けることにしました。帰ると主人はごめんね、怖がらないでと、いつも以上に優しく接してくれるようにはなりました。 3回目 結婚して2カ月、性の不一致でもめました。子供はいなくていいと言いますが、主人は避妊をしないので、私も主人を受け付けられなくなり、セックスレスになってました。 主人がAVを見ていることがわかりました。しかも、私が残業で遅くなっているときなどです。主人は私より数時間早く帰宅します。私を迎えにいかないといけない自分は残業ができないと日頃言ってましたが、帰宅から私の迎えまでの時間AVを見ていると思うといたたまれない気持ちになりました。本人に直接問いただすと、「最低!信用も何もあったもんじゃないね。呆れました。」と言われました。私はその足で離婚届を取りに行きました。主人は(私に)愛情がないんだからAVだって見るわ!と言い放ちましたが、その後私の父と主人で電話で話してもらい収まった様子でした。(AV自体を否定はしませんが、過去にレイプにあった事があり、私はそういったものを受け付けられないと主人は知っていました) 4回目 その10日後、新築祝いをしました。お互いの両親のことで夜にもめました。やっぱり離婚しかないねと離婚届まで書きましたが、私が謝ったため、主人は離婚届を破き結局続けることになりました。しかし、その翌日から主人が豹変しました。挨拶無、無言、笑わない、話しかけても最低限の言葉だけで返事は反発的。問いただすと、自分の本性はこれだ、今まで無理してきた、もう無理しない。これでもいいならついてきて、無理と思うなら考えて(離婚)と言われました。食事の支度も(実家で食べるから)いらない、洗濯も別々と言われました。私は意味がわからなくなり時間を開けたいので少しの間実家に帰ってもらえないかお願いしました。主人の実家は5分ほどのところにあります。しかし、それも拒否。私は数日ホテルに行くと伝えましたが、翌日会社の先輩に相談して、今ホテルに行ったら大事になると思ったので家に戻りました。しかし態度は変わらず、逆に何で帰ってきたのと言われました。 そんなやり取りから4日目、私から再び離婚届を出しました。もう夫婦でいる意味がないと思った。主人も離婚したいはずなのに、自分は続けたい、絶対に書かないと言います。いろんな不満が出ました。主人が家を飛び出しました。なんで出て行くのと外で掴みあいにもなり、殴られ、原付で突っ込んできたため私が轢かれそうにもなりました。 夜中に主人から私の母へ、私が心配だから明日見に来てもらえないか、自分もできるだけ早く帰りますと連絡がありました。母は快く来ました。 しかし翌日、主人と主人の両親が来て、判を押すと言いました。主人は一言も発しません。刃傷沙汰になっても困るし、やって行く意味がないと主人の父は言いました。 私は取り乱してしまいました。主人は荷物をまとめて実家に帰りました。 その翌日、家のローンは自分たちで全額持つから、アパートを探してほしいと言われました。 私は展開が急すぎて、困惑しています。「好きなのに続けられないのが辛い」とその場でも言いました。主人は「(気持の整理は)ついてます」と言いました。 私の両親にも今の気持ちは伝えましたが、不信感はぬぐえないようで、絶対に離婚させる、話をする価値もない!最低な男だったといきり立っています。給料もお前に見合わない相手だと。 私は本人ときちんと話も出来ていないのに、離婚?しかも2ヶ月半で?と気持の整理がつきません。しかし、双方の両親はもう話をさせないという方針のようです。 まだ離婚が決まって1週間しかたってないですが、気持の整理のためにも会社や友人には自分から言うようにしています。 周りからは「辛かったね」とか「やっと解放されたね」とか、「時間の問題だったよ」とか言われます。 書ききれないくらいの思いですが、私は離婚するにしても納得のいく形で終わらせたいという気持ちです。どうしたらよいでしょうか。また、まだ主人を信じてしまう私はなぜなのか自分でも理解できません。 人生の先輩方からご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    初めまして。いつもここでのご回答等を参考にさせていただいております。 今回質問させていただくのは初めてで、長文になるかと思いますが宜しくお願い致します。 私は36歳の主婦で、主人は50歳。8歳と1歳の娘がいます。 先日主人が脳出血で意識不明になり、現在も入院中です。 出血が多かったため普通の生活に戻ることは難しく、どこまで回復するかわからない、と言われています。 実はこうなる前から離婚の話し合いをしていました。主人は再婚で、一度子供と離れた経験があるからか、離婚には応じないという姿勢でした。結婚当初から色々な問題が発覚し、何度も離婚の話し合いはしました。 主人の会社の状態などからローンが組めず、私名義でマンションのローンを組んだりしていました。その当時お金がなく両親に助けてもらっていた状態で、離婚となればまた両親に迷惑をかける、といったことや主人も「離婚はしない。頑張るから」と言っており、私も好きで結婚したためなかなか踏み切れず、でした。 生活が苦しいことに変わりはありませんでしたが、少しずつ財政状態も良くなり、第一に主人がとても子供をかわいがる人で(世話はしませんが)、私自信もできることなら離婚は避けたいと思い、結婚生活9年目の今です。 ですが、数年前から主人は自分のお金を持っており、休日の家族のレジャー費などを払ってくれたり、好きな車のパーツを買ったりしていました。「レジャー費を払ってくれるのは有難いが、家の支払も満足にできていない状態だから、お金があるなら家に入れてほしい」という話し合いを何十回としてきました。しかし主人は「おこづかいからパチンコで勝った分」だの「経費として落としてる分」などと言い、全く応じてくれませんでした。 そういった考え方の違いや、他にもここに書ききれないほどの問題が色々あり、又去年の暮れあたりから家庭での態度も悪くなり子供とのかかわりも減ったため、年明けに離婚を申し出、最終の話し合いをしてほしいと言っていた矢先に主人が脳出血で意識不明となりました。 そして、今回主人がこうなったことで判明したことが多々あり。 会社の給料と別に、他で仕事をした手数料として月に何十万ともらっていた様です。 そして浮気もしていました。 家庭での態度が悪くなったあたりから、そういう人ができ(お店の女の子の様です)、 その人にかなりの金額を貢いでいるようなメールのやりとりがありました。 その子の他にも、浮気レベルまでいっているいっていない、それぞれですが、お店の女の子らしき人とのやりとりがたくさんありました。 借金もありました。 知人2人に何十万かずつ借りていたようです。 今までの状態でも離婚を決心していたのに、ここまで来たら 主人の意識が戻っても夫婦として向き合うことは無理だと思います。 私の方の両親とは、どちらにしても私が主人の介護をしながら子供を育てるために仕事をする、というのは無理なので私達は実家で世話になって、主人は今の場所で施設に移り向こうのご両親に協力をしてもらう、という話し合いを両家でしようということになっています。 ただ、向こうのご両親とは今回初めてゆっくり会った、という関係です。 どのような話し合いになるかはわかりません。 こういった状態で離婚をする、というのは可能なのでしょうか? また、 (1)心を鬼にして今の状態でも早めに離婚する。    (2)主人の状態などがある程度落ち着くまで(数年要するかもしれません)   籍を入れておく のどちらが子供たちにとっても賢明なのでしょうか? 落ち着いて考えれば出る答えもあると思うのですが、今冷静に考える頭があまりなく、 みなさんのお考えを聞かせていただければ、と思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚寸前まで揉めて修復できた方

    原因はそれぞれだと思いますが、離婚寸前まで揉めて修復できた方、宜しければ、経緯を教えてください。 私は現在、44際で結婚19年が過ぎました。これまで、借金(ギャンブル・お酒)結婚前2回、 結婚後2回と通常ならしない経験をしました。 来春、進学で息子が家を出ることが、まず間違いなく、ふと 「離婚」という文字が頭を過るようになりました。 が友人がカウンセラーをしているんですが、主人は両親のDVを見て育っています。 この経験は、人によっては一生、消えず何かに依存することで自分を支えていることを聞きました。 これを聞き、せめて私が苦しんできたことを理解できるよう努力しようと思いました。 主人が、誰にも解らないと心を閉ざせばそれまでですが、私は、経済的にも恵まれた家に育ち 両親に大反対されました。(なので、両親は借金のことは知りません。自己責任ですので) 来春、息子が出て行ったら話し合い、もし、45歳の今でも父親を憎み、痛みを抱えているなら、 カウンセリングを受けるなどしたいと思っています。 離婚はいつでも出来ますし、当然、しない方が良いとも思います。 結論を出すのは、主人を代えるのはまず、無理なので私次第だそうです。 ご経験者がいらっしゃいましたら、回答しずらい質問ですが、可能ならばよろしくお願いいたします。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう