• ベストアンサー

Quad

CPU:QuadCore6600 2.4GHzを搭載しているPCの場合、OSはWindowsXP、Vistaどちらがよいでしょうか。 今現在、XPを入れているのですが、VistaにはQuadのコアをどれをどこの作業に割り当てるなどの設定ができる機能が付いていたりするのでしょうか。 メモリは2Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.5

#3です。 1人で騒いでますが、XPも両エディションでマルチコア対応みたいですね。 対応していないのはマルチ(チップ)CPUだけで。 最近、CPU換装のことを入念に調べた時、こんがらがって憶えてしまいました。 問題になるのは、結局 シングルコア → マルチコア の換装をすると、XP,Vistaの全エディションで、 初期インストール時に決定され前提とされるコア数が変更されないので、 シングルコア動作になってしまう。これが結論(さっき頭の中でまとまりました)です。 無関係な話ですね、すみません。 初期インストール時からクワッドコアなら、 XP,Vistaの全エディションでクワッドコア動作に全く問題はありません。

parudo
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 おかげでよくわかりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

というか、今現在でのセキュリティー面や使い勝手ならXPのPro。SP1が出たらVistaかな。もう少しでWindowsXPのSP3が配布されます。自分のPCでSP3を試してみましたが、パフォーマンス(動作スピード)確かに上がってますね。  それと、XPにせよVistaにせよ。マルチコア対応のアプリじゃないと、何の意味もありません。素直にCore2Duoあたりの方がいいかもですね。1年後だと結構変わってるかも。

• Donotrely
回答No.3

#2です。 Vistaは全エディションでマルチコア対応みたいですね。 対応していないのはマルチ(チップ)CPUみたいです。 お騒がせしました。

• Donotrely
回答No.2

聞かれてはいませんが、念の為。 XPにしろVistaにしろ、home系はダメですよ。 マルチコアをサポートしていないので、シングルコア動作になってしまいます。 先刻ご承知ならごめんなさい。

• nonno36
回答No.1

QuadコアはOSがXPでもVistaでも違いはありません。 >Quadのコアをどれをどこの作業に割り当てるなどの設定ができる機能が付 いていたりするのでしょうか。 これらのOSに質問の機能はありません。各コアを有効に使うには、 アプリケーション側の対応が必要です。動画関係のエンコーダーに 対応したアプリケーションが幾つか出ていますね。