• ベストアンサー

J:COM NETで、突然インターネットに接続不能になります。

こんばんは。J:COM NET 30Mコースを利用しています。頻度は少ないのですが、使用中突然インターネットにつながらなくなります。どうしたのかと思い、モデムを再起動すると「POWER」、「RECEIVE」、「SEND」、「ONLINE」と順にランプが点いていくのですが、最後の「ONLINE」ランプが点滅したままで30分ほど経つと点灯に戻り、何事もなかったようにインターネットも使えます。2~3時間ほど前にも同じ症状が発生したのですが、不具合なのでしょうか?J:COMは品質が悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

申し訳御座いませんが質問の意図がわかりかねます。 J-COMは停波が日常茶飯事です。 どこかで落雷があれば直ぐに止まりますし帯域制限してあります。 つまりセッションが切れるのは、JーCOMの仕様あり普通のことです。 繋がらないといって怒ってはいけないのです。 繋がることに感謝しなければいけないのです。 悪名高き J-COMですので過度の期待や快適性を求めてはいけません。 プロバイダー関係の掲示板をご覧くださいませ。

Thund_Bird
質問者

お礼

そうなんですか。J:COMに関する評判をあまり聞かないので、何が悪いのか心配だったんです。元々そういう仕様なんですね。分かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました

    ケーブルテレビのネットを利用しているのですが、昨日の朝からインターネットに接続ができません。 テレビは映っていますし、チューナーの「modem」の表示は点灯しているのですが、 モデムのreceiveのランプが緑の点滅を繰り返しています。 20~30分経ってもずっと点滅しています。 チューナーもモデムもパソコンも再起動を何度か試していますが何も変わりません。 念のため1時間くらい時間をおいてから再起動も試してみたけど同じです。 チューナーの機種は、パナソニック TZ-DCH1520 モデムの機種は、モトローラ SB1501 パソコンは、Windows8です。 接続できなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    つい先ほどまで普通に使用できていたインターネットが急に使用できなくなってしまいました。 全くの初心者なもので、ちんぷんかんぷんで困っております。 携帯で軽く調べて見たところ、どうやらモデムのSBG6580Jに問題がありそうです。 異常がない場合は全て点灯するというランプのうち、ONLINEだけがいつまでも点滅状態、つまり接続処理中のままなのです。 また、他のランプも点灯していたかと思えば、消えたり点滅したりを繰り返しております。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません

    2時すぎくらいからモデムのONLINEのランプが点滅し、インターネットに接続されなくなってしまいました。 モデム、パソコンの再起動は試しましたが、改善されませんでした。 Wi-Fi接続はされているようなのですが、インターネットアクセスなしと表示されます。 原因や解決方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • jcomに加入中ですがインターネットに繋がりません

    Jcomに加入しているのですがインターネットが繋がらなくなりました!助けて下さい! 現在SB6180のモデムとバッファローのルーターで無線使用中。 最近無線の繋がりが悪くなってきてとうとう昨日から全く繋がらない状態に。。。 ということでいったんルーターをはずしてモデムに直接ケーブルで接続。 しかしネットに繋がらない。一旦モデムとPCの電源を切って30分以上放置して再度 電源を入れ直すと、ランプがRECEIVE→SEND→ONLINEの順に点灯、点滅、消灯を繰り返し 全く安定しません。もちろんネットにも繋がらず。 何度電源を入れ直してもこの調子。。。 どうしたらいいのか全くわかりません。助けて。

  • インターネット接続が出来ない

    昨日の朝からインターネット接続が出来ません。 モデム(HUMAX HG100R-02JG)のランプを確認すると「US」が緑点滅のままでONLINEが消灯状態です。 また モデムの再起動( 複数回) 同軸ケーブルの交換 を試しましたが、一向に接続が行えません。 モデムの故障、接続障害のどちらが考えられますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットの接続不具合

    ケーブルテレビのプロバイダでインターネットに接続しています。ここのところ、何度も接続不具合が発生して使い物にならない状態になって困っております。何が原因か分かることがありましたらアドバイスをお聞かせください。 ◎不具合の内容 モデム立ち上げ時からインターネットにつながらない。または接続中に突然インターネットにつながらなくなる。 ◎モデム=モトローラ 上から順に「POWER」「RECEIVE」「SEND」「ONLINE」「PC/ACTIVETY」のランプがあります。 不具合が起こる時は必ず上から二番目の「RECEIVE」が点滅したまま、その下のランプはつかなくなり接続が止まります。 不具合のタイミングはさまざまで、立ち上げ時からずっとダメな時もあれば、立ち上げ時は何ともなく、使っている間に突然不通になる時もあります。当初は一日に一度こうした不具合が起こるかどうかといった程度でしたが、今では一日に何度もこの状況が起こり、しかもなかなか復旧しないので接続できる時間が少なくなってきています。 ◎改善するタイミング 「問題のトラブルシューティング」からの自動修復や、モデムの電源入れ直しで直ることもあれば、こういった方法を何回試してもどうしても同じ現象が改善できず、あきらめて次の日に試したらつながることがあります。 ◎トラブルシューティングの診断結果 ・8割方が「イーサネットには有効なIP構成がありません」 ・残り2割はほぼ「デフォルトゲートウェイは使用できません」  一度だけ、モデムに問題が発生しているので電源の入れ直しなどの手順を踏むようにと指示がでました。 ◎もうひとつ不思議に思うこと 接続に成功している時のネットワーク名は「ネットワーク」なのですが、不具合が起きた時の名前は必ず「ネットワーク2」に変わります。この「2」って何か意味があるんでしょうか。 モデム自体に不具合が起きているのか、それ以外の原因なのか、詳しくないためさっぱり分かりません。プロバイダへ聞かなくても何か原因が分かるものでしょうか。

  • インターネットがつながりにくいです(;><)

    最近、5日ほど家を空けることがあったのですが、帰宅してインターネットに接続しようとしたところ、一応つながりはするんですが、ダウンロードなどの、大量のデータの受信の際にインターネット接続が切断されてしまいます。 症状としては モデムのVoIPのところのランプが赤色に点灯⇒そのほかのDATA PPP などのランプがPOWER以外はすべて消滅し、順次上から点灯していく。最後にVoIPが赤色の点滅から緑色に点灯してまた接続できる。 といったものです。 おそらくモデムが再起動を繰り返しているのだと考えます。 オンライン状態でパソコンを放置しているときは絶対に切断されませんが、ダウンロードなどのデータの受信をともなう場合は数分で回線が落ちてしまいます。どなたか原因が何か教えてもらえないでしょうか?お願いします。 環境 so-netの50Mコース モデムの名前 NECのAtermWD735GV です。

  • インターネットの接続が切れます

    宜しくお願いします。 ノートPCでインターネットしてるのですが、 パソコンと電話線のモジュラーをつなぐとこの間にある黒い箱?みたいな装置(モデム?)があるのですが、特定のオンラインゲームをすると接続が切れます。(毎回ではない) 具体的に申しますと、その箱は縦長で、一番上にNECと書いてあり その下は POWER(ランプ) LINE(ランプ) LINK/ACT(ランプ) FAIL(ランプ) という構成になってます。 で、そのゲーム(ニコニコ動画アプリ版ももいろ対戦ぱいろん)をやると (1)LINK/ACT(ランプ)がなんか不安定に点滅したりしなかったりする (2)LINK/ACT(ランプ)の点滅が激しくなる(こうなると切れる前兆、毎回ではない) (3)LINE(ランプ)が点滅、もしくは消灯する (4)切れる(他のインターネットにもつながらない) (5)ぱいろんとの接続が切れると、数十秒ほどで、各ランプが点滅→再点灯→安定 (6)だが、落ちた時はぱいろんに再接続すると高確率で(今度は高速で)同じ症状になる (7)諦めて他のインターネットを見る、こちらでは症状なし となります。 最初、ランケーブルが断線してるのかと思いましたが、 それだと特定のゲームだけでなるのはおかしいですよね? 原因や対処法などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 急にインターネットが接続出来なくなった

    Sonet光プラスマンションタイプの利用者です。 突然ネット回線が繋がらなくなってしまいました…。 モデム、ルーターの再起動も試しましたが繋がりません。 モデムはVDSL型「S」B100宅内モデムです。 ランプは POWER 点灯 VDSL LINK/ACT 点灯 (たまに素早く1度だけ点滅 LAN LINK 点灯 ACT 消灯 ALARM 消灯 ルーターはBUFFALO AirStation WSR-1166DHPL2 ランプは POWER 点灯 WIRELESS 点灯 INTERNET 消灯 ROUTER 点灯 この状態です。。。 解決方法が全くわからず困惑しています。 不足情報があったらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 突然インターネット接続が切れます。。。

    細かい設定とかは分からないのですが、インターネット接続がいきなり切れる事が毎日のようにあります。 短い時で5分位、長い時で2~3時間切れています。 切れている時に障害情報を見ても何も出ていません。(ちなみに横須賀市です) 切れている時にはMOTORORAのモデム?のONLINEというランプが点滅しています。 最近はCATVもノイズが目立つようになってきました。 ちなみにケーブル類に緩み、外れはありませんでした。 何か解決する方法はあるのでしょうか?また、上記の症状からどのような原因が思い浮かびますでしょうか? 詳しい方、教えてください。。。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。