• 締切済み

入居審査

現在大学4年のものです。 就職も内定しあとは卒業を待つだけですが、現在学生ローンから25万円借り入れしています。親に内緒で借りたのですが、知られたくありません。 アパートの入居審査で引っかかる可能性はあるでしょうか? また、審査の際に親に知られずにお部屋を借りることは可能でしょうか?返信よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

入居審査で借金がばれる可能性はゼロとはいいませんが 賃貸管理会社の審査段階ではほぼないです。ただ、契約時に 保証人なり保証会社の承諾を求められますが、その場合 1)保証人を求められた場合   親になってもらうしかないですから、その場合は知られます。 2)保証会社の承諾が必要な場合   保証会社が信販会社の系列だと借金の情報はばれますが、返済の遅れが   なければ審査に影響するとは思えません。ただ、緊急連絡先として親の   住所や電話番号を求められると思います。まあ、保証人になるのでは   ないことと、保証会社があらかじめ緊急連絡先に電話するとは考えられ   ないので、この段階でばれることはないとは思います。

• Qoo1985
回答No.1

>現在学生ローンから25万円借り入れしています。親に内緒で借りたのですが、知られたくありません。 部屋を借りたいという事は同居ですよね? 毎月、引き落としの案内のようなもの届いてません? それを見られたら借り入ればバレるのでは?? もし見られていないのでしたら、支払いが滞らない限りバレないと思います。 >審査の際に親に知られずにお部屋を借りることは可能でしょうか?返信よろしくお願いします。 入居審査で借り入れに影響があるかどうかですが、その程度の金額では 影響はないでしょう。 親にバレないで部屋をかりることですが、たいていの業者は 保証人を要求してきます。親以外なら借りれない場合もあります。 よって、親にはいやでもお願いしなきゃいけないでしょうね。