• ベストアンサー

困っています。至急教えてください。

現在、yahooをプロバイダーとして利用しているのですが、住んでいるマンションで工事が行われたらしく、yahooは解約して、今後はプララでの利用となると言われ、契約しました。 この場合って、今使っているyahooのアドレスは使えなくなってしまうのでしょうか? また、プララにすると、パソコンを立ち上げたとき、最初に出てくる画面はどうなるのでしょうか? パソコンのことはほとんど無知なので、どなたか教えていただけたらと思いました。よろしくお願いします。

noname#78840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.2

Yahooを解約してぷららに変更してしまったのであれば メールアドレスが「○○○@ybb.ne.jp」ですと、Yahooのメールアドレスは使用できません。 (「Yahoo! BB 光 マンション」から「ぷらら マンション向け」に変更されたという前提で) 「○○○@yahoo.co.jp」はフリーメールですので、プロバイダーを変更しても使用可能です。 No.1さんの回答の通り、Yahooとぷららの二重契約でしたら使用可能ですが 現実問題として経済的に考えてもメリットは無いと思います。 ブラウザを起動したときに最初に表示する画面は、質問者様個人で設定されているものですので プロバイダーを変更したから、といって勝手に変更されるものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールアドレスが「○○○@ybb.ne.jp」ですと、Yahooのメールアドレスは使用できません。 そうなんですか・・・。じゃあ、私のアドレスは使用できなくなるようです。^^; >ブラウザを起動したときに最初に表示する画面は、質問者様個人で設定されているものですのでプロバイダーを変更したから、といって勝手に変更されるものではありません。 これは、プララにしても、yahooの画面がでてくるということでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 > これは、プララにしても、yahooの画面がでてくるということでしょうか・・・? そうです。質問者様が変更しない限りその画面が出てきます。 Internet Explorerの場合ですと下記のサイトがわかりやすいと思います。 [Internet Explorer起動時のページを自分の好きなページに変更したい] http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/web/web3.htm

質問者

お礼

わざわざサイトまで教えてくださり、本当にありがとうございます!! 早速見てみたいと思います。 何度もありがとうございました!!

• kjtyn7
回答No.4

文面から、NTT光ファイバーを、マンション一括設置契約して導入工事が完了したと推測します。NTTグループのプロバイダー「プララ」込みで契約された可能性があります。Yahooを解約すれば、Yahooから付与されたオフシャルAddressは失効となり使用できません。今後はプララでの利用となると言われ契約しました=誰と何を契約したか書いてありませんが、プララとプロバイダー契約を締結したと推測します。その場合、プララから、新たにAddressが付与され郵送されてきますから、そのAddressを使うことになります。Yahooを解約しても当月中は使えるはずですから確認して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面から、NTT光ファイバーを、マンション一括設置契約して導入工事が完了したと推測します。NTTグループのプロバイダー「プララ」込みで契約された可能性があります。 多分そんな感じだと思います・・・。 >Yahooを解約すれば、Yahooから付与されたオフシャルAddressは失効となり使用できません。 そうなんですね。よくわかりました。^^;

• precog
回答No.3

>パソコンを立ち上げたとき、最初に出てくる画面はどうなるのでしょうか? これはそもそも自由に設定できます。ブラウザーの設定ですので探してみてください。(ブラウザーによって操作は違います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これはそもそも自由に設定できます。ブラウザーの設定ですので探してみてください。(ブラウザーによって操作は違います) そうなんですか・・・。パソコンについてはホントに無知なので、よくわかりませんでした。 探してみますね。^^

• googuy
回答No.1

先ず、マンションが工事をしたからプロバイダを変えさせられると言う のが不可解ですね。なぜyahooのままにして貰えないのかを良く確認する べきだと思います。  メールアドレスの件ですが、yahooのアドレスとは無料アドレスで しょうか? 有料アドレスでしょうか? 無料アドレスならプララ経由でも そのまま使えますが、有料アドレスだと、yahooとのアドレス契約を残して おかないとそのまま使えないですね。この場合、プララからも新しい アドレスが送られて来るでしょうから、二重投資にはなってしまいます。  yahooとの有料契約を切ってしまえば、アドレスも使えなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先ず、マンションが工事をしたからプロバイダを変えさせられると言うのが不可解ですね。 そうなんですか?!プロバイダーを変えると、安くなると言われ、同じマンションの住人もみんなしているということで、契約してしまったのですが・・・。 メールアドレスには、有料のものと、無料のものがあるんですか? 自分のはどっちかわかりません。パソコンを購入して、yahooと契約(?)して最初についてきたアドレスを使用しています。 自分のアドレスが、無料のものか有料のものか調べる方法はないでしょうか?