• ベストアンサー

困っています。至急教えてください。

現在、yahooをプロバイダーとして利用しているのですが、住んでいるマンションで工事が行われたらしく、yahooは解約して、今後はプララでの利用となると言われ、契約しました。 この場合って、今使っているyahooのアドレスは使えなくなってしまうのでしょうか? また、プララにすると、パソコンを立ち上げたとき、最初に出てくる画面はどうなるのでしょうか? パソコンのことはほとんど無知なので、どなたか教えていただけたらと思いました。よろしくお願いします。

noname#78840
noname#78840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

Yahooを解約してぷららに変更してしまったのであれば メールアドレスが「○○○@ybb.ne.jp」ですと、Yahooのメールアドレスは使用できません。 (「Yahoo! BB 光 マンション」から「ぷらら マンション向け」に変更されたという前提で) 「○○○@yahoo.co.jp」はフリーメールですので、プロバイダーを変更しても使用可能です。 No.1さんの回答の通り、Yahooとぷららの二重契約でしたら使用可能ですが 現実問題として経済的に考えてもメリットは無いと思います。 ブラウザを起動したときに最初に表示する画面は、質問者様個人で設定されているものですので プロバイダーを変更したから、といって勝手に変更されるものではありません。

noname#78840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールアドレスが「○○○@ybb.ne.jp」ですと、Yahooのメールアドレスは使用できません。 そうなんですか・・・。じゃあ、私のアドレスは使用できなくなるようです。^^; >ブラウザを起動したときに最初に表示する画面は、質問者様個人で設定されているものですのでプロバイダーを変更したから、といって勝手に変更されるものではありません。 これは、プララにしても、yahooの画面がでてくるということでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

noname#56882
noname#56882
回答No.5

#2です。 > これは、プララにしても、yahooの画面がでてくるということでしょうか・・・? そうです。質問者様が変更しない限りその画面が出てきます。 Internet Explorerの場合ですと下記のサイトがわかりやすいと思います。 [Internet Explorer起動時のページを自分の好きなページに変更したい] http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/web/web3.htm

noname#78840
質問者

お礼

わざわざサイトまで教えてくださり、本当にありがとうございます!! 早速見てみたいと思います。 何度もありがとうございました!!

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.4

文面から、NTT光ファイバーを、マンション一括設置契約して導入工事が完了したと推測します。NTTグループのプロバイダー「プララ」込みで契約された可能性があります。Yahooを解約すれば、Yahooから付与されたオフシャルAddressは失効となり使用できません。今後はプララでの利用となると言われ契約しました=誰と何を契約したか書いてありませんが、プララとプロバイダー契約を締結したと推測します。その場合、プララから、新たにAddressが付与され郵送されてきますから、そのAddressを使うことになります。Yahooを解約しても当月中は使えるはずですから確認して下さい。

noname#78840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面から、NTT光ファイバーを、マンション一括設置契約して導入工事が完了したと推測します。NTTグループのプロバイダー「プララ」込みで契約された可能性があります。 多分そんな感じだと思います・・・。 >Yahooを解約すれば、Yahooから付与されたオフシャルAddressは失効となり使用できません。 そうなんですね。よくわかりました。^^;

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>パソコンを立ち上げたとき、最初に出てくる画面はどうなるのでしょうか? これはそもそも自由に設定できます。ブラウザーの設定ですので探してみてください。(ブラウザーによって操作は違います)

noname#78840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これはそもそも自由に設定できます。ブラウザーの設定ですので探してみてください。(ブラウザーによって操作は違います) そうなんですか・・・。パソコンについてはホントに無知なので、よくわかりませんでした。 探してみますね。^^

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 先ず、マンションが工事をしたからプロバイダを変えさせられると言う のが不可解ですね。なぜyahooのままにして貰えないのかを良く確認する べきだと思います。  メールアドレスの件ですが、yahooのアドレスとは無料アドレスで しょうか? 有料アドレスでしょうか? 無料アドレスならプララ経由でも そのまま使えますが、有料アドレスだと、yahooとのアドレス契約を残して おかないとそのまま使えないですね。この場合、プララからも新しい アドレスが送られて来るでしょうから、二重投資にはなってしまいます。  yahooとの有料契約を切ってしまえば、アドレスも使えなくなります。

noname#78840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先ず、マンションが工事をしたからプロバイダを変えさせられると言うのが不可解ですね。 そうなんですか?!プロバイダーを変えると、安くなると言われ、同じマンションの住人もみんなしているということで、契約してしまったのですが・・・。 メールアドレスには、有料のものと、無料のものがあるんですか? 自分のはどっちかわかりません。パソコンを購入して、yahooと契約(?)して最初についてきたアドレスを使用しています。 自分のアドレスが、無料のものか有料のものか調べる方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ドメインybb.ne.jpのアドレスを2つ持てます?

    yahooを利用していて、ドメインybb.ne.jpのアドレスを持っています。 結婚を機に転居し、yahooは解約する予定ですが、このアドレスを今後も使いたいんです。 彼は現在契約しているyahooを継続しますが、そこへアドレスを持っていくことは無理なのでしょうか。 ↓こんな状況なのですが・・・。 彼:abc@ybb.ne.jp → 継続 私:xyz@ybb.ne.jp → プロバイダ解約(でもこのメールアドレスは使いたい)

  • Bフレッツのプロバイダって

    現在住んでいるマンションにBフレッツマンションタイプが導入されたと連絡がありました。 今使用しているのはYahooBB・ADSL26M(加入電話あり)です。 初期工事費や利用料が2ヶ月無料らしいので 乗り換えようかと思っています。 そこで、分からないことがあるので どなたか教えて下さい。 ・Bフレッツは利用料とプロバイダ料金が必要と  ありましたが、プロバイダがYahooというのは  ありですか? ・Yahooを解約した場合、契約していたIDは  なくなってしまいますか? ・プロバイダはどこがオススメですか? よろしくお願いします。

  • yahooからプララに。

    yahooから、プララにプロバイダーを変えることになり、yahooを今月いっぱいでとめようと思ったのですが、プララの工事が入るのが2月1日なのに対し、yahooは2月7日で切れることになってしまいました。 この場合って、プララの工事を2月7日以降にしないといけないのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • フリーメール以外のアドレスの作り方がわかりません。。

    フリーメール以外のアドレスを作りたいので教えてください。 現在ヤフーのybb.ne.jpとヤフーのフリーメールのアドレスを持っています。 ノートPCを利用しているのですが、先日イーモバイルのデータ通信に 申し込んだことで、プロバイダーとしてのヤフーと契約を 続ける必要性がなくなり解約を検討しています。 その場合、ybb.ne.jpのアドレスが利用できなくなりますが、 自営業のため今後のことを考えるとフリーアドレス以外のアドレスのほ うが信頼性があると思うのですが、イーモバイルではアドレスが作れな いようなのです。 そこでお聞きしたいのですが、プロバイダーでのアドレス以外で、 かつフリーメール以外のアドレスの作り方というものはありますでしょうか。

  • IPアドレスを生かす

    お世話になります。 少々面倒な話で恐縮ですが、現在住んでいるマンションが 無料インターネットを導入した為、現在利用しているプロバイダを解約しました。 ただ、IPアドレスをそのまま生かしたい為、残すためのプラン契約だけしました。 もし、今後転居して住所が変わり、その場所で再び以前のプロバイダ(コラボ光)に 復帰する場合は、完全なる新規契約としてこれまでのIPアドレスは生かせませんか?

  • NTT→Yahoo

    現在NTTフレッツADSL使用してますが、Yahooから営業電話がきて1月からYahooでやることになりました。NTTの116に電話してADSLを解約すると言ったんですが、そうすると何日かネットが使えなくなるみたいですね。モデムの回収キットが送られてくるそうなのでそれを送ってからYahooが届くのですか?それと今プロバイダはプララでやってるのですがプララも解約しなければいけないのですよね。これはいつ解約すればいいのでしょうか。HPアドレスなんかもなくなってしまうのでしょうか。メルアドは変わっても構いません。Yahooからは営業電話で返事をしただけで、振込とかはどうなるのでしょうか。そのうち書面で何か送られてくる?なんかよくわからないまま返事をしてしまい・・・。うちと実家(県外)と2件契約しましたがどうなるのでしょう。よくわかりません。YahooはADSLじゃなくてIPなんですか?電話で営業されたとき通話がタダになるって言ってたからIPなのかな?てことは今NTTのMLタイムプラスとスーパーケンタくんに入ってるのですがこれはどうなるのでしょうか。定額料金もかかってるしIPならこの定額料金がムダになりますよね。

  • YAHOO BBでぷららアドレスを使用したい。

    YAHOO BBへの切り替えで、現在NTTの工事中ですが、今後も、ぷららメールアドレスだけは継続して使用したいと思います。 これって可能ですか?ぷららの契約を変更するのでしょうか? PCやプロバイダにはあまり詳しくないので、教えてください。よろしくデス(^-^)

  • YahooBBを解約しても・・

    大変無知で恥かしいのですが、教えてください。 現在YahooBBのADSLを利用しています。 それを解約して、他社の回線に変更した場合なんですが、今使用しているYahooのメールアドレスは、そのまま使えますか? YahooのADSL回線を使用していなくても、 YahooIDは取得できるのですから、そう考えていいのですよね? 今までプロバイダを変更するたびに、メールアドレス変わってしまうのが嫌だったのですが、 そういうことはないのですよね?

  • プロバイダーを変更すると、今までのメールは?

    ふたつ質問します。 1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか? 2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です) 現在のプロバイダー: Yahoo(Yahoo.BB) 今後のプロバイダー: So-net 以上よろしくお願いいたします。

  • YahooBB解約について

    現在YahooBBでインターネットに接続しています。 パソコン購入と同時に別のプロバイダへ乗り換えることにしたので、 YahooBBを解約しなければならないことに気付きました。 Yahooのサイトを探しても解約手続きのページがどこにあるのか、 いまいちよくわかりません…。 詳しいページの在りかをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 (もしくは解約の手順でもありがたいです) それと、現在加入しているYahooのIDでヤフオクを利用しています。 YahooBBを解約したら、このIDも解約になるんでしょうか? となると、YahooIDを取り直さないとヤフオクが利用できないのでしょうか? Yahooを契約して2年がたっているので、違約金等かからないとは思うのですが、そういうのもあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!