• ベストアンサー

yahooからプララに。

yahooから、プララにプロバイダーを変えることになり、yahooを今月いっぱいでとめようと思ったのですが、プララの工事が入るのが2月1日なのに対し、yahooは2月7日で切れることになってしまいました。 この場合って、プララの工事を2月7日以降にしないといけないのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

noname#78840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688059.html こちらで質問されていた方ですよね。 マンションからの(強引な)プロバイダー変更なので ぷららの工事日をわざわざ変更する必要は無いと思いますよ。 2月7日以降にしてしまうと、万一7日に工事が行われない場合しばらくネットができなくなりますし。 ましてや、質問者様のご都合での変更ではないのですし。 ただ、Yahoo!の使用料金2月分が請求されてしまう可能性があります。 (ぷららも当然ですが2月分の請求はされてしまいますよね) この辺りをマンション管理人の方に尋ねるか、Yahoo!に問い合わせされるといいかもしれません。 当方でしたら二重払いになってしまうのは本当に理不尽なので マンション管理人に「Yahoo2月分の請求は代わりに支払って欲しい」と掛け合うかもしれません。 一度、きちんと確認されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。 確かにマンションのせいでプロバイダーを変えなくてはならなくなったのですが、2月7日までyahooが使える状態なのに、2月1日にぷららの工事をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? それに、2月1日の工事日も私のほうで決定してしまったので・・・。 料金のほうは、yahooのほうは、二月分のほうは請求されないみたいです。ただ、2月7日まで使えるのだから、ぷららの工事はそのあとにする方がいいみたいなことを言われたので、どうしようかと思ってまた質問させていただきました。^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

前回のご質問の際に >文面から、NTT光ファイバーを、マンション一括設置契約して導入工事が完了したと推測します。 >NTTグループのプロバイダー「プララ」込みで契約された可能性があります。 多分そんな感じだと思います・・・。 とありましたので、上記の場合でしたら個別で対応するのではなく マンション側が何らか言ってくるはずなのですが。 個人で契約してしまうと「マンション対ぷらら(NTT込み)」ではなく 「個人対ぷらら」になってしまうような…? 一度マンション側に確認されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。 大家さんに聞いてみた方がいいみたいですね。^^; 本当に何度もありがとうございました。

回答No.2

ぷららの工事日はマンションからの指定じゃなかったんですね。 それですと確かになにか問題が出てくるかもしれませんね。 ADSLの工事でも重ならないようにする必要があるみたいですし。 しばらく間があいてしまうかもしれませんが、2月7日以降にぷららにお願いしてみてはどうでしょうか。 そもそも、マンション側からはそういったことに関しては何も言ってこなかったのですか? マンション側が無理やり変えてしまったのですから、マンション全体で一斉に変わる というのならわかるのですが、何故個別に対応しなくてはならないのか…。 集合住宅でもISP契約については詳しくないので解釈を間違っているかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ぷららの工事日は、私のほうから指定しました。 やっぱりyahooとぷららが両方とも、という状態はよくないのですね。 今、就職活動の真っ最中で、パソコンが使えない状態になってしまうのがとても困るので、1月中はyahooで、2月1日にぷららの工事をしてしまえば、その後はすぐぷららで使えるようになるかと思ったのですが、 考えが甘かったようですね。^^; マンション側からは何もいわれませんでした。こういう対応は個別にやるものなのかもしれませんね。