ルータのインスタンス値の自動変更

このQ&Aのポイント
  • ルータのインスタンス値が勝手に変わってしまうという出来事がありました。
  • インスタンス値18(Fa0/0.125)が勝手にずれて、18=Loopbackになってしまった為、目的のトラフィックが取得できなかったという事態に陥りました。
  • 過去にはIOSのバージョンアップをした時に、Nullインターフェースが途中に追加された為に以降のインスタンス値がずれた、という出来事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータのインスタンス値の自動変更

Cisco環境でネットワーク運用をしています。 SNMPでトラフィックを取得しているのですが、先日現場でのビル停電によるリブートと共にCisco 1812-Jのルータのインスタンス値が勝手に変わってしまうという出来事がありました。 インスタンス値18(Fa0/0.125)をトラフィック取得対象にしていたものが、勝手にずれて、18=Loopbackになってしまった為、目的のトラフィックが取得できなかったという事態に陥りました。 ルータのインスタンス値ってリブートと共に勝手に変わるものですか? 過去にはIOSのバージョンアップをした時に、Nullインターフェースが途中に追加された為に以降のインスタンス値がずれた、という出来事がありましたが、今回はそのようなIOSバージョンアップはありませんでした。 もしこんな事例の原因に心当たり、あるいは近似事例を示したサイトなどをご教示いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.1

残念ながら書かれた情報だけでは原因の特定は困難です。 考えられる原因を列挙してみますので、再度調査して下さい。 1.最終的なConfigがRAMに保存されていなかった。  ルータ設置時の手落ち(意外と多い) 2.停電の目的が漏電検査(法廷点検)で一時的に高電圧を流した。  UPS経由で給電していない場合、Configが壊されたケース有り。  → 漏電検査の場合はUPSを付けるか事前に電源コンセントを    抜いて置く必要があります。