• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフマップで光契約時の疑問

  • 質問No.3686795
  • 閲覧数768
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (56/132)

光を契約するとパソコンが2~3万円安くなるというシステムがありますよね?私はソフマップで、その契約で買ったパソコンが安くなりました。

その時私のマンションは光対応してますと言われたのですが後日、光の人がアパートの管理人に工事を断られて契約ができないと言われたらしく、私は光の人からお詫びの電話を貰いました。それは、私が安くなったパソコンを割引きで買って約一ヶ月後くらいの時です。

結果的に私は割引分得をしたのかなと感じたのですが、これはホントに得をしたのでしょうか?
もしこれが得をしたのであればこれを応用したあくどい方法で安くパソコンを手に入れる人が出てくるのではないのでしょうか?

回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
>結果的に私は割引分得をしたのかなと感じたのですが、これはホントに得をしたのでしょうか?

得してますね。ソフマップに限らず家電量販店の光回線申し込みを条件にした割引は非常にお得な制度ですから。たしか、ソフマップだと割引額と同額か1万円分安いポイントとして貯めることも出来たはずです。つまり、実質的な現金還元も選べるんですよね。

>もしこれが得をしたのであればこれを応用したあくどい方法で安くパソコンを手に入れる人が出てくるのではないのでしょうか?

基本的に同じことを何回もすることは出来ませんよ。例えばNTTの回線申し込みの得点だったとすると2回目に同じことをしようとしてもNTTに工事が出来ないという情報が残っているので契約を断られます。そのため購入時の割引もしてくれません。また、契約者本人が回線工事が出来ないという情報を知っていて隠した場合はすでに割引で購入した製品の割引額分の支払いを求められます。

ちなみに、回線を契約したあとに契約者の個人的な理由で契約を解消した場合はどこの家電量販店でも割引額と同額の支払いが必要になります。割引額の支払いが無いのは契約者に責任が無い理由での契約解消の場合だけです。

ただ、回線を契約できた場合は多少の得をすることも可能です。回線契約時の割引額は2万円~3万円、すでに契約した回線の解約時にかかるのが約1万円なので1年ごとに契約する回線を変更すれば毎年1万円~2万円の割引が可能です。ただし、あまり回数を行うと悪質契約者として断られるかもしれないのでずっと続けられる方法ではありませんね。NTT⇒Yahoo⇒電力会社系⇒Willcomと変えていって3回までが限界かな?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (145/308)

電気店でNTTの光回線を取るバイトをしてました。

マンションの光対応って言われて大家に断られるというのは、
店の人は一戸建てタイプと勘違いしたのかもしれませんね。

普通は割引きする場合はエリア確認、マンションの場合は販売パートナーなどにマンションに導入されているかの確認をしてから、値引きします。
開通出来ないと、回線業者からインセンティブ入らないのでPC値引き分が損失になってしまいます。
なので、開通後にお金をキャッシュバックという店もあります。

開通したかは店側にもちゃんと分かるようになっているので、
お店側から返金の依頼の連絡が来る可能性があります。
ただ、今回は店のミスなので、それを言えば大丈夫かもしれません。

普通はお客様都合でのキャンセルの場合、返金を要求されるなどの説明、文書があるはずです。違約金が設定されていると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (260/1441)

光回線ですから壁に穴を開けますそれで大家さんに断られたんですね
パソコン・光回線契約時にあなたのお住まいの状況を正確に伝えていたのなら相手のミスですが、普通なら契約解除になっても仕方がないです

もしかすると後から差額の返還について話がある可能性も残っています

このまま何もなければ、法律的にあなたは「善意」であるからお咎め無になる可能性もありますが、知っていた「悪意」なら詐欺になります