• ベストアンサー

PCの中身の引越

PCを買い換える予定ですが、現在使っているPCに入っているデータをうつすにはどうすればいいのでしょうか。 一番心配なのは筆王です。データのバックアップをとろうとしたらフロッピーディスクしか指定できませんでした。できればCDにデータをいれたいのですが、どうれすればいいでしょうか。 また、住所データ以外に、年賀状を出した、出さないのデータも引越す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.4

No.3です。 マイドキュメントに保存されていなかったですか。 古いタイプの筆王は手元に無いので、アドバイスになります。 筆王の住所録ファイルは [ 住所録.fzd ]。 古いタイプだと [ 住所録.mdb ]のようです。 ファイルの検索で見つかったファイルの名前が、 筆王でつけた住所録の名前と同じ (たとえば、「個人住所録」という名前をつけたなら「個人住所録.fzd」) であれば、それが住所録ファイルです。 そのファイルをダブルクリック(または、シングルクリック)すると、 筆王が開き、住所録を見ることができるはずです。  デザインファイルは「年賀状.pdn」というような名前がついています。 住所録が見つかったフォルダ内、またはその近辺のフォルダにあると思います。

mikujen
質問者

お礼

Mozisanさん、ありがとうございました。 「mdb」で検索したら、住所録ファイル でてきました。 これでPCを購入後、挑戦してみます。 その時にまたお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Mozisan
回答No.3

筆王の場合、 マイドキュメントの「筆王(データ)」フォルダ内に 「住所録ファイル」が保存され、住所録ファイルと同じ名前のフォルダ内に「デザイン」ファイルが保存されています。 筆王2005で確認しましたが、バージョンによっては少し違うかもしれません。 この「筆王」の住所録が入ったフォルダごとコピーすれば すべてのデータがそのままバックアップできますよ。

mikujen
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイドキュメント内にはありませんでしたが、検索したら、筆王のアクセスのファイルがありました。これでいいのでしょうか。 ただいま、「a」と「S」のキーが使えず、手書き入力の為、短文で失礼します。

• k-josui
回答No.2

以下のページは参考になりませんか? http://www.sourcenext.info/fudeoh/qa03.html

mikujen
質問者

お礼

ありがとうございました。このページも見ていましたが、年賀状の送付履歴も移転できるのか、解らなかったんです。筆王の2000なので、もう詳しい説明がでてませんでした。

• zorro
回答No.1