• ベストアンサー

CentOSのID・PASS無しでログインの方法

インターネットに接続していないローカルネットワーク内でCentOSを利用したファイルサーバを構築しています。 さて、このPCでログインするたびにユーザー名・パスワードを入力するのがとても面倒です。 ローカルでの利用だし、このサーバの利用者全員がパスワードを知っている状況なので、わざわざパスワードを利用してのログインの必要がありません。 ユーザー名・パスワードを入力しないでも利用できる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.4

ローカルのGUIで自動ログインするということでしょうか。 CentOSがどちらに当てはまるか分かりませんが、 ログイン画面によって設定方法が違います。 ・gdm(GNOME系)の場合 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/536autologinrh.html ・kdm(KDE系)の場合 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/540autologintl.html

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

sambaで、ユーザーマップの機能を使えば可能なのではないでしょうか? guestをCentOSに設定したローカルユーザにマップすればよろしいかと。 ファイルサーバですよね? コンソールなどの場合は既についている回答の通りかと。

• astronaut
回答No.2

リモートからのシェルアクセスの場合でしたら、sshの公開鍵認証で、パスフレーズ無しの鍵を使って接続するという方法もあります。sshクライアントはpoderosaがお勧め。 ご本尊(コンソール)へのログインということでしたら、gdmの設定で、PC起動時の自動ログインができますが、一旦ログアウトしちゃうと、次は認証が必要になりますね。

• nikogoo
回答No.1

Teratermであれば、マクロ作成すると可能です。 マクロファイルを作成すれば、クリックひとつでログイン可能です。

master-3rd
質問者

補足

皆さん返答ありがとうございます。 すみません質問文に一部間違いがありました。 「このPCでログインするたびに」ではなく、「このPCの電源を入れるたびに」です。 いわゆる一般的なWindowsのようにパスワード入力無しで起動できるようにしたいです。